美術部

美術部

美術部の活躍!「宮城独立美術展」に高校生若手アーティストとして招待展示・合評会に参加しました!

 せんだいメディアテーク5階を会場に、「第31回宮城独立美術展」が開催され、涌谷高校美術部4名(3年生:後藤美和さん、2年生:千葉真那果さん、鈴木美奈さん、木村果蓮さん)が、県内で活躍する高校生作品を若手アーティストとして招待展示されました。

 8月30日(土)には作品交流会に参加し、自身の作品についての発表・説明と、多くのアドバイスをいただいてきました。一般の大人の方たちの前で自身の考えを話す・説明する大変貴重な経験となりました。本展覧会は入場無料で9月3日(水)まで開かれています。招待展示された4作品は校内でも展示します。ぜひご鑑賞ください。

美術部の活躍!高校生芸術公募展に佐藤生弥くんの作品が奨励賞を受賞しました!

 文星芸術大学が主催する高校生を対象とした「高校生芸術公募展」に、涌谷高校・音楽部の部長であり、今年の春から美術部を兼部している3年生・佐藤生弥くんが制作した「春がきた!」が奨励賞を受賞しました。

工芸クラフト部門に出品した本作品は、これまで音楽部で活動していた佐藤くんにとって美術系公募展出品のデビュー作です。将来は、インテリアデザインやプロダクトデザインの道に進みたいという夢の実現に向けて春に制作をした本作「春が来た!」は、木材と光の素材を生かして制作した作品で、佐藤くんは音楽部での演奏練習と両立しながら制作し、出品しました。

 本展は8月3日に公式サイトにて受賞者が発表され、10月25日に受賞式が行われます。作品は後日、校内に展示しますのでぜひご鑑賞下さい。

【美術部】第49回全国高等学校総合文化祭(美術・工芸部門)に3年・丹野勇輝くんが宮城県代表として出場しました!

 「文化部のインターハイ」とも呼ばれる「第49回全国高等学校総合文化祭」美術・工芸部門に本校・美術部3年生の丹野勇輝くんが、顧問の藤原和矩先生と共に宮城県代表として参加してきました。

 香川県・高松市美術館で開催した今回の全国総文祭では、7月26日に香川県庁で開会式・講演会が行われ、27日には全国から集まった参加者と張り子の絵付け体験を通じて交流会に参加してきました。7月31日の閉幕までに美術・工芸部門を含め、全23部門に高校生約2万人が参加し、秋篠宮ご夫妻も高松市美術館にてご観覧いただきました。

 高松市出身の日本画家・中村譲さんの「取材の楽しみと日本画制作について」と題した講演会では、絵のモチーフ選びから現地取材、スケッチを通じて感じたことをひとつの作品に繋げていく工程についてお話いただきました。思えば、丹野くんの出品した作品「私の音」も、ひとつの作品に仕上げる前段階として、アイデアスケッチに1か月、取材・ロケハンに1か月かけたのち、やっとキャンバスに向かい、制作に入ったため半年ほどかけて制作しました。

 立体、絵画、工芸、デザインといった様々な表現方法で工夫された全国から集まった約400作品の鑑賞を通じて、表現の可能性を体験することができました。この経験を次代の後輩たちに是非とも繋げていきたいと思います。本作品は「宮城県総合文化祭」や県庁での展示を終えて、11月に涌谷高校に戻ってくる予定です。涌谷高校に戻ってきましたら校内に展示しますので是非ご鑑賞ください。これからも美術部の活躍にご期待ください!

美術部の活躍!涌谷町・夏祭り「伊達・河童まつり」に涌谷高校美術部がフェイスペイントの出店をしました!

 7月26日(土)涌谷町のくがね倉庫で開催された「伊達・河童まつり」に涌谷高校の美術部で子どもたちの腕や顔に、リクエストに応えて様々な絵を描く「フェイスペイント」のボランティア出店をしました。

 来場者に無料で絵を描くこの企画、夕方からの約3時間の出店でしたが、長蛇の列ができる大盛況で終えることができました。「○○を腕に描いてください」という子どもたちのリクエストをもとに、腕や顔に絵を描くこの企画。美術部では平らなキャンバスではないため2週間前から事前準備を行ってきました。暑い中、会場にお越しいただいた多くの方々、本当にありがとうございました!

 

美術部の活躍!涌谷町とうもろこし巨大迷路の装飾を涌谷高校美術部で制作しました!

 今年で5年目となる「真夏のとうもろこし巨大迷路」の装飾を描いて欲しいというご依頼をいただき、美術部で制作を行いました。

 この巨大迷路は涌谷町の富沢地内圃場を会場に8月2・3日(土・日)10時~15時(入場受付は14時まで)に開催されます。2日(土)の18時からはナイト迷路も開催されます。

 美術部ではウェルカムゲートとスタート&ゴール地点に設置される6つの牧草ロールに、今回のテーマである「インフィニティ∞」をモチーフに描きました。猛暑とゲリラ豪雨があった7月上~中旬に天気の様子を見ながら描いた作品です。この夏休みはぜひ、第29回ふるさとイベント大賞最優秀賞を受賞した「真夏のとうもろこし巨大迷路」へお越し下さい!

