美術部

美術部

涌谷公民館で「涌谷高美術部作品展」が開催中!

 涌谷高校美術部に在籍する16名の生徒による独立した作品展が昨年に引き続き、涌谷公民館で2月2日(月)から23日(月・祝)まで入場無料で朝9時から夜9時まで開催しています。

 この展覧会には今年1年間の活動の中で涌谷高校の美術部員が制作した作品を中心に鑑賞できる展覧会となっています。2日(月)の開始から6日(金)の5日間の時点で100名以上のご来場をいただき、NHK仙台放送「てれまさライブコーナー」2月5日(木)放送、河北新報2月9日(月)掲載など、メディアでも取り上げていただきました。

NHK仙台放送「てれまさ」は見逃し配信NHK ONEにて視聴できますので、ぜひご覧ください!※収録後にNHK「てれまさ」リポーターの野田奈那さんと一緒に記念写真を撮りました!

これからも美術部の活躍にご期待下さい!

美術部の活躍!次年度開催の全国高等学校総合文化祭「あきた総文2026」(会場:秋田県)に宮城県代表として1年・太田澪弥くんの立体作品『Gang』が選出されました!

 「第78回 宮城県高等学校美術展」に出品した涌谷高校美術部の1年生・太田澪弥くんが制作した立体作品『Gang』が次年度に開催する全国高等学校総合文化祭「あきた総文2026」(会場:秋田県)に宮城県代表として選出が決定しました!

 太田くんが制作した『Gang』は自身初挑戦となる立体造形作品です。モチーフ選び、アイデアスケッチから小型試作(マケット)、心棒、台座、粘土、塗装まで約3か月かけて制作しました。この『Gang』を含め、「第78回 宮城県高等学校美術展」に出品した涌谷高校12作品は、「涌谷高校美術部作品展」として、2月2日(月)から23日(月・祝)まで涌谷公民館で展示されますので、ぜひご来場・ご鑑賞ください。これからも美術部の活躍にご期待下さい!

美術部の活躍!第78回宮城県高等学校美術展に12名が出品!7つの受賞をいただきました!

 令和8年1月24日(土)から28日(水)までせんだいメディアテークで開催する「第78回 宮城県高等学校美術展」に、涌谷高校・美術部より12名の生徒が出品しました。

『優秀賞(最高賞)』に3名(3年/砂金里奈「白昼夢はまるで病のように」、佐藤生弥「Revival Chair」、1年/太田澪弥「Gang」)。

『奨励賞』に4名(2年/木村果蓮「夢」、鈴木美奈「日常」、千葉真那果「前進」、1年/京極愛梨)。

惜しくも受賞を逃しましたが、出品した4名(3年/荒川寧音「放課後」、丹野勇輝「贈り物」、後藤美和「Nocturne」、1年/及川幸愛「青春期」、菅原彩葉「雷龍」)。以上12名が出品しています。

この12作品を含めた、涌谷高校美術部の作品展が2月2日(月)から23日(月・祝)まで涌谷公民館で展示されますので、せんだいメディアテークでの鑑賞を逃した方はぜひご来場ください。これからも美術部の活躍にご期待下さい! ※ 画像の作品は、3年 佐藤生弥「Revival Chair」優秀賞

 

美術部の活躍!宮城県高等学校美術展「最優秀ポスター賞(最高賞)」に丹野勇輝くんの作品が受賞しました!

 令和8年1月24日(土)から28日(水)まで仙台市・せんだいメディアテークで開催する「第78回 宮城県高等学校美術展」に先駆けて、この展覧会を告知するポスター部門に涌谷高校・美術部の丹野勇輝くんが出品し、最高賞である「最優秀ポスター賞」に選ばれました!

 丹野くんが描いたポスターには、第2美術室をロケ地に、涌谷高校生がモデルになって、制作に挑む日々の日常風景を切り取るような構成で制作しています。今回のポスター部門は県内から300点以上のポスターが出品され、涌谷高校・美術部として丹野くんのみの出品でしたが、見事最高賞に選ばれました。

 涌谷高校・美術部では現在「第78回 宮城県高等学校美術展」の出品に向けて、毎日遅くまで美術室に残って制作しています。また会期後は2月に涌谷公民館を会場に涌谷高校美術部作品展と題し、本展覧会の出品作品が鑑賞できますので、ぜひご来場ください。

美術部の活躍!NHK仙台放送局「てれまさ」にて涌谷高校・美術部員が全員で制作した1月のスタジオ・オブジェが1月5日に放送されました!

