平成27年度学校生活

2015年9月の記事一覧

安全運転への誓いを新たに ~バイク実技講習会実施~

 9月30日(水)涌谷自動車学校で、バイク通学者の安全運転ならびに事故防止を目的にバイク実技講習会が開かれました。バイク通学者47名が参加し、ふだん使用しているバイクに乗りながら丁寧な技術講習を受けました。
参加者は交通ルール遵守とともに安全運転への誓いを新たにしました。ご協力いただいた自動車学校の皆さまありがとうございました。

万引き防止キャンペーンマスコットづくり


 参加者全員で記念撮影

 9月30日(水) 今年度の「万引き防止キャンペーンマスコット(まんぼう)作りが本校の被服室で行われました。これは、例年、遠田警察署と町内の八雲児童館地域活動母親クラブの皆様のご協力をいただきながら「万引き防止」に掛けた魚のマンボウのマスコットを作りを行うものです。このマスコットは、10月に町内で行われる「万引き防止キャンペーン」で配布されるものです。
 当日は、遠田警察署の涌谷幹部交番の鈴木所長さん、遠田警察署の生活安全課の川村さん、八雲児童館母親クラブから佐々木利子先生はじめ6名の皆様にお出でいただきました。
 最初に鈴木所長さん、佐々木先生からご挨拶をいただき、川村さんからは万引き防止に関する講話をいただき、その後マンボウ作りが始まりました。
 生徒会役員と風紀委員51名が参加しましたが、今年で3年目という3年生、初めてという者もいました。なかなか作業がはかどらないグループもありましたが、母親クラブの皆様の指導を受け、互いに助け合いながら1時間ほどかかって参加者全員が自分の「マンボウ」を作り上げました。
 ご協力いただきました皆様ありがとうございました。


 八雲児童館の母親クラブのみなさん        3年生は手早く作り上げました。


 1年生男子も頑張りました。            丁寧な指導をもらいながら


 この通りできあがりました。           参加者全員で記念写真
 

生徒会役員改選行われる。

 9月18日(金) 生徒会役員の改選が行われ、今年度後半と来年度前半を任期とする生徒会長・同副会長・同監査委員長・同監査副委員長が決まりました。
 立会演説会の前に選挙管理委員長の坂井愛望さんから次のような言葉がありました。
 「今回の選挙にあたり、8月下旬から募集をかけていたわけですが、これから演説をする5名のみなさんが立候補してくれました。学校の代表となる志を持つこと、そしてそれを行動に移すことはとても勇気のいることだと思います。生徒会総務として学校を引っ張ってもらう人たちになるのですから、是非話をよく聞いてください。また、今年6月には公職選挙法の一部が改正され、18歳以上から選挙に参加できるようになりました。来年夏の参院選では実際に投票する人もいるはずです。こういったことも踏まえて投票してもらえばと思います。私達選挙管理委員会としても、公正かつ適切な選挙が行われるようにしっかりと作業に取り組んで行きたいと思います。」
 この後、各候補者と応援弁士の演説があり、それぞれに切々と堂々と自分の考えを述べていました。
 なお、選挙はいずれも信任投票となり、全員が信任されました。

 信任された新生徒会役員予定者は以下の通りです。
 会長     中村舞花さん(2-4)
 副会長    鷹見 涼さん(2-4)
 副会長    浅野成美さん(2-3)
 監査委員長  大内義浩さん(2-1)
 監査副委員長 畑中賢蔵さん(1-1)