音楽部

音楽部

【音楽部】祝!卒業式!

3月1日(金)は第76回卒業証書授与式でした!

あいにくの雨でしたが、今年度は久しぶりに在校生も参加し、卒業をお祝いすることができました。

そして音楽部は入退場の音楽を担当しました!朝早くから集合して準備をし、心を込めて演奏させていただきました。卒業生のみなさんの門出に花を添えることができたなら、嬉しく思います。

 

最後に音楽部のみんなで写真を撮りました♪3年生を送る会でまだ会えますが、制服姿は見納めですね。

あらためて、3年生のみなさん卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後輩から先輩へ、感謝の花束♪

 

 

【音楽部】第2回とおだミュージックフェスティバルにて演奏をしました!

活動報告です!

2月25日(日)に開催された、第2回とおだミュージックフェスティバルに参加してまいりました!

「とおだミュージックフェスティバル」とは、昨年、本校音楽部顧問の八島とフィオレ・ウィンド・オーケストラの佐野さんにより企画された演奏会です。詳しくはこちらのパンフレット右側をご覧ください。↓

 

第2回はより参加団体の輪を広げ、遠田郡の学校を中心に6校+1団体、合計90名超で準備を進めてきました!

中高生は期末試験明けすぐの本番ということで不安もありましたが、前日練習と当日のリハーサルでしっかり確認をすることができました!

 

開場後すぐ、お客様で会場が埋め尽くされました!

今回は大変多くの方がとおだミュージックフェスティバルに注目してくださり、定員170名のところ、なんと190名超の方にご来場いただきました。立ち見が出るほどの盛況ぶりに、出演者もやる気がみなぎります!

涌谷第一小学校マーチングバンドさんのフレッシュな演奏でオープニングを飾っていただきました!

 

そして、今回の見どころのひとつ!友情出演のサムライアパートメントのみなさんとのコラボ演奏です。

SHIMOさんの透き通った歌声がとても感動的でした・・・!

KYOさんの圧巻の和太鼓ソロ!ドラムとの掛け合いが最高にカッコイイ!!

「インヴィクタ」や「船を出せ。未来へ!」など、合計10曲を演奏しました。

アンコールはヤングマン!出演者と会場が一体となり、大盛り上がりでした!

 

おかげさまで盛況のうちに終えることができました!

こういった大人数での演奏は本当に貴重な経験です。普段は味わえない大合奏ならではの魅力を存分に感じられた2日間でした。今回新たに出会った人たちとの縁を大切に、また各学校に戻り日々練習に励んでいきます。

ご来場くださった方々、保護者のみなさま、参加校の生徒さんと顧問の先生方、サムライアパートメントのみなさん、本当にありがとうございました。

また来年、第3回とおだミュージックフェスティバルでお会いできることを楽しみにしています♪

 

【音楽部】吹奏楽祭にて演奏を行いました!

活動報告です!

2月4日(日)に美里町文化会館で行われた、第17回吹奏楽祭に参加してきました!

 

今年度は涌谷第一小学校マーチングバンド・涌谷中学校吹奏楽部・涌谷高校音楽部の涌谷町内3校に加え、フィオレウィンドオーケストラ・アンサンブルオリオンの一般2団体の合同演奏ということで、下は9歳から上は〇〇歳まで、幅広い年代のメンバーで構成されているのが特徴です!(参加団体で唯一小学生が参加しています!)

 

おかげさまで合同練習の際は、小学生の子どもたちのフレッシュな反応に癒されながら、よい雰囲気で楽しく練習をすることができました♪

涌谷中学校さんが練習場所を提供してくださいました。ありがとうございます!

高校生たちは、小中学生に教えることが自分の勉強にもなります。とても貴重な機会でした。

 

本番は50名超による大迫力の合奏でしっかり盛り上がることができました!

さらに今回、1年生は補助員デビュー!初めてのことで緊張したと思いますが、立派に任務をまっとうしていましたね。大会や行事では多くの役割があり、みんなで協力して運営されています。

演奏を頑張るのはもちろんですが、それ以外の様々な面でも大きく成長していってほしいですね。

一緒に演奏してくださったみなさん、ありがとうございました!

涌一小マーチングバンド・涌谷中学校吹奏楽部・フィオレのみなさんとは、次の「とおだミュージックフェスティバル」でも共演させていただきます。引き続きよろしくお願いします♪

 

~*演奏曲*~

♪アラジンメドレー

♪星条旗よ永遠なれ

♪怪獣の花唄

♪メイクハーマイン

 

★演奏会情報

「とおだミュージックフェスティバル」

 日 時   2月25日(日) 開場13:30 開演14:00

 場 所   涌谷公民館

 入場料   無 料 

 演奏曲   アルセナール、船を出せ。未来へ!、ジャパニーズグラフィティⅩⅧなど

 参加団体  涌谷第一小学校、涌谷中学校、南郷中学校、古川黎明中学校、小牛田農林高校、登米総合産業高校

       涌谷高校、フィオレ・ウィンド・オーケストラ

 共 演   サムライアパートメント

 *170席限定のため、整理券を配布します。ご予約は涌谷高校音楽部顧問までお電話ください。

 

【音楽部】音楽部の活躍が新聞に掲載されました!

 

先日の「こども音楽会」の記事を「大崎タイムス(1/24)」「河北新報 (1/29)」の2紙に掲載していただきました!
本校音楽部員のインタビューのコメントもあります!

QRコードからは、これまでのメディア掲載情報もご覧いただけます♪

※各社に掲載許可をいただきましたが、記事・画像の二次転用はお控えください。

 

======================

大崎タイムス(1/24掲載)

生徒主体で新たな挑戦-涌谷高校音楽部 認定こども園で音楽会

 

河北新報(1/29掲載)

童謡5曲披露 園児ら楽しむ

 

【音楽部】認定こども園こどもの丘にて、演奏を行いました!

