平成29年度学校生活

平成29年度学校生活

宮城県職員・宮城県警の仕事と採用に関する説明会 開催

 3月9日(金)午後2時より,宮城県職員・宮城県警の仕事と採用に関する説明会を実施いたしました。

 宮城県職員や県警を志望する生徒(2年生:5名,1年生:3名)が参加しました。
 
佐々木克敏 様(宮城県人事委員会事務局総務課任用班 主任主査)より,県職員の仕事内容や組織,採用に関する説明を丁寧にしていただきました。
 木原美沙 様(宮城県遠田警察署涌谷幹部交番 宮城県巡査)からは,警察組織全体や採用に関する説明とともに,自身が所属する交番の業務内容について熱く語っていただきました。
 質疑応答の際には,県職員,警察官をそれぞれ目指した理由や,経緯についてもお話しいただ
き,本校生徒も熱心に耳を傾けていました。
それぞれの進路目標達成に向けて,意識を高める貴重な時間となりました。

〈英語科より〉Special Lesson with Krysta!

 先進的英語教育充実支援事業の一環として,本校で2003年から3年間ALTとして勤務していたKrysta Gutteridgeさんを講師として特別授業が行われました。涌谷高校での思い出やカナダでの生活,文化などを写真を交えながらプレゼンテーションして頂きました。生徒は興味深く聞いており,Krystaさん家族に積極的に英語で質問する様子も見られ,大変貴重な体験となりました。