部活動ブログ

「第21回高校生国際美術展」で美術部・千田唱くんが高校生国際美術展実行委員会最高顧問賞を受賞!

またまた美術部が快挙です!高校生国際美術展に本校生徒(美術部・3年部長)の千田唱くんが制作した作品「School」が美術の部950点の中から「高校生国際美術展実行委員会最高顧問賞」に選ばれました。この高校生国際美術展は、世界芸術文化振興協会が主催する、高校生を対象とした国際親睦・国際交流を深めることを目的とする書道と美術の公募展です。

今回は6月に予定していた地区展「古川管内美術クラブ連合展」が新型コロナウイルスの影響で中止となったため、急遽出品に至りました。孔版画の技法のひとつであるシルクスクリーンを生かして制作したこの作品はシーラカンスの魚群をモチーフに、色鮮やかに表現しています。6月の休校明けから大急ぎでの出品になりましたが、与えられた僅かな期間を最大限に活かして作品を仕上げました。

高校生国際美術展は東京・六本木にある国立新美術館にて2020年8月5日から16日まで展示されます。またリッツカールトンホテルで行われる授賞式は、新型コロナウイルス感染予防の観点から残念ながらWEB開催となりましたが、高校生国際美術展公式サイト・YouTubeチャンネルで受賞式の様子を8月中まで閲覧が可能です。千田くんの作品は、展覧会終了後、校内に展示を予定しています。お楽しみに!

美術部が校内の壁面をペイント中!完成まであともう少し!

美術部が今取り組んでいる活動をご紹介します。

涌谷高校のB棟とC棟の間にある駐輪場向かいにある高さ3メートル・横25メートルのコンクリート壁を「壁画」として共同制作しています!

何十年前なのかは定かではありませんが、かつて何者かによってスプレーでイタズラ描きがされていた壁でしたが、1年生の新入部員を迎えた新体制の美術部が共同でペイントしています。今年6月に予定していた地区展「古川管内美術クラブ連合展」が新型コロナウイルスの影響で中止となったため、美術部の前半目標をこの壁画制作に位置付けて、晴れの日限定で取り組んでいます。

涌谷高校の歴史や校訓などをタイポグラフィ調にグラフィティーアートをかっこよく描いてくれています。完成は8月の夏休み明けを予定!現在、教室のあるB棟の廊下から制作工程が見えるため、日々変化・進行する壁画を生徒・先生が楽しみに見てくれています。完成をお楽しみに!

制作前の壁制作の様子

令和2年度 全国高等学校総合文化祭参加・出品決定

「第72回宮城県高等学校美術展」で優秀賞を受賞した美術部部長の千田唱くんの作品「Overlap」が来年度、高知県で開催される全国高等学校総合文化祭に参加・出品することが決定しました。昨年度の佐賀大会に出場した砂金七海子さんに続き、美術部は2年連続の全国大会出場となります!

 

ソフトボール部・野球部スポーツメンタルトレーニング講習会

 12月16~17日にスポーツメンタルトレーニング講習会に参加しました。16日は涌谷高校を会場に指導者向けコーチング研修会,17日には石巻専修大学で,選手向けの講習会が実施されました。涌谷高校からはソフトボール部と野球部が参加して,練習の質を高めたり,本番での実力発揮のための心理スキルについて学びを深めました。

 

 

野球部・ソフトボール部

 新チームのスタートとして,野球部とソフトボール部それぞれで目標設定をしました。北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手が高校時代に作成したことでも話題になった「オープンウィンドウ64」という目標設定用紙です。中心にチーム目標を記入して,その周辺に8つの基礎思考を記入し,さらにその8つから目標を達成するための実践思考を8つ書き出します。
選手みんなで意見を出し合って1枚のシートを作り出しました。

  

メンタルトレーニング講習会

 7月1日(土),本校のソフトボール部,女子ソフトテニス部,ハンドボール部,バレーボール部合同でメンタルトレーニング講習会を行いました。これは,練習の質を高め,試合で勝つための心理的な準備をするための「心」のトレーニングです。どのチームも互いに学び合い,成長し合おうとする前向きな姿勢が見えました。各チーム新体制での活躍が楽しみです。

 

県総体報告会・東北大会・野球部夏の大会壮行式が行われました。


 大会の報告を行う各部部長    賞状を伝達された入賞者


 野球部と新体操部への壮行    中村生徒会長壮行のあいさつ

 6月9日(木)、県高校総体の報告会、並びに東北大会に出場する新体操部と夏の大会に臨む野球部の壮行式を行いました。
 はじめに各部の部長さんから試合結果の報告がありました。自分たちの力を出し切れて晴れやかな表情でのスピーチが多かったです。入賞した部の賞状伝達の後、新体操部と野球部員がステージに上り壮行式を行いました。生徒会長からの激励の言葉や、部員それぞれからの力強い決意表明に全校生徒から暖かな拍手が送られました。
 県総体に出場した皆さんの頑張りを讃えたいと思います。また、これから試合に臨む皆さんの健闘をお祈りします。

県総体壮行式が行われました。

 6月1日(水)に体育館で県総体壮行式が開かれました。すでに、陸上競技と新体操の県総体が終わりましたが、4日(土)~6日(月)のメイン日程にあわせて開かれたものです。壮行式では、校長先生や生徒会長さんからの激励あいさつの後、各部のキャプテンから力強い決意表明が行われました。健闘を祈り野球部からエールがおくられ、さらに3学年の先生方からもエールがあり、どちらもとても盛り上がりました。最後は全員で校歌を歌い健闘を誓い合いました。県総体で持てる力を存分に発揮できるようがんばりましょう。