あけましておめでとうございます!

2024年も涌谷高校音楽部は明るく・楽しく・元気よく!バリバリと活動してまいりたいと思います!

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

さて、新年一発目の活動報告です!

1/13(土)に、涌谷高校近くに新しくできた認定こども園こどもの丘様にて、ニューイヤーパーティーにお招きいただきました!

今回のお客様は0~5歳の小さなこどもたちということで、演奏するだけでは盛り上がらない!

より一緒に楽しめるよう、歌・手遊び・ダンス・手作りマラカスで一緒に参加してもらいました♪

わたしたちとしてもどんな反応が返ってくるかドキドキでしたが、たくさんのかわいい笑顔を見ることができ、ホッとしました!

 

こどもの丘の先生方、お子様の保護者のみなさま、ありがとうございました♪

またぜひよろしくお願いいたします!

 

~*演奏曲*~

♪とんとんとんとんアンパンパン

♪幸せなら手をたたこう

♪おもちゃのチャチャチャ

♪ぞうさん

♪にじ

 

【音楽部】全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト 南東北大会に出場しました!

12月26日(火)宮城野区文化センターで行われた、第32回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト南東北大会に、3年クラリネットパートの米倉颯太さんが出場し、銀賞を受賞しました!

 

とくに表現力の部分を高く評価していただき、アンサンブルコンテストや他の本番の合間を縫って、自主練習してきた結果が出せました!

また、日々探究心を持ち練習に取り組む米倉さんの姿は、部員たちにとてもよい影響を与えてくれています!

お忙しい中、快く伴奏を引き受けてくださった大久先生ありがとうございました。

 

さて、年内の活動はこれにて終了です。

いつも支えてくださる保護者の方々、地域のみなさま、本当にありがとうございます。

2024年もより成長した音楽部の姿をお見せできるよう、頑張ってまいります!

 

それではよいお年を♪

 

【音楽部】大掃除&クリスマスパーチ―!

本日は部活納めをしました!

まずは大掃除です!普段使わせていただいている音楽室や階段廊下、トイレなどをすみずみまで綺麗にしました!窓も姿が映るくらいピカピカになりました!

その後は調理室をお借りし、ナンちゃってピザパーティーです!

各自トッピングを持ち寄り、みんなで楽しくわいわいしながら作って食べました♪

 

2023年の音楽部は、大会だけでなく、地域のみなさまの前で演奏させていただく機会を多く頂戴しました。たくさんの本番を経験し、部員も大きく成長できました。そして、わたしたちの演奏を聴いてくださるみなさまを、少しでも笑顔にできていたら幸いです。

 

年内の部活動は全体ではこれで終了になりますが、明日はなんと、JBAソロコンテストが控えています。本校音楽部からは3年米倉颯太さんがクラリネットで出場します。倍率3倍超の予備審査を通過しての南東北大会への挑戦です!

応援よろしくお願いいたします♪

 

【音楽部】クリスマスファミリーコンサートを行いました!

12月24日(日)はイオンスーパーセンター涌谷店にお招きいただき、クリスマスファミリーコンサートを行いました!イオンスーパーセンター涌谷店さんで演奏させていただくのは、ありがたいことにこれで3回目となります。今回も、お買い物途中のたくさんの方々に足を運んでいただきました。ありがとうございます♪

 

クリスマスということで、ハンドベルにも初挑戦!『赤鼻のトナカイ』を演奏しました。

鈴の音色でぐっとクリスマスらしい雰囲気になりますね♪

 

~*演奏曲*~

♪赤鼻のトナカイ

♪幸せなら手をたたこう

♪ドリフ大爆笑のテーマ

♪津軽海峡・冬景色

♪アイドル

♪クリスマスソング・メドレー

♪明日があるさ

 

“ファミリー”コンサートというネーミングには、ご家族とお買い物がてら足を運んで演奏を聴いていただきたい、そして涌谷高校音楽部が地域のみなさまから家族のように愛される部活動を目指していきたいという、2つの思いを込めています。

今後も頑張ってまいります!引き続き応援よろしくお願いします♪

 

【音楽部】校内アンサンブル発表会を行いました!

12月21日(木)の放課後の時間を頂戴して、校内アンサンブル発表会をさせていただきました。曲は、先日行われたアンサンブルコンテストで演奏した、M.プレトリウス作曲のテレプシコーレ舞曲集です。

お忙しい中にもかかわらず、たくさんの生徒のみなさんと先生方が聴きに来てくださりました!ありがとうございました!

8人での演奏をみなさんの前で披露することができ、部員一同とてもうれしく思っています。

引き続き応援よろしくお願いいたします♪

【音楽部】第57回アンサンブルコンテスト大崎地区大会に出場しました!

日頃より音楽部の活動を支えてくださりありがとうございます。

大会結果報告です。

先日、12月16日(土)岩出山文化会館で行われた、第57回アンサンブルコンテスト大崎地区大会に管打楽器八重奏で出場し、銀賞を受賞いたしました!

目標としていた金賞にはあと一歩及びませんでしたが、練習から本番までさまざまなことを学び、個人としてもチームとしても、大きく成長することができました。

今大会は直前にメンバーの欠員が判明したため、パートの入れ替えを行い、本番ギリギリまで調整を続けました。もちろんショックや不安はありましたし、全員で演奏したかったという思いは拭えませんが、誰一人あきらめずにベストを尽くすことができました。8人で懸命に練習してきた日々があったからこそだと思います。

 

来年はより成長した姿をお見せできるよう頑張ってまいります。

引き続き応援よろしくお願いいたします。