学校生活ブログ

2021年4月の記事一覧

5月8日(土)「部活動の日」について

 日頃より本校の教育活動に,ご理解,ご協力を賜り感謝申し上げます。

 さて,5月8日(土)~9日(日)は,県内各地区で県総体地区大会が開催される予定になっておりました。しかし県の「緊急事態宣言」及び国の「まん延防止等重点措置」が5月11日(火)まで延長されたことを受け,県高体連で協議,検討が行われました。

 県高体連の意向としましては,昨年度,県総体が開催されなかったことをふまえ,今年度については,県総体を開催する考えです。県大会出場への予選を兼ねる地区大会については,この日程で大会を実施し,その他の競技については直接県大会への出場を可能にする方向で進めるということでした。

 これを受けて本校では,年間行事予定通り,5月8日(土)を「部活動の日」として登校日とします。

 地区大会が行われる部活については大会に出場し,その他の運動部については、県大会準備の練習機会とし,また文化部については練習または制作活動等の機会とすることとします。今回地区大会がなくても,直接県大会に出場する運動部員にとっては,けがや事故の防止の観点から,練習機会の確保は不可欠です。また学校周辺の公共施設が感染症対応でクローズされていく中,高校生に健全な発散の場を提供することも,学校の役割だと考えます。当日は午前中の半日授業とします。各自でも感染症対策を万全とし,必要があればお弁当を持参してください。

 なお本校では部活動に全員加入となっておりますので,生徒は全員登校し,5月10日(月)を振替休日とします。

 これまで同様,三密を避け,衛生管理や消毒を徹底して実施したいと考えておりますので,保護者の皆様におかれましても,引き続き,ご理解,ご協力をよろしくお願いします。

 

令和3年度 PTA総会及び教育振興会総会の資料について

日頃より,本校の教育活動にご支援,ご協力を賜り,深く感謝申し上げます。

さて,先日お知らせしたとおり,今年度も,PTA総会及び教育振興会総会をWebにて開催します。

つきましては,下記に資料を添付しますので,ご参照くださるよう,よろしくお願いします。

なお,議題につきまして,ご賛同いただける場合は,特に手続きはありません。ご意見,ご要望等がある場合には,生徒を通じてプリントを配布いましたので,そちらにご記入いただき,5月7日(金)までに担任に提出くださるよう,よろしくお願いいたします。

令和3年度PTA総会及び教育振興会資料(Web用).pdf

なお,報道等でありますとおり,美里町の福祉施設においてクラスターが発生しております。週末を含めて,不要不急の外出は控え,健康管理には十分ご注意ください。また,感染者に対する誹謗中傷等は,絶対にあってはならないことです。厳に慎むよう,ご家庭でもよく話し合ってください。

 

令和3年度 PTA総会及び教育振興会総会のWeb開催について

日頃より,本校の教育にご支援,ご協力を賜り,深く感謝申し上げます。

さて,今年度のPTA総会及び教育振興会総会につきまして,昨今の新型感染症の拡大状況を踏まえ,PTA会長や役員の方たちとも検討し,昨年度と同様,学校ホームページ上においてWeb開催することにいたしました。

つきましては,今後,生徒を通じて文書を配布するとともに,総会資料を学校ホームページ上に掲載いたしますので,ご参照されるよう,お願いいたします。

令和3年度始業式・入学式について

 4月8日(木)は,始業式・入学式になります。健康管理カードや健康チェックシートをしっかり記入の上,登校・来校をお願いします。なお,県の緊急事態宣言及び国の「まん延防止等重点措置」の期間中になります。このため大変申し訳ありませんが,入学式については,保護者の参列を1名に制限しております。また本人及びご家族を含めて,体調不良等が見られる場合には,くれぐれも無理をせず,学校にご連絡ください。皆様のご協力をよろしくお願いします。
 先日もお知らせしましたが,本校生徒の登下校の送迎のためのみに駐車場が利用されていると,学校近隣の商店から苦情が来ています。営業の妨げにもなりますので,十分にご配慮をお願いします。