学校生活ブログ

2022年4月の記事一覧

【野球部】第16回 春季宮城県高等学校野球 東部地区予選〈対 登米・志津川連合戦勝利〉

〈本戦トーナメント1回戦〉

涌谷・宮城水産・石巻北・本吉響連合 3-2 登米・志津川連合(石巻市民球場)

 

涌谷高校野球部が第16回春季宮城県高等学校野球東部地区予選に連合チームを組んで出場しております。

初戦の登米・志津川連合戦に勝利いたしました。

次戦(対佐沼高校)も応援よろしくお願いいたします。

 

美術部の活躍!「第19回全日本年賀状大賞コンクール」(絵手紙部門)に3年・岸浪野々香さんの作品が「NHK学園賞」を受賞しました!

 手づくりの年賀状の作成を通じて、「出す」「もらう」というコミュニケーションの価値や 楽しさを実感し、「手書きの良さ」「手づくりの良さ」に親しむことを目的として毎年、日本郵便が開催している「第19回全日本年賀状大賞コンクール」(絵手紙部門)に美術部3年・岸浪野々香さん(部長)の作品が「NHK学園賞」(上位賞)をいただきました。

 この作品は絵筆を用いた制作ではなく、ちぎり絵で制作された作品でカナダに留学している友人に宛てて作られた絵手紙です。日本郵便の公式HPには審査員からの講評を見ることもできますで、是非ご覧になってください。これからの美術部の活躍にご期待ください!!

令和4年度宮城県涌谷高等学校PTA並びに教育振興会総会(WEB開催)

 日ごろより本校PTA活動並びに教育振興会へのご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。

 今年のPTA総会・教育振興会総会は昨年に引き続き、感染症予防の観点よりWEB上での開催となりました。

 資料内容へのご意見・ご要望がございましたら事前にお配りしました書面にご記入いただき、各クラスの担任まで5月6日(金曜日)までご提出ください。なお、決議に賛同いただける場合は提出不要です。

R4 PTA総会資料.pdf

 

【防災】学校防災だより「つなぐ」R4第01号を発行しました!

涌谷高校は令和3年度と令和4年度の2年間,「地域連携型学校防災体制等構築推進事業」実践研究校として指定されています。今年度のテーマは「当事者意識」です。「防災を他人事ではなく自分事として考える」ことをテーマに取り組んで参ります。

実践研究の一環として学校防災だより「つなぐ」を発行しています。第1号には今年度の予定を載せています。ぜひ,ご覧ください。HPの「学校だより」のページからも見られます。

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第01号.pdf

新型コロナウイルス感染症について

 本日4月8日(金),本校の生徒において,新型コロナウイルス感染症の陽性が判明しました。

 生徒を早めに下校させ,関係機関の指示を受けて生徒下校後に消毒作業を実施しました。4月11日(月)からは通常の登校となります。なお,念のため4月9日(土)と4月10日(日)の部活動は活動中止とします。

 新型コロナ感染症への感染は,決して人ごとではない状況です。生徒の皆さんも感染症防止に努めてください。

涌谷高校・美術部の作品展を鳴子温泉「玉造荘」で開催中

 涌谷高校美術部の1、2年生(新2、3年生)が令和3年度中に制作した絵画やポスター作品を鳴子温泉「玉造荘」の館内にて2022年4月10日(日)まで展示していただいています。

本展覧会は今年の冬に出品し、県内最多受賞数を獲得した「宮城県高等学校美術展」出品作品を中心に、「愛鳥週間ポスター原画コンクール」や「高校生国際美術展」など公募展に挑戦・受賞した作品も展示しています。この1年、コロナ禍のため様々な制限のあった中で真剣に制作に向き合った部員たちの軌跡をぜひご鑑賞ください。

 もちろん、「玉造荘」お風呂も大変気持ちのよい温泉ですよ!!※「玉造荘」(大崎市鳴子温泉字川渡62)入浴のみはおひとり400円、受付13:00~19:00