 NHK仙台放送「てれまさ」(月~金・午後6:10~7:00)の「てれまさ美術部」コーナーで、1月のスタジオ・オブジェとして涌谷高校・美術部員の全員で制作した「涌谷高校×おせち」やっぺぇが1月5日(月)に放送されました!1月のお正月をテーマに、干支である馬が描かれた金屏風を背景に、10品目の二段おせちと紋付き袴姿のやっぺぇを制作しました!1月24日からせんだいメディアテークで始まる「宮城県高等学校美術展」の出品に向けた制作と同時並行して、みんなで協力・分担して完成したスタジオ・オブジェは「てれまさ」の番組内で1月の期間観ることができます。また、部活紹介&作品制作の様子も含めて、紹介された1月5日の放送内容はNHK仙台放送局公式Xまたは見逃し配信「NHK ONE」(てれまさ | NHK)にて観ることができますのでぜひご覧下さい。

「宮城県高等学校美術展」に向けてラストスパート!!これからも美術部の活躍にご期待下さい!

美術部の活躍!「文部科学大臣・総務大臣賞」受賞!!明るい選挙啓発ポスターコンクールに2年生の千葉真那果さんが受賞しました!

 令和7年度「明るい選挙啓発ポスターコンクール」で宮城県審査を通過し、全国審査に渡った本校・美術部2年の千葉真那果さんのポスター作品が最高賞の「文部科学大臣・総務大臣賞」を受賞しました!全国からは5442点の応募があり、全国審査290点がされました。千葉さんは今回が明るい選挙啓発ポスター初挑戦。「高校生の目線で、明るい未来、笑顔をテーマ」に、アイデアスケッチを多数重ねたのち、キャッチコピーから配色まで細部にこだわって放課後の部活動で遅くまで残って制作しました。

 公益財団法人明るい選挙推進協会のHPにも掲載されていますので、是非ご覧ください。千葉さんは現在1月開催の「宮城県高等学校美術展」に向けてS50号の大きなキャンバスに向かい、新作の制作中です。これからの美術部にご期待ください!

美術部の活躍!「愛鳥週間用ポスター原画コンクール」全国審査にて「入選」!2年生の木村果蓮さんが受賞しました!

 公益財団法人日本鳥類保護連盟が主催する「令和8年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール」に宮城県代表として選出された涌谷高校美術部2年の木村果蓮の作品が「入選」をいただきました!キビタキを描いたこの作品は、各都道府県から「優秀賞」に選ばれた作品が今回の全国審査に進み、高校部門では121点が審査され、木村さんは入賞12作品に含まれる「入選」の受賞となりました。

 木村さんは現在1月開催の「宮城県高等学校美術展」に向けてS50号の大きなキャンバスに向かい、新作の制作中です。これからの美術部にご期待ください!

 

美術部の活躍!「1129(いいふく)デザインコンクール」に3年生の砂金里奈さんが優秀賞を受賞しました!

 「第16回トンボ1129(いいふく)デザインコンクール」の体育着デザイン部門に3年・砂金里奈さんがデザインした「虎の威を借るスカジャン風ジャージ」が優秀賞を受賞しました!

この体育着デザイン部門は「着たい」「カワイイ」「カッコいい」世界に一つの体育着をデザインするもので、砂金さんは「体育が苦手な人もせめて強そうに見せて、やる気が出る服」をコンセプトに考案しました。11月29日(「いいふく」にかけて)、主催である株式会社トンボ鉛筆のHPにて結果が発表され、受賞作品のほかに審査コメントも掲載されていますので、是非ご覧ください。

砂金さんは現在1月開催の「宮城県高等学校美術展」に向けてS50号の大きなキャンバスに向かい、新作の制作中です。これからの美術部にご期待ください!

 

美術部の東北建築フォーラム「未来のエスキースを描く」展に佐藤生弥くんの作品が優秀賞を受賞!

 東北工業大学主催・建築学部共催した 第40回東北建築フォーラム2025「未来のエスキースを描く」展に「生活を変えるミッドセンチュリーの椅子」と題した佐藤生弥くんの作品が「優秀賞」を受賞しました。

 今回のテーマは「お気に入りのまち、場所、たてもの、家具を紹介しよう!」というもので、自らの絵や写真、文章や図表などを組み合わせてプレゼン・ボードを制作するというものです。佐藤生弥くんの作品は、

 ミッドセンチュリーのデザイナーを代表するひとりであるジョージ・ネルソンの「マシュマロソファー」の魅力についてプレゼン・ボードにまとめ上げました。今回の作品を通じて、デザインへの見方や考えについて深められ、受賞することで自信に繋がることができました。これからの枠や高校美術部の活躍にご期待下さい!

美術部の活躍!宮城県防犯ポスターコンクールに1年・宍戸龍之介くんが「佳作」をいただきました!

