バスケットボール部

バスケットボール部

男子バスケットボール部活動紹介

 私たち男子バスケットボール部は,顧問の佐藤文哉先生とコーチの鈴木司さんのご指導のもと日々の練習に励んでいます。私たちは自分達一人一人に何ができるか考えながら,このチームの特色である「走るバスケ」をし,先輩方を超えることができるように努力しています。走る練習が多いので,当然練習は大変ですが,先生やチームメイトからの声を励みに頑張っています。練習後はへろへろですが,練習は楽しいです。
 1月に行われた県新人大会1回戦の築館高校戦はずっと2,3点差を行き来する接戦でしたが,4クオーター目に走り勝ち,57-48で勝利しました。2回戦では何度も全国優勝している明成高校と対戦しました。どの選手も大きく,対面してみると身長差が30センチくらいありましたが,自分たちの「走るバスケ」を貫き戦いました。新3年生を中心に得点を重ね,最終的に50-172というスコアでした。(この大会で明成高校相手に50点を取ったのは2校だけです!)
 日々,チームの団結力の向上と一人一人の技術の向上を目指し,部活動を通して人として成長できるように,次のことを意識し活動に取り組んでいます。
・活動の場を清めること … 体育館入り口の靴の整理やコートの環境づくりを丁寧に行う。 
・しっかりと声を出すこと … 挨拶はもちろん,プレー中のかけ声などのコミュニケーションを積極的に行う。
・やりきること … 途中で諦めず,本気でプレーする。
・楽しむこと … 厳しい練習の中に楽しさを見つけ,バスケットボールを楽しむ。もちろん練習後のおしゃべりも!

 本気になってバスケットボールをしたい人,ぜひ涌高バスケットボール部へ!

 

明成高校戦