 

美術部の活躍!3年・丹野勇輝くんが涌谷町「広報わくや」と美里町「広報みさと」に掲載されました!

 文化部のインターハイと言われる第49回全国高等学校総合文化祭(美術・工芸部門)に参加する丹野勇輝くん(南郷中学校出身)の特集記事が、涌谷町「広報わくや4月号」(画像:左)と美里町「広報みさと6月号」(画像:右)に掲載されました。どちらの記事にも全国選出された「私の音」と題した本作品への制作の経緯、想いなどが語られています。

 香川県高松市で開催する全国総文祭では7月26日に開会式、27日には全国から集まった参加者との交流会などが予定されています。また高松市美術館には丹野くんの作品はもちろんのこと、全国から選抜された絵画・立体・映像・工芸・デザイン作品など約400点が集結します。会期は7月26日から30日まで。

美術部の活躍!3年・後藤美和さんが涌谷町「広報わくや7月号」に掲載されました!

 2025年7月1日発行の涌谷町企画財政課企画班が発行する広報わくやの黄金人のコーナーに後藤美和さんが取材・掲載されました。今回は「入選」をいただいた「第86回河北美術展」の制作から出品への経緯について後藤さんがインタビューに答えています。

 昨年度の県高校美術展のこと、制作についての葛藤や入賞の喜びなど、さかのぼること約半年間の美術部での出来事を語ってくれています。また、この「河北美術展」入選については、涌谷高校の校門前に垂れ幕が貼り出される予定です。本作品は現在、職員玄関前に展示していますので、ぜひ本物をご鑑賞いただけると幸いです。

美術部の活躍!2年生3名が宮城水彩画展に入選!せんだいメディアテークにて展示されました!

 せんだいメディアテーク(宮城県仙台市)を会場に開催している「第60回宮城水彩画展」(7月11日(金)から16日(水)まで)に涌谷高校・美術部の2年生、千葉真那果さん、鈴木美奈さん、木村果蓮さんの3名の作品が展示されました。

「宮城水彩画展」は日本水彩画会の宮城支部として、水彩画を中心とした美術の研鑽と普及に向けて毎年夏に開催している公募展で、第112回日本水彩展の巡回展も同時開催しました。3名とも現在進行形で美術部員として活動中で、鈴木美奈さん、木村果蓮さんは先日愛鳥週間ポスター原画に出品・入賞し、千葉真那果さんはデザインコンクールへの出品に向けて現在制作中です。これからの美術部の活躍にご期待ください!

画像左は鈴木美奈さん、画像右は木村果蓮さんの作品

美術部の活躍!宮城県庁で「愛鳥週間」ポスター原画受賞3名の作品が展示されました!

  令和7年度宮城県愛鳥週間ポスター原画コンクールに入賞した「優秀賞」2年・木村果蓮さん、「優良賞」2年・鈴木美奈さん、「佳作」1年・太田澪弥くんの3作品が宮城県庁の1階ロビーに展示されました。7月4日(金・午前)までの展示を終えると、次は蔵王野鳥の森自然観察センターにて7月9日(水)~7月30日(水)の期間、展示を予定しています。機会がありましたらぜひご鑑賞ください。

美術部の活躍!宮城県「愛鳥週間ポスター原画コンクール」に、涌谷高の美術部4名が出品、「優秀賞」、「優良賞」、「佳作」のトリプル受賞!

 令和7年度宮城県愛鳥週間ポスター原画コンクールに美術部から4名の部員が挑戦し、2年・木村果蓮さんが「優秀賞」、2年・鈴木美奈さんが「優良賞」、1年・太田澪弥くんが「佳作」を受賞しました。惜しくも受賞を逃した及川幸愛さんも漁港とウミネコを細やかに描いています。4人とも遅くまで根気強く部活で制作し、緻密で丁寧な作品を仕上げて出品することができました。

2年・木村果蓮さんは最高賞の「優秀賞」に輝いた作品は、公益財団法人日本鳥類保護連盟が行う「令和8年度愛鳥 週間用ポスター原画コンクール(全国コンクール)」に、宮城県選考作品として推薦されます。もしも全国審査にて素敵な結果が出た場合は追って当HPに掲載しますのでお楽しみに!

受賞した3作品は巡回展示され、下記の会場・日程(詳細は宮城県のHPをご覧ください)で行われますので、機会がありましたら是非ご鑑賞ください。

①   宮城県庁1階ロビー 令和7年6月30日(月)~7月4日(金・午前)

②   蔵王野鳥の森自然観察センター 令和7年7月9日(水)~7月30日(水)

③   伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター 令和7年8月1日(金)~8月28日(木)

④   宮城県県民の森中央記念館 令和7年8月30日(土)~9月18日(木)

これからも美術部の活躍にご期待ください!

※下の作品は「優良賞」を受賞した2年・鈴木美奈さんの作品です