バレーボール部

バレーボール部

◆◇◆ 涌谷高校 バレーボール部(女子)紹介 ◆◇◆

■チーム目標
「磨励自彊(まれいじきょう)」 ~自分自身を磨き,強くなる~
 

■部員数
 2年生 2名
 1年生 2名

■活動内容

<練習日>

曜日 時間
月・水・木 16:00~18:30
15:50~17:15
土・日 9:00~12:00

<OFF日>   
・火曜,土日のどちらか
 

<備考>
・土日はどちらか午前練習
・練習試合等が入って変更になる場合もあります。
 

■年間スケジュール

対外試合 部内行事
4月   新入生歓迎会
5月 地区総体  
6月 県総体  
7月   サマーカップ
8月 夏季大会  
9月 選手権予選  
10月    
11月 地区新人  
12月   クリスマス会
1月 県新人  
2月    
3月    


■令和5年度参加大会・活動情報(11/22現在)

・総合体育大会大崎地区バレーボール大会(大崎市古川総合体育館):黒川・岩出山と合同

・宮城県高等学校総合体育大会(大和町総合体育館):黒川・岩出山と合同

・大崎地区高等学校バレーボール女子夏季大会(大崎市古川総合体育館)

・高体連石巻支部バレーボール競技新人大会(石巻西高校):石巻北と合同

・大崎,登米,栗原地区北部新人大会(陶芸の里スポーツ公園):石巻北と合同

 

■涌谷高校バレーボールの紹介をご覧いただきありがとうございました。現在は,部員数が減り,石巻北高校と合同チームを組み活動しています。

平日は,先輩や先生方が練習の手伝いをしてくださり,楽しい雰囲気で練習しています。もちろん勝つために大変な時もありますが,仲間と助け合いながら頑張っています!

ぜひ,私たちと一緒にバレーボールをしましょう!

 

【新チーム始動!】NO THANKS, NO VALLEYBALL.

 昨年度からの継続として『報恩謝徳~支えてくれる周りの人達に感謝を~』を目標に, これまで活動に取り組んできました。新チームとして始動してからは人数が減り, 練習メニューも限られる中での活動となりましたが, 先輩方, 周囲の方々の協力のおかげもあり, 新チームになっても『バレーボールを楽しむ』ことが出来ていると感じています。こうした日々は当たり前ではなく, 感謝すべきことであると心に留め, 支えてくださっているすべての方に恩返し出来るよう精一杯頑張っていきたいと思います。

 

〔2年生 新部長より〕

 私たちは今, 総人数5人という少ない人数で活動しています。思うように練習を進められないこともありますが, 先生方や引退した先輩, たくさんの方々に支えられ練習をしています。常に感謝の気持ちを忘れず, これからも頑張りますので, 応援よろしくお願いします。

 

〔3年生 部長より〕

 私たちは自分たちが掲げた大会で1試合でも多く勝つという目標のために日々練習に取り組んできました。1,2年生には新チームとして自分たちが決めた目標を達成できるよう頑張って欲しいと思います。今後も引き続き練習を頑張ってください。3年生一同応援しています。

NO THANKS, NO VALLEYBALL.

 

令和2年度バレーボール部 新チーム始動!!

練習風景

報恩謝徳 

~支えてくれる周りの人達に感謝を~

 

 私たちバレーボール部は,現在2年生5人,1年生3人,サポート2人の10人で活動しています。顧問の遠藤千紘先生,副顧問の遠藤翔平先生のご指導のもと,日々練習に取り組んでいます。

 今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響により,大会の中止や思うように部活が出来ないなど,不便な思いをしました。今,私たちがバレーボールを出来ることは当たり前じゃない,部活動ができるこの環境に感謝しなければならない。そんな思いから今年度の目標として、『報恩謝徳 ~支えてくれる周りの人達に感謝を~』を掲げました。厳しい練習もありますが,一緒にプレーしている仲間たちと支え合い,私たちを支えてくれる保護者,先生,先輩方に感謝しつつ,恩返しするために良い成績を残します。

バレーボール部の紹介

 私たちバレーボール部は、現在1年生4人で活動しています。顧問の福原渉先生と副顧問の菅原千明先生の熱心な御指導のもと、少人数ながらも日々明るく練習に取り組んでいます。県総体後、3年生が引退して新チームになってから、基礎練習や体力づくりを中心に個人の技術力と精神力の向上に力を入れてきました。大会等には人数不足のためなかなか参加することが難しい状況ですが、次の大会では日頃の課題を克服し、選手1人1人が高い意識と強い気持ちを持って、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。これから様々な困難があるとは思いますが、チーム一丸となって支え合いながら涌高バレーができるようにしていきたいです。
 次の県総体では、悔いの残らないように頑張りたいと思います。