2020年4月の記事一覧

健康観察カードの予備について

日頃より本校の教育にご理解,ご協力賜り,ありがとうございます。

さて先日送付したレターパックの中に同封した,健康観察カードなのですが,毎日記録をするものなので,予備があればという相談がありました。

つきましては,予備として使用できるよう,こちらに添付いたします。

同封したものは緑色の色紙に印刷したものでしたが,通常の白紙に印刷したものでもまったくかまいませんので,適宜,プリントアウトしてご利用ください。

別添2 健康観察カード_涌谷.pdf

 

 

学習課題及び保護者宛文書について【重要】

 本日,今後の課題や保護者宛文書等一式を,レターパックライトで学校より発送致しました。休校が大変長期化しています。生徒の皆さんは,ゴールデンウィーク中であっても,真摯に課題に取り組むようにしてください。繰り返しになりますが,第Ⅰ期の学習評価に大きく組み込まれることになります。また保護者の皆様におかれましても,事務関係の大切な書類等が同封されておりますので,必ずご確認をお願い致します(文科省から配布になった布製マスクも1枚入っています)。

なお,現在,文科省や県教委で,各ご家庭のネット環境調査が行われております。本校でも,添付のQRコードよりアクセスし,ご協力をいただければと思います。生徒か保護者,いずれかがご回答いただければけっこうです。(登録された一斉メールのアドレスからすでにご回答いただいた場合は不要です。)整理の都合上,学年,出席番号の入力をお願いしておりましたので,分からない場合は,送付されたレターパックの宛名ラベルをご参照ください。

 

ネット環境調査

 

 

 

PTA総会の資料について

先日お伝えしましたPTA総会の資料を掲載します。ご一読くださるよう、お願い致します。今後、生徒に発送予定の課題や保護者宛文書一式の中に「PTA総会決議及び教育振興会決議について」という文書を入れる予定です。お含み置きください。

なお、この資料はHP用ですので、個人名等は控えさせていただきます。もしもお名前の入ってものをご覧になりたい場合は、大変申し訳ありませんが、学校まで、お問い合わせください。

R2 PTA総会資料(HP用).pdf

 

PTA総会(4/25)の中止について

 4月15日(水)、本校においてPTA役員会を開催し、昨今の状況に鑑み、25日(土)に予定していたPTA総会を中止することになりました。なお、総会の協議事項や報告事項等につきましては、今後、資料が調い次第、保護者の皆様にお知らせしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

学年別登校の中止について【重要】

 国が令和2年4月16日に「緊急事態宣言」を全国に拡大し,5月6日までの期間,不要不急の外出自粛を要請したにも関わらず,本校近隣地域における感染者発生が報告され続けています。これを受け,本校では,感染拡大防止のため,明日(4/22)以降,予定していた学年別登校をすべて中止することにしました。

 生徒,保護者の皆さんにおかれましては,なかなか収束の見通せない状況に大変な思いをされている方たちが,少なくないと思われますが,どうぞ変わらぬご協力を,よろしくお願いいたします。

 今後の諸連絡や課題の配布については,これまで通り,一斉メールや学校HPにてお知らせいたします。なお,学校HPには,「在校生」のバナーから,各学年への連絡を掲示するページを開設しましたので,メールでの連絡がない場合でも,そちらの方を,適宜,閲覧していただけると助かります。また,学習課題やプリント類の配布物については,現在,全生徒への一斉郵送を計画中です。もうしばらくお待ちください。

 生徒の皆さんが取り組んでいる学習課題なのですが,休校が長期間に及んでいるため,1学期の評価に大きく組み込まれることになります。これまでの課題について,次回登校日に確実に提出できるように準備することはもちろん,これから配布される課題についても,真剣に取り組み,登校日にはきちんと提出できるようにしておいてください。

 毎日の検温も大切です。記録を欠かさないでください。いわゆる「3密(密閉・密集・密接)」や不要不急の外出を避け,健康管理をしっかり行ってください。皆さんが元気な笑顔で登校できる日のために,涌谷高校教職員一同,一丸となって頑張っています。

 

休校の延長及び登校日の設定について

仙台市内及び宮城県内での新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて,県教委から新たに通知がありましたので,ご連絡いたします。

① 県立高校の休校が5月6日(水)まで延長されました。生徒の皆さんは,引き続き規則正しい生活を心がけ,各自でできる学習や体調管理に努めてください。またいわゆる「3つの密(密閉,密集,密接)」を避け,不要不急の外出も避けてください。