 毎年、全国地域安全運動の一環として募集される防犯ポスターに美術部1年・宍戸龍之介くんが出品し、「佳作」をいただきました。

 振り込み詐欺をテーマにした作品は、実際のコンビニをロケハンするなどして資料を集めて制作しました。本作品は涌谷町の町民文化祭(11月1、2日)でも展示・鑑賞することができます。これからも美術部の活動にご期待ください!

美術部の活躍!かがわ総文(全国大会)に出場した美術部3年・丹野勇輝くんの作品が宮城県内2か所にて巡回展示されます。

 今年の夏に香川県で開催された「かがわ総文2025(第49回全国高等学校総合文化祭)」の宮城県代表として出品した涌谷高校・美術部3年の丹野勇輝くんの「私の音」がこの秋、宮城県2か所で巡回展示されます。

◆第32回宮城県高等学校総合文化祭

 会場:トークネットホール仙台 展示室  10月18日(土)10:00~15:30

◆宮城県高等学校文化連盟PR事業 宮城県代表作品展

 会場:宮城県庁1階県民ロビーと2階回廊 10月20日(月)~31(金)

 以上2か所で丹野くんの作品を含めて県代表となった「美術・工芸」「写真」「書道」部門の作品が鑑賞できますので、ぜひご覧いただけると幸いです。これからも涌谷高校・美術部の活躍にご期待ください。

美術部の活躍!涌谷町消防団の看板を共同制作しました!

  涌谷町の日向町にある涌谷町消防団第四分団第二班ポンプ置き場の設置する看板の制作依頼を受けて、美術部員で夏休み明けに共同制作をしました。

 この看板は2作目で、初代看板は今から8年目に同じく依頼があり、当時の美術部員が制作したものが今でもポンプ置き場に設置されています。今回は町のシンボルでもある「涌谷城と桜」をモチーフに「火の用心」の言葉をレイアウトしました。近日、消防団へお渡ししますがそれまでの期間は校内の生徒昇降口にて展示をしています。後日、涌谷町消防団第四分団第二班ポンプ置き場に掲示されますので、是非ご覧になっていただけると幸いです。

美術部の活躍!「 食育月間ポスターコンクール」審査員をしました!

 毎年11月に実施している「食育月間」において、涌谷町食育推進協議会では町内の子どもたちに、「みんなで楽しいごはん(保育所・幼稚園対象のテーマ)」「食にありがとう(小・中学生対象のテーマ)」を題材にした食育を推進していくための絵画ポスター作品が募集をしました。

このコンクールに昨年度に引き続き、本校・美術部員が作品審査員として審査させていただきました。たくさんの楽しく描かれた作品から、審査員の立場として公平に審査をさせていただきました。「食育」の食べることの楽しさやありがたさの気持ちがいっぱい詰まった園児・小学生の作品に出会えたよい機会となりました。出品された作品は涌谷イオンにて展示が予定されています。是非ご覧ください!

美術部の活躍!「宮城独立美術展」に高校生若手アーティストとして招待展示・合評会に参加しました!

 せんだいメディアテーク5階を会場に、「第31回宮城独立美術展」が開催され、涌谷高校美術部4名(3年生:後藤美和さん、2年生:千葉真那果さん、鈴木美奈さん、木村果蓮さん)が、県内で活躍する高校生作品を若手アーティストとして招待展示されました。

 8月30日(土)には作品交流会に参加し、自身の作品についての発表・説明と、多くのアドバイスをいただいてきました。一般の大人の方たちの前で自身の考えを話す・説明する大変貴重な経験となりました。本展覧会は入場無料で9月3日(水)まで開かれています。招待展示された4作品は校内でも展示します。ぜひご鑑賞ください。

美術部の活躍!高校生芸術公募展に佐藤生弥くんの作品が奨励賞を受賞しました!

 文星芸術大学が主催する高校生を対象とした「高校生芸術公募展」に、涌谷高校・音楽部の部長であり、今年の春から美術部を兼部している3年生・佐藤生弥くんが制作した「春がきた!」が奨励賞を受賞しました。

工芸クラフト部門に出品した本作品は、これまで音楽部で活動していた佐藤くんにとって美術系公募展出品のデビュー作です。将来は、インテリアデザインやプロダクトデザインの道に進みたいという夢の実現に向けて春に制作をした本作「春が来た!」は、木材と光の素材を生かして制作した作品で、佐藤くんは音楽部での演奏練習と両立しながら制作し、出品しました。

 本展は8月3日に公式サイトにて受賞者が発表され、10月25日に受賞式が行われます。作品は後日、校内に展示しますのでぜひご鑑賞下さい。

【美術部】第49回全国高等学校総合文化祭(美術・工芸部門)に3年・丹野勇輝くんが宮城県代表として出場しました!

