学校生活ブログ

2024年8月の記事一覧

美術部の活躍!「宮城独立美術展」に高校生若手アーティストとして招待展示・合評会に参加しました!

  せんだいメディアテーク5階を会場に、「第30回宮城独立美術展」が開催され、涌谷高校美術部4名(3年生:和田京太郎くん、大崎優太くん、2年生:荒川寧音さん、丹野勇輝くん)が、県内で活躍する高校生作品を若手アーティストとして招待展示されました。

 8月24日(土)には出品生徒の合評会に参加し、自身の作品についての発表・説明と、多くのアドバイスをいただいてきました。作品を前に自身の考えを話す・説明することは、作品制作・展示の先にある大変貴重な経験となりました。2年生の荒川さんも合評会前は緊張していましたが立派に発表していました。本展覧会は入場無料で8月28日(水)までの5日間開かれています。招待展示された作品は校内でも展示します。ぜひご鑑賞ください。

美術部の活躍!文化部のインターハイ「第48回全国高等学校総合文化祭(岐阜県大会)」美術・工芸部門に美術部3年生・和田京太郎くんが出場!

 令和6年7月31日から岐阜県美術館・図書館を会場に開催した、「文化部のインターハイ」とも呼ばれる「第48回全国高等学校総合文化祭(ぎふ総文2024)」美術・工芸部門に涌谷高校美術部の3年生・和田京太郎くんが顧問の藤原和矩先生と共に宮城県代表として出場してきました。7月31日には秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまが美術館で作品をご覧になられたので、きっと和田くんの作品も見ていただけたと思います。

 8月1日には開会式と共に、岐阜県出身の彫刻家・大巻伸嗣さんの講評会と講演会が催され、8月2日は絵絹うちわ制作のワークショップと作品交流会に参加しました。全国から集まった多くの作品や交流から得た経験を後輩たちにも是非とも繋げていきたいと思います。

和田くんの絵画作品「yosomi」は、「宮城県総合文化祭(石巻市こもれびの降る丘)」にて10月19、20日に展示を終えてから涌谷高校に戻ってくる予定です。これからも美術部の活躍にご期待ください!

美術部の活躍!涌谷町・夏祭り「伊達・河童まつり」に涌谷高校美術部がフェイスペイント出店としてボランティアに参加しました!

 毎年夏に、涌谷町のくがね倉庫で開催される「伊達・河童まつり」が7月28日(日)に開催されました。涌谷高校の美術部では子どもたちの腕や顔に、リクエストに応えて様々な絵を描く「フェイスペイント」のボランティア出店をしました。

 来場者に無料で絵を描くこの企画、夕方からの約3時間の出店でしたが、長蛇の列ができる大盛況で終えることができました。

「○○を描いてください」という子どもたちのリクエストをもとに、腕や顔に絵を描くことは普段の部活動での制作と違い、心の中では上手く描けるかハラハラドキドキのプレッシャーの中で短時間で描きます。集まった美術部員全員で多くの子どもたちに絵を描きました。

描いた後に「ありがとう!」とか「うまい!」と子どもたちに言われたことに、美術部全員で喜びを噛みしめたボランティア出店となりました!暑い中、来場していただいた多くの方々、本当にありがとうございました!