バスケットボール部

バスケットボール部

男子バスケットボール部活動紹介【2023年3月】

こんにちは!涌谷高校男子バスケットボール部マネージャーです。

 

3月は午前授業が多くて部活の時間が短く,練習の内容が偏りがちな月でした。高総体まで残り約1ヶ月半となりました。春休み期間に高総体への調整をしつつ,一人ひとりが活躍できるようにしていきたいです。現在はシュート練習や1on1など,練習が終わった後も部員は自主練に励んでおり,チームのモチベーションは高いです!悔いの残らないように練習に取り組み,良い結果を得られるように努力していきたいです。

 

涌谷高校に入る新入生の皆さん!!

選手・マネージャーともに大歓迎です!!ぜひ涌高バスケ部の仲間になりましょう!部活動見学,待ってます~!

 

強化練習大会① 強化練習大会②

 

働き者① 働き者②

男子バスケットボール部活動紹介【2023年2月】

こんにちは!涌谷高校バスケットボール部マネージャーです。

 

2月は学年最後のテストがありました。部員に聞いてみたところテストは良い感じとのことでした。2月はテストがあったり,3月1日の卒業式準備で体育館が使えなかったりと,体育館練習があまりできませんでした。それでも外ランをするなど体力作りをしました。高総体まで残り約2ヶ月,悔いの無い試合をするために練習に励みたいと思います。

 

涌谷高校に入る新入生の皆さん!!

選手・マネージャーともに大歓迎です!!

1日体験入学に来た人も来ていない人も,ぜひ涌高バスケ部に入って,私たちの仲間になりませんか?高校からバスケを始めた人もいるので,ぜひ部活動見学の時など見に来てください~!!

 

 外ラン① 外ラン②

男子バスケットボール部活動紹介【2023年1月】

こんにちは!涌谷高校バスケットボール部マネージャーです。

 今月は1月20日に県新人大会がありました。1回戦で仙台三高さんと戦いました。相手はプレーが上手でとても強かったです。結果は60対116で負けてしまいましたが,高総体に向けて良い試合ができたと思います。相手の人数が多い中,交代もできない5人で頑張りました。相手に走り負けず,リバウンドも頑張り,5人それぞれが試合の中で良いプレーを残すことができました。

 3月には大崎地区の4つの高校が集まって行う試合があるので,それに向けて練習を頑張ります。また,4期考査も近いので限られた時間を有効に使い,集中して勉強に取り組みたいと思います。

 2年生は残り数ヶ月になってしまいましたが,最後の総体に向けてまた良い結果が残せるように努力したいと思います。

 

集合写真①  県新人①

 

集合写真②  県新人②

男子バスケットボール部活動紹介【2022年12月】

こんにちは!涌谷高校バスケットボール部マネージャーです。

今年は部員が増えたり減ったり大変な1年でしたが,総体や選手権,新人戦などの大会に出場することができました。新人戦では地区で2位になり,年明けには県新人があります。初戦は仙台三高さんと戦います。良い戦いをすることができるよう,練習も引き続き頑張りたいと思います。

年内最後の練習では練習後に体育館の大掃除を行いました。みんなで協力しながら,感謝の気持ちを込めて掃除しました。

そして,来年は3年生が引退してしまうと部員がマネージャー2人だけになってしまうので,少しでも長くこのチームで戦えるようにしたいです。

 

1年間ありがとうございました。 練習後の自主ドリブル練習

 

男子バスケットボール部活動紹介【2022年11月】

こんにちは!涌谷高校男子バスケットボール部マネージャーです。

涌谷高校は11月3,4,5日の地区新人戦に参加しました。1日目に大崎中央高校さんと戦い116-45で勝利し,2日目には古川工業高校さんと戦いました。古川工業高校は地区総体で敗れた相手でしたが,67-60で勝つことができました。3日目,準決勝で古川高校さんと戦う予定でしたが,相手校の辞退により繰り上げ勝利となりました。続く決勝では古川学園高校さんと戦い,51-118で負けてしまい,結果は2位でした。選手が6人という人数的不利を抱えながらも,来年の高総体に向けて良い戦いができました!今回の大会で見つかった一人ひとりの課題や目標をバネに,1月にある県新人に向けて練習をし,良い試合ができるように頑張りたいです。また来年の高総体でも1つでも多く勝ち,賞状がもらえるよう努力します!

