平成30年度学校生活

【防災】青森県むつ市の高校生との防災交流会を実施しました!

8/10(水)に本校で,涌高生と青森県むつ市の高校生がの防災に関する交流会を実施しました。本校からは,佐々木希望さん(3年)・佐々木悠貴さん(3年)・門脇珠央さん(3年)・佐藤愛音さん(3年)・島瀬望歩さん(3年)の5名が参加し,青森県立田名部高等学校・青森県立大湊高等学校・青森県立むつ工業高等学校・青森県立むつ養護学校からは生徒21名が参加しました。前半は涌高生による本校の防災の取組発表,後半は自分たちにできる防災について意見交換を行いました。他県の高校生と交流をすることができ,有意義な時間となりました。

【防災】防災タイムラインを作成しました!

7/21(木)に1~3年生の総合的な探究の時間で防災タイムラインの作成を行いました。風水害や気象情報・避難情報の基礎事項を確認し,風水害・土砂災害発災時に「いつ」「だれが」「何をするのか」自分事として命を守る行動を考え,事前の避難行動計画を作成しました。また,みやぎ防災ジュニアリーダーで宮城県防災指導員でもある佐々木悠貴さん(3年)と門脇珠央さん(3年)が,アドバイザーとして各教室をまわり助言を行いました。

【涌高ふれあい隊】真夏のとうもろこし巨大迷路「ゴールデント777WAKUYA2022」スタッフボランティア

有志の生徒14名(1年生4名・2年生8名・3年生2名)が,7/30(土)と7/31(日)に涌谷町で開催された,涌谷デントコーン迷路実行委員会主催の真夏のとうもろこし巨大迷路「ゴールデント777WAKUYA2022」に,ボランティアスタッフとして参加しました!迷路の出口で景品を渡したり迷子の対応をしたりなど,係に分かれて運営のお手伝いをしました。普段の学校生活ではなかなか難しいですが,ボランティアを通して地域の方々との交流ができました。

総合文化部情報処理班 わくや天平の湯にて作品展示中!

総合文化部情報処理班では,春季活動の一環として行った『第1回学校制服フォトコンテスト』『写真甲子園2022』への応募作品を,涌谷町温泉施設「わくや天平の湯」にて展示させていただいています!

展示期間は7月23日(土)~8月22(月)までです。

 

6月に『YouTube甲子園 2022夏大会』に向けた動画作成のため,天平の湯さんに取材させていただいたことをきっかけに,今回の展示が実現いたしました。

 

本校としましては,涌谷高校は地域に根ざした高校でありたいと思っております。

涌谷町や周辺地域在住の素直な生徒たちが,飾らない姿で活動している様子を作品から垣間見られることと思います。ぜひご覧ください。

そして,一人でも多くの中学生に入学してもらえることを願っています!

 

総合文化部情報処理班 『YouTube甲子園2022夏』に作品応募しました!

総合文化部情報処理班では,夏季活動の一環として『YouTube甲子園 2022夏大会』に向けて動画を作成し,応募しました! また,残り2グループが作品応募の最終段階に入っています。

『YouTube甲子園』とは,菅公学生服株式会社のグループ会社である「カンコーマナボネクト株式会社」が主催する,高校生を対象とした動画コンテストです。

昨年度,部員が冬季に楽しく活動できるコンクールがないか探し,試みとして『YouTube甲子園 2022春大会』に初参加しました。今回で2回目の参加となります。

内気な部員も多い中,外部に向けて涌谷高校をどのようにPRするか?をグループごとに考え,工夫の仕方やグループ活動の楽しさ・難しさを体感することができたと思います。

 

動画は以下に掲載しております。ぜひご覧ください!

 

宮城県涌谷高等学校 総合文化部情報処理班 YouTube甲子園2022夏大会 応募作品-プレイリスト

 

※出演者は掲載許可を得た生徒のみで構成されています。

 

なお,特に1年生グループは今回初心者中心のため,温かい目で再生していただけると助かります。