学校生活ブログ

2021年7月の記事一覧

「第22回高校生国際美術展」に本校・美術部員4名が出品。金澤さん(3年)と髙橋さん(2年)が「奨励賞」を受賞しました!

 美術部の結果報告です!「高校生の豊かな才能を見出すこと」「生涯芸術を愛する豊かな心を育むこと」「次世代の芸術を担う人材や、国際貢献できる人材を育成すること」を目的に毎年開催されている『高校生国際美術展』に本校の美術部員4名が挑戦しました。惜しくも3年・小野寺夏美さんと2年・岸波野々香さんは受賞を逃しましたが、3年・金澤杏さん(部長)と2年・髙橋瑞穂さんの作品がそれぞれ「奨励賞」に輝きました!ちなみに昨年度は千田唱くん(昨年度卒業生・美術部長)が「高校生国際美術展実行委員会最高顧問賞」に輝き、美術部としては2年連続の入賞となります。

第22回高校生国際美術展

『第22回高校生国際美術展』は東京都港区六本木にある国立新美術館(2階展示室2B)にて 8月4日(水~8月15日(日)10:00~18:00(最終入場時間17:30。ただし8月10 日(火)は休館日)開催されます。コロナ禍ということで、東京まで鑑賞に行くことも困難な中ですが、会期終了後は入賞作品2点を含めた4作品を校内に展示する予定です。どの作品も時間をかけ、それぞれが工夫をこらして努力を重ねた力作となっていますので、ぜひご鑑賞ください。

今後も美術部の活躍にご期待ください!

金澤杏さん「奨励賞」受賞!

髙橋瑞穂さん「奨励賞」受賞!

 

令和3年度宮城県愛鳥週間ポスター原画コンクールにて本校・美術部の齋藤大翔くん(2年)が優秀賞、田村陽明くん(3年)が佳作に輝きました

「宮城県愛鳥週間ポスター原画コンクール」に本校・美術部の3名が出品し2名が受賞しました。齋藤大翔くん(2年)が貼り絵でサギを表現した作品が優秀賞、田村陽明くん(3年)が木版画でヤマガラを表現した作品が佳作に輝きました。惜しくも受賞を逃した菅原里香さん(2年)も素敵な作品を制作しています。優秀賞を受賞した齋藤君の作品は公益財団法人日本鳥類保護連盟が主催する「令和3年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール」(全国コンクール)に宮城県から応募されます。また、入賞作品は宮城県庁ロビーに7月1日~9日まで、蔵王野鳥の森自然観察センターに7月10日~8月4日、伊豆沼内沼サンクチュアリセンターに8月7日~9月1日、宮城県県民の森に9月4日~26日の場所・期間にて展示が予定されています。今後も美術部の活躍にご期待ください。

菅原里香さんの作品田村陽明くんの作品「佳作」受賞齋藤大翔くんの作品「優秀賞」受賞

美術部「第56回宮城水彩展」に美術部8名が出品。全員が「入選」、大和田莉穂さん(2年)が「奨励賞」を受賞しました。

6月26日(土)から30日(水)にせんだいメディアテークにて開催した「第56回宮城水彩展」に本校美術部8名が制作したアクリル画が高校生部門に出品・展示されました。今回、1年生の4名は入部してはじめての作品制作となりました。遅くまで学校に残り、右も左もわからない状況での制作で、少しは作品を生み出すプロセスや難しさを学んだと思います。本展覧会で涌高美術部の出品者全員が「入選」(1年・荒川蓮さん、田畑海羽さん、中村凰雅くん、斑目春菜さん、2年・金成春花さん、千葉凜夏さん、3年・大山来夢くん)、そして大和田莉穂さんが「奨励賞」に輝きました。この作品たちはのちほど涌谷高校の校内に展示を予定しています。お楽しみに!「第56回宮城水彩展」せんだいメディアテーク