 

新人戦が終わり,今度は1週間後に期末考査が始まります。二期同様赤点を取らないように勉強に励みたいと思います。テストが終わると2年生は修学旅行です。練習できる回数は少ないですが,その時間を大切に使っていきたいと思います。今,新型コロナウイルスも流行っているので,体調管理もしっかりしていきたいです。

 

地区新人① 地区新人②

地区新人③ 地区新人④

男子バスケットボール部活動紹介【2022年号外】

涌谷高校男子バスケットボール部顧問です。10月21日に本校でマラソン大会がありました。約8km坂道ありのコースを,バスケ部2年の松本流冶が男子1位で走り抜きました。(記録は35分42秒でした!)

本人からコメントです。

「1位になることができて良かったです!この調子で11月の新人戦も頑張りたいです。」

マラソン中 1位取ったよの顔

男子バスケットボール部活動紹介【2022年10月】

こんにちは!涌谷高校バスケットボール部マネージャーです。涌谷高校では9月末から期末テストが始まり,練習が2週間ほどできず,その間はそれぞれテスト勉強に励みました。部員に聞いたら,テストは全体的に良い結果だったそうです!マネージャーの私も前回より点数が上がって,前回に引き続き無事赤点を回避できました。これからも勉強と部活の両立を頑張りたいです。

10月は行事が多く練習時間が削られますが,11月3,4,5日にある新人戦に向けて練習を頑張っています。良い結果を残せるように,残り2週間弱,頑張ります!

 

10月練習風景① 10月練習風景②

10月練習風景③

男子バスケットボール部活動紹介【2022年9月】

こんにちは!涌谷高校男子バスケットボール部マネージャーです。私たち男子バスケットボール部は,夏休みに走り込みや対人練習を多くやってきました。長期休みで夏ということもあり,気温が高く,毎日暑くキツい練習ではありましたが,みんな一生懸命に取り組んでいました!長期期間中に石巻北高校さんや黒川高校さんと練習試合を行い,11月にある新人戦に向け,コート内での1人1人の役割確認,コートでの雰囲気作りなどを意識して練習してきました。

新人戦に向けて,約2ヶ月頑張ります!

9月練習風景①9月練習風景②

男子バスケットボール部活動紹介【2022年8月】

こんにちは!涌谷高校バスケットボール部マネージャーです。私たち男子バスケットボール部は,顧問の佐藤文哉先生,水沼亮介先生,コーチの鈴木司さんのご指導のもと日々技術の向上のために努力しています。練習内容は,体力作りのための走り込み,体幹トレーニング,シューティングメニューなどの練習をしています。毎日きつい練習ではありますが,みんな一生懸命に取り組んでいます!

先日の選手権大会では宮城広瀬高校に惜しくも2点差で負けてしまいました。その悔しさをバネに新人大会に向けて夏休みを活用し,1対1や3対3などの対人練習に力を入れて練習しています。選手が9人と,人数があまり多くない部活ですが,先輩後輩関係なく仲が良く休憩時間などもみんな一緒に休んでいるなど,部活の雰囲気はとてもいいです!高校からバスケットボールを始めたという部員も複数います。

選手・マネージャーともに大歓迎です!1日体験入学に来た人も来てない人も,ぜひ涌高バスケ部に入って,私たちの仲間になりませんか?

 

男子バスケットボール部活動紹介

 こんちには!涌谷高校男子バスケットボール部マネージャーです。私たち男子バスケットボール部は,顧問の佐藤文哉先生,コーチの鈴木司さんのご指導のもと日々技術の向上のために努力しています。

 新型コロナウイルスの影響で,出場が決まっていた県新人大会が中止となりましたが,長期休みなどの期間も毎日自分と向き合い,練習に取り組んできました。練習内容は走り込み,体作りのトレーニング,シューティングメニューや技術練習などで,みんなで確認しながら細かいところまで丁寧に日々の練習を頑張っています!毎日きつい練習ではありますが,一生懸命に練習に取り組んだ結果,一人ひとりが以前の自分に負けない自分になっています。

 私たちバスケットボール部は,試合に勝つだけでなく人間性でも勝つという目標を掲げています。そのために,ただ挨拶をするだけでなく,先生方や外部の方,みんなに届くように元気よく挨拶しています。バスケットボール部は少ない人数ですが,その分みんな仲が良く,雰囲気の良い部活です。選手・マネージャーともに大歓迎です!ぜひバスケットボール部に入部してみませんか?

大会前の円陣の様子