みやぎ高校生フォーラムに参加しました!
1/24(土)、宮城県庁で開催された「みやぎ高校生フォーラム」に、本校生徒会の2年生4名が参加しました。
今年度は、戦後80年の節目の年に当たることから、「平和な社会の実現に向けて、私たちができること」をテーマに掲げ、各校の生徒が平和について学び考えたことを、発表や意見交換を通して共有しました。
本校生徒は「戦争を知らない世代が担う継承」と題し、ポスター発表を行いました。
地域で平和活動をしている方へのインタビューや全校生徒へのアンケートを通して、涌高生として何ができるか考え、発表を行いました。
また、代表校発表の聴講やグループワークの参加を通して、平和な社会の実現に向けて高校生ができることについて、考えを深めました。
平和について考えるだけでなく、行動に移すことの大切さと大変さを再認識し、生徒にとって有意義な時間となったようです。
今回参加したメンバーは、自ら立候補して難しい課題に取り組み、インタビューやアンケートも主体的に動いて実現させました。
休日も登校して準備を重ね、ポスター発表ではその成果を発揮してくれました。
一過性のもので終わるのではなく、今後も高い志を持って、平和のために貢献して欲しいと思います。
インタビューに答えてくださった方々をはじめ、関わってくださった皆様に感謝申し上げます。
今後とも本校生徒会へのご理解と応援のほどよろしくお願いいたします。