【美術部】第49回全国高等学校総合文化祭(美術・工芸部門)に3年・丹野勇輝くんが宮城県代表として出場しました!
「文化部のインターハイ」とも呼ばれる「第49回全国高等学校総合文化祭(かがわ総文2025)」美術・工芸部門に本校・美術部3年生の丹野勇輝くんが、顧問の藤原和矩先生と共に宮城県代表として参加してきました。
香川県・高松市美術館で開催した今回の全国総文祭では、7月26日に香川県庁で開会式・講演会が行われ、27日には全国から集まった参加者と張り子の絵付け体験を通じて交流会に参加してきました。7月31日の閉幕までに美術・工芸部門を含め、全23部門に高校生約2万人が参加し、秋篠宮ご夫妻も高松市美術館にてご観覧いただきました。
高松市出身の日本画家・中村譲さんの「取材の楽しみと日本画制作について」と題した講演会では、絵のモチーフ選びから現地取材、スケッチを通じて感じたことをひとつの作品に繋げていく工程についてお話いただきました。思えば、丹野くんの出品した作品「私の音」も、ひとつの作品に仕上げる前段階として、アイデアスケッチに1か月、取材・ロケハンに1か月かけたのち、やっとキャンバスに向かい、制作に入ったため半年ほどかけて制作しました。
立体、絵画、工芸、デザインといった様々な表現方法で工夫された全国から集まった約400作品の鑑賞を通じて、表現の可能性を体験することができました。この経験を次代の後輩たちに是非とも繋げていきたいと思います。本作品は「宮城県総合文化祭」や県庁での展示を終えて、11月に涌谷高校に戻ってくる予定です。涌谷高校に戻ってきましたら校内に展示しますので是非ご鑑賞ください。これからも美術部の活躍にご期待ください!
美術部の活躍!涌谷町・夏祭り「伊達・河童まつり」に涌谷高校美術部がフェイスペイントの出店をしました!
7月26日(土)涌谷町のくがね倉庫で開催された「伊達・河童まつり」に涌谷高校の美術部で子どもたちの腕や顔に、リクエストに応えて様々な絵を描く「フェイスペイント」のボランティア出店をしました。
来場者に無料で絵を描くこの企画、夕方からの約3時間の出店でしたが、長蛇の列ができる大盛況で終えることができました。子どもたちのリクエストをもとに、腕や顔に絵を描くこの企画。美術部では平らなキャンバスではないため2週間前から事前準備を行ってきました。暑い中、会場にお越しいただいた多くの方々、本当にありがとうございました!
美術部の活躍!涌谷町とうもろこし巨大迷路の装飾を涌谷高校美術部で制作しました!
今年で5年目となる「真夏のとうもろこし巨大迷路」の装飾を描いて欲しいというご依頼をいただき、美術部で制作を行いました。
この巨大迷路は涌谷町の富沢地内圃場を会場に8月2・3日(土・日)10時~15時(入場受付は14時まで)に開催されます。2日(土)の18時からはナイト迷路も開催されます。
美術部ではウェルカムゲートとスタート&ゴール地点に設置される6つの牧草ロールに、今回のテーマである「インフィニティ∞」をモチーフに描きました。猛暑とゲリラ豪雨があった7月上~中旬に天気の様子を見ながら描いた作品です。この夏休みはぜひ、第29回ふるさとイベント大賞最優秀賞を受賞した「真夏のとうもろこし巨大迷路」へお越し下さい!
令和7年度オープンキャンパス(一日体験入学)参加者の皆様へ
令和7年度オープンキャンパス(一日体験入学)に参加申込いただき、誠にありがとうございました!
参加者の皆様へ
3点連絡です。
R7 涌谷高オープンキャンパスについて
①体験授業について
申込いただいた第一希望の授業を受講していただきます。
必ず当日の持参物を確認してください。
特に、体育希望の方は、運動着・運動靴等が必要ですので注意してください。
②部活動見学について
当日、部活動見学も予定しています。
見学したい部活動を検討していてください。
活動のない部活動をありますので、ご了承願います。
③送迎や駐車場について
当日は職員の指示に従って、送迎や駐車を行ってください。
また、当日は非常に暑くなることが予想されます。水分補給等よろしくお願いします。
お伝えすることがある場合、登録いただいた連絡先へ連絡させていただきます。
涌谷高校一同お待ちしています!!
美術部の活躍!全国大会出発直前SP!3年・丹野勇輝くんが涌谷町「広報わくや」と美里町「広報みさと」に掲載されました!
文化部のインターハイと言われる第49回全国高等学校総合文化祭(美術・工芸部門)に参加する丹野勇輝くん(南郷中学校出身)の特集記事が、涌谷町「広報わくや4月号」(画像:左)と美里町「広報みさと6月号」(画像:右)に掲載されました。どちらの記事にも全国選出された「私の音」と題した本作品への制作の経緯、想いなどが語られています。
香川県高松市で開催する全国総文祭では7月26日に開会式、27日には全国から集まった参加者との交流会などが予定されています。また高松市美術館には丹野くんの作品はもちろんのこと、全国から選抜された絵画・立体・映像・工芸・デザイン作品など約400点が集結します。会期は7月26日から30日まで。