 「文化部のインターハイ」とも呼ばれる「第49回全国高等学校総合文化祭」美術・工芸部門に本校・美術部3年生の丹野勇輝くんが、顧問の藤原和矩先生と共に宮城県代表として参加してきました。

 香川県・高松市美術館で開催した今回の全国総文祭では、7月26日に香川県庁で開会式・講演会が行われ、27日には全国から集まった参加者と張り子の絵付け体験を通じて交流会に参加してきました。7月31日の閉幕までに美術・工芸部門を含め、全23部門に高校生約2万人が参加し、秋篠宮ご夫妻も高松市美術館にてご観覧いただきました。

 高松市出身の日本画家・中村譲さんの「取材の楽しみと日本画制作について」と題した講演会では、絵のモチーフ選びから現地取材、スケッチを通じて感じたことをひとつの作品に繋げていく工程についてお話いただきました。思えば、丹野くんの出品した作品「私の音」も、ひとつの作品に仕上げる前段階として、アイデアスケッチに1か月、取材・ロケハンに1か月かけたのち、やっとキャンバスに向かい、制作に入ったため半年ほどかけて制作しました。

 立体、絵画、工芸、デザインといった様々な表現方法で工夫された全国から集まった約400作品の鑑賞を通じて、表現の可能性を体験することができました。この経験を次代の後輩たちに是非とも繋げていきたいと思います。本作品は「宮城県総合文化祭」や県庁での展示を終えて、11月に涌谷高校に戻ってくる予定です。涌谷高校に戻ってきましたら校内に展示しますので是非ご鑑賞ください。これからも美術部の活躍にご期待ください!

美術部の活躍!涌谷町・夏祭り「伊達・河童まつり」に涌谷高校美術部がフェイスペイントの出店をしました!

 7月26日(土)涌谷町のくがね倉庫で開催された「伊達・河童まつり」に涌谷高校の美術部で子どもたちの腕や顔に、リクエストに応えて様々な絵を描く「フェイスペイント」のボランティア出店をしました。

 来場者に無料で絵を描くこの企画、夕方からの約3時間の出店でしたが、長蛇の列ができる大盛況で終えることができました。「○○を腕に描いてください」という子どもたちのリクエストをもとに、腕や顔に絵を描くこの企画。美術部では平らなキャンバスではないため2週間前から事前準備を行ってきました。暑い中、会場にお越しいただいた多くの方々、本当にありがとうございました!

 

美術部の活躍!涌谷町とうもろこし巨大迷路の装飾を涌谷高校美術部で制作しました!

 今年で5年目となる「真夏のとうもろこし巨大迷路」の装飾を描いて欲しいというご依頼をいただき、美術部で制作を行いました。

 この巨大迷路は涌谷町の富沢地内圃場を会場に8月2・3日(土・日)10時~15時(入場受付は14時まで)に開催されます。2日(土)の18時からはナイト迷路も開催されます。

 美術部ではウェルカムゲートとスタート&ゴール地点に設置される6つの牧草ロールに、今回のテーマである「インフィニティ∞」をモチーフに描きました。猛暑とゲリラ豪雨があった7月上~中旬に天気の様子を見ながら描いた作品です。この夏休みはぜひ、第29回ふるさとイベント大賞最優秀賞を受賞した「真夏のとうもろこし巨大迷路」へお越し下さい!

 

美術部の活躍!3年・丹野勇輝くんが涌谷町「広報わくや」と美里町「広報みさと」に掲載されました!

 文化部のインターハイと言われる第49回全国高等学校総合文化祭(美術・工芸部門)に参加する丹野勇輝くん(南郷中学校出身)の特集記事が、涌谷町「広報わくや4月号」(画像:左)と美里町「広報みさと6月号」(画像:右)に掲載されました。どちらの記事にも全国選出された「私の音」と題した本作品への制作の経緯、想いなどが語られています。

 香川県高松市で開催する全国総文祭では7月26日に開会式、27日には全国から集まった参加者との交流会などが予定されています。また高松市美術館には丹野くんの作品はもちろんのこと、全国から選抜された絵画・立体・映像・工芸・デザイン作品など約400点が集結します。会期は7月26日から30日まで。

美術部の活躍!3年・後藤美和さんが涌谷町「広報わくや7月号」に掲載されました!

 2025年7月1日発行の涌谷町企画財政課企画班が発行する広報わくやの黄金人のコーナーに後藤美和さんが取材・掲載されました。今回は「入選」をいただいた「第86回河北美術展」の制作から出品への経緯について後藤さんがインタビューに答えています。

 昨年度の県高校美術展のこと、制作についての葛藤や入賞の喜びなど、さかのぼること約半年間の美術部での出来事を語ってくれています。また、この「河北美術展」入選については、涌谷高校の校門前に垂れ幕が貼り出される予定です。本作品は現在、職員玄関前に展示していますので、ぜひ本物をご鑑賞いただけると幸いです。