学校生活ブログ

2021年9月の記事一覧

学校の再開について

 9月7日(火)から9日(木)まで臨時休校への御協力,心より感謝申し上げます。本日,今回のPCR検査対象者が全員陰性であることが確認され,校内の消毒作業も無事,終了いたしました。これを受けて,大崎保健所と県教育委員会の指導・助言のもと,

9月10日(金)から学校を再開することになりました。

 明日(9/10 金)は,通常登校となります。時間割については,夕方4時頃までに各担任の先生からgoogleclassroom等で配信していただきますので,各自で確認するようにしてください。(配信のないクラスは通常の金曜日の用意をしてください。)

 なお,宮城県内には9月12日(日)までは国の緊急事態宣言が発令されており,その後には「まん延防止等重点措置」に移行するとの報道等もあります。学校も徹底して感染防止対策を講じてまいりますので,各御家庭におかれましても,登下校時や授業中のマスクの着用,こまめな手洗いうがい,三密の回避等,御協力をよろしくお願いいたします。

 また繰り返しになりますが,新型コロナウイルス感染症への感染は,決して人ごとではなく,人権侵害や誹謗中傷等が社会的に問題視されている中でもあります。罹患した御家庭のプライバシー保持や生徒の学校生活の安全を確保について,何とぞ御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

学校の臨時休校について(お知らせ)

 日頃から,本校の学校教育活動に対する御理解と御協力に感謝申し上げます。

 さて,本日,本校の生徒において,新型コロナウイルス感染症の陽性が判明いたしました。

 つきましては,生徒を一斉下校させたところですが,大崎保健所と県教育委員会の指示を受けて,明日9月7日(火)より9月9日(木)の3日間を臨時休校にすることといたします。

 なお,今回の件で,PCR検査が必要になる生徒については,明日(9/7 火)の日中,大崎保健所から保護者の皆様に個別に連絡差し上げることになりました(学校に届け出ていただいている緊急連絡先にご連絡いたします)。その際には,保護者付き添いの上,9月8日(水)の午後より,大崎合同庁舎に設置されている地域外来にてドライブスルー方式で検査を受けていただくということでしたが,詳細は,直接保健所の方とお話しください。

 また,生徒皆さんは,これまで準備してきたとおり,google classroomとスタディサプリを活用しますので,特にgoogle classroomは,明日から毎日,朝を含めて数回(お昼や午後等)確認するようにしてください。

新型コロナウイルス感染症への感染は,決して人ごとではない状況です。人権侵害や誹謗中傷等が社会的に問題視されている中でもあります。本校においても感染拡大防止対策をより一層進めるとともに,罹患した御家庭のプライバシー保持や生徒の学校生活の安全を確保したいと考えておりますので,何とぞ御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。