2022年1月の記事一覧

【部活動の様子】涌谷高・美術部「宮城県高等学校美術展」に向けてラストスパート!美術部恒例行事「中間合評会」を行いました。

 令和4年2月4日(金)から6日(日)まで宮城県美術館・県民ギャラリーで行われる「第74回宮城県高等学校美術展」に向けて、本校・美術部の恒例行事である「中間合評会」を1月中旬に第1、第2美術室で行いました。この催しは作品完成へのラストスパートに向けて、制作の見通しやコンセプトを発表し、3年生の先輩や顧問の藤原先生からアドバイスをもらいながら、部内で展覧会に向けて目標意識を高め、共有するために毎年行っているものです。

 今回も涌高美術部は出品規定数MAXの11作品を出品する予定です。絵画、立体、デザインと多様なジャンルで「最大限の努力」で部員たちは制作に挑んでいます!ぜひ、本展覧会にもお越しください!

涌谷高校・美術部「第37回防災ポスターコンクール」に金澤さんが「入選」を受賞しました!

 内閣府・防災推進協議会が主催する「第37回防災ポスターコンクール」に本校・美術部2名が出品し、金澤杏さん(3年生)の作品が「入選」しました!金澤さんのポスター作品は避難指示の周知について分かりやすく構成した作品です。ポスターにあるレタリング(文字)は印刷ではなく、全て絵の具と筆を用いた手描きのものです。惜しくも受賞を逃した1年生の斑目春菜さんも防災非常カバンをテーマにした素敵な作品を描きました。これからも美術部の活躍にご期待ください!

斑目さんの作品金澤さんの作品

美術部3年生・金澤杏さん(前部長)の高校3年間の制作の軌跡を辿る展覧会を本校2階・会議室前で開催中

 涌谷高校に2019年度に入学し、3年間美術部として活躍した金澤杏さんの作品を一堂に集めた金澤杏展『AND YOU』を、本校2階・会議室前で開催しています。

 この3年生に焦点を当てて、1年生からの成長を巡る美術部の特別展覧会(個展)は今年で2回目となります。誰でも最初は上手くいかなかった制作が年を重ねるごとに成長していく様子や、表現方法(技法)などに試行錯誤する軌跡を金澤さんの制作した絵画・ポスター作品たちから感じられる展覧会です。是非ご鑑賞ください。本展覧会は1月17日(月)から4月上旬まで展示を予定しています。金澤さんの個展ポスター

明日(1/17 月)から学校を再開します

15日(土)は,保健所の検査にご協力いただき,本当にありがとうございました。先ほど,保健所から連絡があり,当日の検査対象者全員の陰性が確認されました。

つきましては,明日(1/17 月)から学校を再開します。保健所の方からは,今回検査を受けていただいた方たち全員,明日から通常の生活をして差し支えないということでしたので,6時間授業になります。明日は校内の売店がお休みになりますので,昼食等はあらかじめご準備ください。

なお,宮城県では,現在,県内の感染状況を「ステージ2」に変更しています。つきましては,改めて,生徒本人やご家族に発熱,風邪様症状等の体調不良がある場合には,速やかにかかりつけ医の受診やコールセンターへの問い合わせをしていただくよう,お願い致します。

この度は,ご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。そして,ご理解とご協力,本当にありがとうございました。

保健所からの連絡が終了しました

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,感謝申し上げます。

 保健所より連絡があり,PCR検査対象者への連絡がすべて終了したとのことでした。

 1月14日(金)19:30現在,保健所からの連絡がなければ,今回のPCR検査の対象ではありません。

 また対象者とその保護者の方には,大変お手数をおかけしますが,送迎等も含めて,指定された日時に指定場所に行くよう,どうぞよろしくお願いします。

 週末となりますが,学校の再開については,検査の結果を踏まえて,保健所と県教育委員会と協議の上,日曜日の夕方までにお知らせします。

 ご心配をおかけして大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

新型感染症への対応について

 日頃より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,感謝申し上げます。

 さて,昨日お知らせした新型感染症の件なのですが,保健所では,昨今の社会の状況や週末を控えていることも踏まえ,該当職員のPCR検査の結果を待たずに,対応することになりました。つきましては,これから,校内で接触のあった生徒及び職員について,保健所にてPCR検査対象者を特定していただくことになります。

 保健所は検査対象者を特定し次第,個別に直接連絡を差し上げることになります。連絡先は,以前学校にご提出いただいた「緊急連絡先」になります。

 前回,保健所から厳しく注意を受けておりますので,誰が検査対象者であるか等,保健所への問い合わせは絶対にお控えください(問い合わせが入るたびに対象者への連絡が遅れていってしまいます)。また連絡は保健所から直接,対象者の保護者にありますので,学校への問い合わせもお控えくださるよう,お願い致します。

 すべて連絡がつきましたら,保健所から学校に終了したとの連絡がありますので,その時点で学校から,また一斉メールや学校HP等でお知らせしたいと思います。

 本当にご迷惑,ご心配をおかけして大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

明日(1/14 金)の臨時休校について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。

本日,本校の職員に新型感染症が疑われる事例が発生致しました。大事をとって,6校時終了後,生徒は一斉下校しましたが,その後,大崎保健所及び県教育委員会と協議した結果,陽性の可能性が高いと思われることから,もしもに備えて,明日(1/14 金)から3日間,臨時休校にすることとしました。

生徒のみなさんは,すでに本日中に,休校に対応できるよう,学習の用意を持ちかえっていますので,明日,9時頃までにgoogle classroomを確認するようにしてください。

また週末は,不要な外出を避け,もしも発熱や体調不良がありましたら,コールセンターに問い合わせをする等,対応をお願いします。

月曜日以降の対応についても,改めて,一斉メールや学校HP等で連絡します。

引き続き,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

涌谷高校・美術部が「食育月間ポスターコンクール」の作品審査員として協力・参加しました!

 涌谷町と涌谷町食育推進協議会が主催し、保育園・幼稚園・小学生を対象に募集した「令和3年度食育をすすめるための食育月間ポスターコンクール」に、本校・美術部が審査員として協力するという依頼があり、12月中旬に審査会を行いました。「食にありがとう」の作品テーマをもとに、園児・小学生たちの豊かな作品に触れられる機会をいただき、高校美術とは一味違う「元気」で「自由」に「楽しく」制作したポスターを通して、審査をした部員たちも幼少期に絵を描くという原点を思い出すことができ、とても素敵な時間となりました。本作品は11月の涌谷町食育月間に併せて、イオンスーパーセンター涌谷店や天平の湯にて展示を予定しています。審査の様子2

審査の様子