② 学校全体の休校は継続されますが,必要な範囲で学年別に登校することは可能であるとのことでした。つきましては,学校でも十分注意は払いますので,ご家庭におかれましても感染症対策の対応を徹底していただいた上で,週1回,学年別に登校日を設け,課題の提出や体調管理の確認等を行います。

◎学年別登校日は,以下のように設定します。

【1学年】 4月15日(水),4月22日(水),4月28日(火)

【2学年】 4月16日(木),4月23日(木),4月30日(木)

【3学年】 4月17日(金),4月24日(金),5月1日(金)

概ね第1回目の登校はクラス開き,委員や係決め等,第2回目は基礎力診断テスト,総合学習,そして第3回目は学校再開に向けて説明や準備を予定しています。4月15日(水)~4月17日(金)までの各学年の第1回登校日には,入学式や始業式で指示された課題や健康確認カード等を持参してください。2回目以降のついては,登校の際,指示します。登校時間は通常の時間帯(~8:35まで)とし,各日ともだいたい午前中の時間を予定しますが,学習課題が完了していない生徒については,午後も残ってやっていただこうと考えています。また,入学式や始業式では15日を一斉の登校日と連絡しましたが,登校は1年生のみとしますので,2・3年生は登校しないよう,ご注意ください。

保護者の皆様におかれましては,毎日,日々刻々と変わる状況に,真摯にご対応,ご協力いただき本当にありがとうございます。今後とも,何か変化があれば,このように一斉メールやHPを活用し,ご連絡差し上げたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4月の今後の予定について

4月8日(水)、いろいろと大変ななかにはありましたが、始業式、入学式、新転任者の紹介等を終えることができました。在校生の皆さんは、久しぶりの友だちとの再会や、新担任の発表等、新年度を迎える気持ちになった様子でした。保護者の皆様におかれましても、これまでのご家庭でのご支援、ご協力、心より感謝申し上げます。あわせて、新入生の皆さん、保護者の皆様、入学おめでとうございます。

しかし、大変恐縮なのですが、県教委から通知があり、再び明日4月9日(木)から14日(火)までの間、休校するようにとのことでした。つきましては、次の学校の登校は、4月15日(水)からとなりますので、ご承知おきください。

現在のところ、これ以降の休校の延長はないとのことですが、状況によって変更がある場合は、一斉メールやHPで、ご連絡を差し上げます。

休校が延長されますので、学習や体調管理等、家庭での過ごし方にはよく注意してください。また学校が始まる15日(水)から17日(金)の3日間は、年度当初予定されていた、4月9日、10日、13日の行事を実施する予定です。新2・3年生におかれましては、先に配信したメールやHPの学校だよりで、新入生については、配布されたクラスだよりやHPから3月の学校だよりをダウンロードしてご確認いただく等、お願いできればと思います。

日々、状況が変わり、学校からのご連絡も2転3転することがあり、本当に大変申し訳ありません。本校では、15日からの学校再開に向けて、職員一同、一丸となって取り組んでおりますので、引き続き、ご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

新入生及びその保護者の皆様へ【重要】

先日、郵送による文書で、入学式に関するお願いをしたところですが、本日(4/6・月)、県教委から指示がありましたので、改めてお伝えいたします。

1 入学式は4月8日(水)13時より受付を開始し、予定通り実施します。

2 式は、校舎内の教室にて、新入生と保護者を分けて、放送等を用いて行います。(郵送による文書では体育館での実施となっておりましたが、変更になります。)

3 入学式当日に、持参をお願いしておりました諸書類については、改めて、持ってきていただくようにお願いします。なお、持参する諸書類の詳細については、「入学のしおり」をご参照ください。(郵送による文書では翌9日に持参となっておりましたが、9日からも休校の継続が見込まれるため、変更になります。なお、8日にご持参いただけない場合は、大変恐縮なのですが、10日までに、ご家庭の方で直接学校へご持参をお願います。)

 

*何度も、内容が錯綜し、大変申し訳ありません。上記につきまして、担当から直接お電話にてご連絡いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

部活動の再禁止について

先日,大崎管内においても,新型コロナウィルス感染症が発生しました。発生元が地域の拠点病院ということもあり,厳重な注意が必要であると思われます。つきましては,先日部活動の校内での再開を連絡したところですが,改めて禁止とし,自宅待機とします。

また,今回は地元地域での感染者の発生ということになります。自身にも体調不良が感じられ,感染等の不安がある場合には,速やかに下記の連絡先に相談し,学校にも担任や養護教諭を通じて,その結果をご連絡いただくようお願いいたします。

宮城県の相談窓口:022-211-3883(24時間対応)