学校生活ブログ

休校の延長及び登校日の設定について

仙台市内及び宮城県内での新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて,県教委から新たに通知がありましたので,ご連絡いたします。

① 県立高校の休校が5月6日(水)まで延長されました。生徒の皆さんは,引き続き規則正しい生活を心がけ,各自でできる学習や体調管理に努めてください。またいわゆる「3つの密(密閉,密集,密接)」を避け,不要不急の外出も避けてください。

② 学校全体の休校は継続されますが,必要な範囲で学年別に登校することは可能であるとのことでした。つきましては,学校でも十分注意は払いますので,ご家庭におかれましても感染症対策の対応を徹底していただいた上で,週1回,学年別に登校日を設け,課題の提出や体調管理の確認等を行います。

◎学年別登校日は,以下のように設定します。

【1学年】 4月15日(水),4月22日(水),4月28日(火)

【2学年】 4月16日(木),4月23日(木),4月30日(木)

【3学年】 4月17日(金),4月24日(金),5月1日(金)

概ね第1回目の登校はクラス開き,委員や係決め等,第2回目は基礎力診断テスト,総合学習,そして第3回目は学校再開に向けて説明や準備を予定しています。4月15日(水)~4月17日(金)までの各学年の第1回登校日には,入学式や始業式で指示された課題や健康確認カード等を持参してください。2回目以降のついては,登校の際,指示します。登校時間は通常の時間帯(~8:35まで)とし,各日ともだいたい午前中の時間を予定しますが,学習課題が完了していない生徒については,午後も残ってやっていただこうと考えています。また,入学式や始業式では15日を一斉の登校日と連絡しましたが,登校は1年生のみとしますので,2・3年生は登校しないよう,ご注意ください。

保護者の皆様におかれましては,毎日,日々刻々と変わる状況に,真摯にご対応,ご協力いただき本当にありがとうございます。今後とも,何か変化があれば,このように一斉メールやHPを活用し,ご連絡差し上げたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。