平成30年度学校生活

平成30年度学校生活

3学年「親の学びのプログラム」開催

 

県生涯学習課社会教育推進班、県家庭教育支援チーム、涌谷町生涯学習課、涌谷町家庭教育支援チームを講師に、3学年の生徒全員を対象として 親になるための教育推進講座「親になるためのプログラム」開催しました。

生徒一人一人が命のリレーで今があり、かけがえのない存在であること。そして家庭において自分が親として子供にどのように声がけしていくかをワークショップ形式で行いました。

 

3学年金融セミナー開催

JAみどりのより4名の講師を迎え、金融セミナーを開催しました。

近い将来、使用するであろうクレジットカートやローンについて、基本知識から誤った使い方、詐欺や多重債務等についてお話しいただきました。

皆、真剣に聞き入っていました。

 

一日体験入学について(10月に延期になりました)

一日体験入学について

7月に実施予定でした、涌谷高校一日体験入学ですが、10月に延期になりました。

つきましては、あらためて申込み受付を行うことになりました。7月に申込みいただいた方も、お手数ですがもう一度参加申込みの手続きをしていただきますようお願い申し上げます。

トップページの「中学生の皆様へ」→「オープンキャンパス」のページをご覧ください。

日時  平成30年10月6日(土) 9:00~12:00

会場  宮城県涌谷高等学校(体育館 他)

詳細    ◎ポスター(.pdf)

申込方法  ◎ハガキでの申込(必要事項を記入して本校へ郵送)

      ◎ホームページの登録フォームからの申込み(準備中)

      ◎FAXでの申込(必要事項を記入して本校へ送信)

        申込用紙(個人用)(.pdf)(準備中)

       ※MS-Excel(.xls)形式希望の方は、申込用紙(.xls) (準備中)

 

申込期間  9月18日(火)から9月28日(金)

   

※お問い合わせは、下記までご連絡下さい。

〒987-0121
遠田郡涌谷町涌谷字八方谷三・1
宮城県涌谷高等学校 教務部
Tel)   0229-42-3331
Fax)  0229-42-3332
Eメール)wakuya-h@od.myswan.ed.jp

ソフトボール部・大崎支部総体準優勝

5月に実施された大崎支部総体でソフトボール部が準優勝しました。

1回戦は古川黎明高校と対戦。ほぼ完璧な試合運びで5回コールドで快勝。決勝戦は昨年に続いて小牛田農林高校と対戦しました。緊迫した試合展開でしたが3対4で敗戦。残念ながら昨年に続いての優勝はなりませんでした。しかし、メンタルトレーニングの成果もあり、ピンチでも落ち着いて笑顔でプレーすることができ、涌高ソフトボール部らしい良い試合ができました。

学校公開のお知らせ

平成30年度前期学校公開のお知らせ

 涌谷高校の授業や生徒の活動を是非ご覧下さい。
 下記の期間中,学校公開を実施します。授業の様子を自由に参観することができます。
 多くの方々のご来校をお待ちしています。

 期間:平成30年5月21日(月)~25日(金)
 時間:8:55~15:10
 詳しくは こちら(PDF)をご覧下さい。