学校生活ブログ

2022年10月の記事一覧

【生徒会】令和4年度 涌高祭の開催について

 令和4年度 涌高祭(10/28(金):校内発表,29(土):一般公開)が開催されます。今年のテーマは「Lilac~友情の花を咲かせよう~」です。

 今年度は新型コロナウィルス感染症への対応から,10月29日(土)に生徒1名につき5名様まで(ご家族を含む)入場を制限して公開を実施いたします。

 当日,ご来場される方は生徒へ配付済みのチケットに必要事項をご記入の上,ご持参いただきますよう,お願い申し上げます。

 なお,チケットをお持ちでない方のご来場はお断りさせていただきます。

 

総合文化部情報処理班 涌高祭に向けて活動中!

総合文化部情報処理班では,夏休み明けから少しずつ,本校の文化祭である涌高祭(わくこうさい)に向けて活動してきました。

 

今年の3年生は,昨年度のオリジナル映画の続編を制作し,長編映画を完成させつつあります。

2年生は,涌高の先生方をキャストに巻き込み,楽しそうに映画撮影をしています。

1年生は,初めてのことでグループ活動に苦労しながらも,作品の完成に向けて一歩ずつ進んできています。

 

いよいよあと1週間で涌高祭を迎えます。

昨年度のご要望に応え,情報処理班も一般公開(10/29(土))で作品上映(体育館ステージ発表)をすることになりました! ぜひご覧いただければ幸いです。 ※SNS等での作品の掲載はご遠慮ください。

 

今年度の一般公開は,昨年度の条件(保護者限定)を緩和し,在校生から事前にチケットを入手した卒業生等も入場できるようになりました! 卒業生を含め,一般の方は必ず事前にチケットを入手した上でご来場ください。

なお,近隣の中学生については,生徒手帳を提示すれば入場できます。 ぜひ,涌谷高校の雰囲気を体験していただければ嬉しいです。

美術部2年・斑目 春菜さん「防犯ポスター最優秀者表彰式」が遠田警察署で開催されました。

 令和4年10月11日(火)、遠田警察署にて全国地域安全運動の一環として表彰式が開催され、防犯ポスターにて最優秀賞を受賞した美術部2年・斑目春菜さんに表彰状が涌谷町長より手渡されました。最優秀に選ばれた斑目さんの作品は全国地域安全運動(10月11日~20日)のポスター原画に採用され、公共機関等にて掲示・鑑賞することができます。これからも美術部の活動にご期待ください!

美術部の活躍! 「第30回高文連大崎総合文化祭」にて美術部の作品が展示されました。

 令和4年10月8日(土)、美里町近代文学館を会場に「第30回高文連大崎総合文化祭」開催されました。

美術・工芸部門では3年の岸浪さん、庄司さん、千葉さん、2年の中村くんの絵画作品と共に、「防犯ポスター」にて最優秀賞を受賞した美術部2年・斑目春菜さんの全国地域安全運動(10月11日~20日)のポスターが展示されました。コロナ禍の中、3年ぶりの開催となった「大崎総合文化祭」は多くの方にご来場いただき、好評を得ることができました。これからも美術部の活動にご期待ください!

【防災】生徒31名が宮城県防災指導員に認定されました!

10/2(土)に美里町中央コミュニティセンターで行われた宮城県防災指導員養成講習会に有志生徒31名(1学年10名・2学年21名)が参加し,全員が宮城県防災指導員に認定されました。宮城県防災指導員とは,地域において防災活動の中心となる県知事が認定する地域防災リーダーです。今回認定された人は11/5(土)に本校で行われる涌谷町総合防災訓練に参加予定です。今後の活躍に期待します!

詳細は,学校防災だより「つなぐ」第10号にまとめてあります。生徒の振り返りも載っています。是非ご覧ください!

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第10号.pdf

 ★過去の学校防災だより「つなぐ」はコチラをクリック!★

【防災】災害対応ワークショップしました!

9月29日(木)に全校生徒を対象に総合的な探究の時間で災害対応ワークショップを行い,災害が発生した際の対応を考えました。地域住民の方12名も参加してくださり,参加した地域の方からは「若い人たちが災害について考え,予測しうる行動を考えることはとても心強く感じました。地元を支える力としてますますご努力期待します。」といったお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細は,学校防災だより「つなぐ」第9号にまとめてあります。生徒の振り返りも載っています。是非ご覧ください!

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第09号.pdf

 ★過去の学校防災だより「つなぐ」はコチラをクリック!★