音楽部

2023年8月の記事一覧

【音楽部】アルプスアルパイン夏祭りにて演奏を行いました!

8月26日(土)は、アルプスアルパイン(株)涌谷工場さんの夏祭りにお招きいただきました!涌谷工場さんの広い敷地を使用した、地元の方々がたくさん訪れる盛大なお祭りです!

当日は天気もよく、大人からお子さんまでたくさんの方が訪れていました。

わたしたちは今年初の野外演奏ということで、とても緊張しましたが、楽しく演奏することができました♪

あたたかい手拍子ありがとうございました。

今後も精進してまいります!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

まちナビ編集部のゴト男様に、またまた密着取材していただきました!

下記リンクからぜひご覧ください♪

【8/26/16:50ライブ配信】涌谷高校サウンドで盛り上がる!アルプスアルパイン涌谷工場夏祭り2023に密着取材しちゃうぞ♪★Youtube(まちナビ編集部)

https://www.youtube.com/watch?v=8aKnKqNdQUk&list=PL_v0QaARj5KCDwDEpDR2x0piegKZGEOL3&index=119 

 

 

【音楽部】夏コンおつかれパーチ―!

本日は夏コンお疲れ様パーティーと題しまして、ホットプレートで焼肉・焼きそば・ホットケーキを作りました!

みんなでわいわいしながら作って食べるのは楽しいですね♪

しっかりリフレッシュできたところで、次は文化祭、そしてアンサンブルコンテストに向けて練習に励んでいきたいと思います。

 

また、今週末8月26日(土)は、アルプスアルパイン(株)涌谷工場さんの夏祭りにて演奏をさせていただきます。ぜひ足をお運びください!

~演奏情報~

★ 日 時 8月26日(土)16:50~17:20

★ 場 所 アルプスアルパイン(株)涌谷工場

【音楽部】南郷デイケアセンター夏祭りで演奏をしました!

8月6日(日)は、南郷デイサービスセンター夏祭りにお招きいただきました!

オープニングの夏祭りからはじまり、利用者の方々の手拍子に合わせて6曲を演奏させていただきました。みなさんさすが、演歌の手拍子がとってもお上手でした…!

職員の方もノリノリでご参加くださり、大盛り上がりでした!

今年度の試みとして、聴いてくださるみなさんにより楽しんでいただくため、「リズムに乗って楽しもう!」として、手拍子のあおりやコール&レスポンスコーナーを設けるなど、演出面で工夫を凝らしています♪

 

スイカや屋台の差し入れもとてもおいしかったです。部員も大喜びでした!

ありがとうございました♪

【音楽部】宮城県吹奏楽コンクール宮城県大会に出場しました!

8月3日(木)マルホンまきあーとテラス(石巻市複合文化施設)にて行われた、第66回宮城県吹奏楽コンクール県大会(2年連続)に出場し、銅賞を受賞しました!4月から楽器を始めた初心者が多くを占めるチームですが、大健闘いたしました!

 

地区大会からの限られた期間で、前日まで人がそろわなかったり、思うようにいかないこともたくさんありました。そんな中、つらい局面でも明るさを失わず、部員どうしで声を掛け合いながらひたむきに練習に取り組むことができました。

その成果もあり、当日は全員でベストな演奏ができたと思います。

審査員の方々からは、「落ち着いて堂々とした演奏」、「様々な制約の中、立派に取り組まれている」等、大変励みになる講評をいただきました。

部員たちは、演奏面・精神面ともに大きく成長することができたと思います。

 

会場に向かう際は、運動部の生徒さんをはじめ、先生方などたくさんの方々にお見送り・激励をしていただきました。とても勇気づけられました。また、お忙しい中、当日朝早くに送迎してくださった保護者の方もありがとうございます。とても感謝しております。

 

今年の夏のコンクールへの挑戦はこれで終わりとなりますが、8月6日(日)は南郷デイケアセンター夏祭り、8月26日(土)アルプスアルパイン夏祭りにて依頼演奏を行う予定です。まだまだ大忙しです!

涌谷高校音楽部は大会だけでなく、地域での演奏活動を大切なものと位置づけて取り組んでいます!これからも地域の方に元気を与える・愛される部活を目指して、頑張ってまいります!

今後とも涌谷高校音楽部をよろしくお願いいたします♪