平成27年度学校生活

平成27年度学校生活

ホームページのリニューアル!!

 3月29日(火) 日頃より、宮城県涌谷高等学校のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。このたび本校のホームページを全面的にリニューアルしました。ご覧なられている皆様にとって閲覧しやすいホームページを目指し、デザインやページ構成を大幅に見直しました。
 今後も最新情報を随時掲載しますので、何卒よろしくお願い致します。

第一学年で救命講習

第一学年で救急救命講習

 3月14日(月)1年生を対象とした救急救命講習が行われました。当日は遠田消防署より20名の指導員の方々が来校し,心肺蘇生法やAEDの使用方法について講習を受けることができました。

 生徒達は丁寧な指導を頂きながら,自分が心肺蘇生を行わなくてはならなくなった場合を想定して一生懸命に取り組んでいました。

修学旅行出発しました。


 出発式の校長先生の挨拶

 12月8日(火)~11日(金)の日程で行われる修学旅行に2学年の生徒諸君が出発しました。行き先は京都、奈良、大阪。出発に先立ち古川駅で出発式を行いました。体調を乱す生徒もなく全員、輝く笑顔で新幹線に乗り込みました。好天に恵まれ充実した修学旅行となることを期待します。

職場体験が始まります


 1年職場体験最終確認の学年会

 12月9日(水)~10日(木)、1学年の職場体験が行われます。これに先立ち8日(火)には、事前説明会が開かれました。
 中学校でも職場体験を経験していることでしょうが、一歩大人に近づいた高校の職場体験では自らの適性と職業のかかわり等についてさらに深い学びをしてくれることと期待します。お世話になる事業所等の皆さまのご協力に感謝申し上げます。

 

青少年健全育成『町民のつどい』で 3年 伊藤昂樹君と柴田祐也君が意見発表

 11月13日(金)に涌谷町の平成27年度青少年健全育成『町民のつどい』が開催され、3年の書道部伊藤昂樹君と野球部の柴田祐也君が、部活動の体験を元にした意見発表を行いました。
 伊藤君は、今年の夏に滋賀県で行われた全国高総文祭に出展し、特別賞と菅公賞を獲得した篆刻の作品等をスライドで示しながら、これまでの部活動への取り組みについて話しました。その中で伊藤君は、これまでの作品の一つ一つが努力の成果であり、これからも書道や、それ以外の分野でも小さなことから努力を積み重ねていきたいと語りました。
 今年の県高校書道展に出品し、1位を獲得した般若心経131文字を彫った篆刻の画像が映し出されると、会場からは感嘆の声が上がりました。

 また柴田君は、マネージャーが作成した野球部の練習風景のスライドを示しながら、三年間の野球部の活動での自分自身の成長や、チームの主将として心がけたことを熱く話しました。また、地域でのボランティアへの参加や清掃奉仕を行う中で、地域の方々からの期待を強く感じたことを話し、そのことによって厳しい練習に耐える気持ちが生まれたこと、部員同士がお互いに支え合って乗り越えることができ、部員同士の信頼が生まれたことを話していました。そして、周りで自分を支えてくれた方々への感謝を述べ、生きる上で感謝の気持ちを持つことの大切さを話しました。

恒例のマラソン大会開催

 10月23日(金)秋晴れのもと第65回マラソン大会が行われました。色づく野山に秋の深まりを感じながら、収穫の終わった田んぼをめぐるコースを力走します。この伝統行事、近年はPTAのご協力を得て楽しさが加わっています。ゴールした後、PTA5つの支部から提供される大鍋の豚汁をいただきます。5つの支部ごとに味に個性がありどれもおいしく食べ比べも楽しみです。ご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

新生徒会役員初仕事 ~赤い羽根協同募金活動に参加~

 10月1日(木)町内の大型店で行われた赤い羽根共同募金活動に参加しました。「涌高ふれあい隊」の活動の一つとして例年取り組んできたものですあり、地域の方々とともに自分の町をよくするやさしい思いを伝える機会です。涌高ふれあい隊のジャンパーを着用した生徒会役員が参加しました。このほど生徒会役員は代替わりしたばかりで、新しい役員で取り組む初仕事となりました。

安全運転への誓いを新たに ~バイク実技講習会実施~

 9月30日(水)涌谷自動車学校で、バイク通学者の安全運転ならびに事故防止を目的にバイク実技講習会が開かれました。バイク通学者47名が参加し、ふだん使用しているバイクに乗りながら丁寧な技術講習を受けました。
参加者は交通ルール遵守とともに安全運転への誓いを新たにしました。ご協力いただいた自動車学校の皆さまありがとうございました。

万引き防止キャンペーンマスコットづくり


 参加者全員で記念撮影

 9月30日(水) 今年度の「万引き防止キャンペーンマスコット(まんぼう)作りが本校の被服室で行われました。これは、例年、遠田警察署と町内の八雲児童館地域活動母親クラブの皆様のご協力をいただきながら「万引き防止」に掛けた魚のマンボウのマスコットを作りを行うものです。このマスコットは、10月に町内で行われる「万引き防止キャンペーン」で配布されるものです。
 当日は、遠田警察署の涌谷幹部交番の鈴木所長さん、遠田警察署の生活安全課の川村さん、八雲児童館母親クラブから佐々木利子先生はじめ6名の皆様にお出でいただきました。
 最初に鈴木所長さん、佐々木先生からご挨拶をいただき、川村さんからは万引き防止に関する講話をいただき、その後マンボウ作りが始まりました。
 生徒会役員と風紀委員51名が参加しましたが、今年で3年目という3年生、初めてという者もいました。なかなか作業がはかどらないグループもありましたが、母親クラブの皆様の指導を受け、互いに助け合いながら1時間ほどかかって参加者全員が自分の「マンボウ」を作り上げました。
 ご協力いただきました皆様ありがとうございました。


 八雲児童館の母親クラブのみなさん        3年生は手早く作り上げました。


 1年生男子も頑張りました。            丁寧な指導をもらいながら


 この通りできあがりました。           参加者全員で記念写真