PTA情報

PTA情報

今年も賑わったPTA交流広場

 今年も涌高祭に合わせて行われたPTAの交流広場では、恒例の玉こんにゃくとケーキの販売が行われました。今年のケーキは生徒が考案したレシピを参考に町内の洋菓子店「メロディ」さんで作られた涌高オリジナルのものでした。
どれも早々に売り切れていました。ご協力いただきましたPTAの皆様、ご支援いただきました皆様本当にありがとうございました。

高P連大崎支部秋季研修会開催


 曽根副会長さんの挨拶

 11月20日(金)わくや天平の湯「小劇場」において今年度の標記研修会が開かれました。支部内各校から90余名の参加がありました。今夏の東北大会及び全国大会の報告のほか話題提供として二校の活動紹介がありました。その後、涌谷町出身の外科医であり現在宮城県赤十字血液センター所長の中川國利先生よりご講演をいただきました。とても充実した研修会となりました。運営にあたった会員の皆さまありがとうございました。


 中川國利先生の講演(1)              中川先生の講演(2)

高P連東北大会に行ってきました

 7月2,3日青森市文化会館で開かれた高P連東北大会に行ってきました。涌高からの参加は7名でしたが、東北6県から1500余名が参加する盛大な大会でした。
なんといっても主となる研究協議において涌高が宮城県を代表して発表するという栄誉を与えられたことが特筆されます。昨年から準備を進め前PTA会長さんが発表しました。県の高P連の事務局長さんからは涌高の発表がいちばんよかった旨のおほめの言葉をいただきました。また、閉会式では次年度の開催は宮城なので県内各支部からの歓迎のひとことがありました。大崎支部からは涌高生徒育成委員長さんがその役を担いました。青森県内の生徒の活躍の場をもうけ大会全体が充実しており、よい研修になったと思います。お忙しいところ参加いただいた皆さまに感謝申し上げます。