音楽部

カテゴリ:大会成績

【音楽部】全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト 南東北大会に出場しました!

12月26日(火)宮城野区文化センターで行われた、第32回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト南東北大会に、3年クラリネットパートの米倉颯太さんが出場し、銀賞を受賞しました!

 

とくに表現力の部分を高く評価していただき、アンサンブルコンテストや他の本番の合間を縫って、自主練習してきた結果が出せました!

また、日々探究心を持ち練習に取り組む米倉さんの姿は、部員たちにとてもよい影響を与えてくれています!

お忙しい中、快く伴奏を引き受けてくださった大久先生ありがとうございました。

 

さて、年内の活動はこれにて終了です。

いつも支えてくださる保護者の方々、地域のみなさま、本当にありがとうございます。

2024年もより成長した音楽部の姿をお見せできるよう、頑張ってまいります!

 

それではよいお年を♪

 

【音楽部】第57回アンサンブルコンテスト大崎地区大会に出場しました!

日頃より音楽部の活動を支えてくださりありがとうございます。

大会結果報告です。

先日、12月16日(土)岩出山文化会館で行われた、第57回アンサンブルコンテスト大崎地区大会に管打楽器八重奏で出場し、銀賞を受賞いたしました!

目標としていた金賞にはあと一歩及びませんでしたが、練習から本番までさまざまなことを学び、個人としてもチームとしても、大きく成長することができました。

今大会は直前にメンバーの欠員が判明したため、パートの入れ替えを行い、本番ギリギリまで調整を続けました。もちろんショックや不安はありましたし、全員で演奏したかったという思いは拭えませんが、誰一人あきらめずにベストを尽くすことができました。8人で懸命に練習してきた日々があったからこそだと思います。

 

来年はより成長した姿をお見せできるよう頑張ってまいります。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

【音楽部】宮城県吹奏楽コンクール宮城県大会に出場しました!

8月3日(木)マルホンまきあーとテラス(石巻市複合文化施設)にて行われた、第66回宮城県吹奏楽コンクール県大会(2年連続)に出場し、銅賞を受賞しました!4月から楽器を始めた初心者が多くを占めるチームですが、大健闘いたしました!

 

地区大会からの限られた期間で、前日まで人がそろわなかったり、思うようにいかないこともたくさんありました。そんな中、つらい局面でも明るさを失わず、部員どうしで声を掛け合いながらひたむきに練習に取り組むことができました。

その成果もあり、当日は全員でベストな演奏ができたと思います。

審査員の方々からは、「落ち着いて堂々とした演奏」、「様々な制約の中、立派に取り組まれている」等、大変励みになる講評をいただきました。

部員たちは、演奏面・精神面ともに大きく成長することができたと思います。

 

会場に向かう際は、運動部の生徒さんをはじめ、先生方などたくさんの方々にお見送り・激励をしていただきました。とても勇気づけられました。また、お忙しい中、当日朝早くに送迎してくださった保護者の方もありがとうございます。とても感謝しております。

 

今年の夏のコンクールへの挑戦はこれで終わりとなりますが、8月6日(日)は南郷デイケアセンター夏祭り、8月26日(土)アルプスアルパイン夏祭りにて依頼演奏を行う予定です。まだまだ大忙しです!

涌谷高校音楽部は大会だけでなく、地域での演奏活動を大切なものと位置づけて取り組んでいます!これからも地域の方に元気を与える・愛される部活を目指して、頑張ってまいります!

今後とも涌谷高校音楽部をよろしくお願いいたします♪

 

【音楽部】吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会に出場しました!

7月22日(土)栗原文化会館にて、第66回吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会が行われました。本校音楽部は高等学校小編成の部に出場し、銀賞を受賞、そして見事2年連続で宮城県大会への出場が決定しました!

審査員の先生方からは、「1つ1つのリズム、音の出し方が丁寧です」、「全体を通してアンサンブルが良くまとまりのある演奏でした」などの講評をいただくことができました。複雑なリズムや拍子が多い曲で大変でしたが、一生懸命練習した成果が表れたと思います。

宮城県大会では大崎・栗原地区の代表としてふさわしい演奏ができるよう、より一層練習に励んでまいります!

【音楽部】全日本高校生管打楽器ソロコンテスト南東北大会に出場!

12月26日(土)、宮城野区文化センターで行われた全日本高校生管打楽器ソロコンテスト南東北大会に本校音楽部から2名が出場しました!

クラリネット クラリネットソナタ(サン=サーンス) 銅賞
トロンボーン トロンボーン協奏曲(リムスキー・コルサコフ) 銀賞

今年度は南東北大会にむけて2名の部員が録音審査の予選に挑戦しました。結果は2名とも通過!!アンサンブルコンテストや文化祭等の練習と並行する過密スケジュールのなか、なんとか南東北大会への出場を果たすことができました!

 涌谷高校音楽部では校内ソロコンテストを開催するなど、個々人の技術力・表現力向上にも努めています!今後の活躍にもご期待ください!

【音楽部】アンサンブルコンテストで大活躍!

12月17日(土)、岩出山文化会館で行われた全日本アンサンブルコンテスト大崎地区大会に2チームが出場し以下の結果となりました!

サクソフォン四重奏 グラーヴェとプレスト 金賞
金管四重奏 金管四重奏のための4つの小品 銀賞

サクソフォン四重奏は4人中3人が持ち替え楽器(普段は担当していない楽器)での挑戦でしたが、難曲を必死に練習し、金賞を受賞しました!!

金管四重奏は当日に出場できなくなったメンバーがいましたが、直前まで細部を修正し、4人全員でステージに乗る思いで演奏しました!結果も堂々の銀賞です!

 

今年度は夏の吹奏楽コンクールで金賞受賞、アンサンブルコンテストでも大健闘の結果を残すことができ、コンクール関連でも大躍進の年となりました。

今後もコンクール、演奏会、そして日々の練習と、すべてに果敢に挑戦していきます!

 



 

【音楽部】吹奏楽コンクール県大会に出場!

7月29日(金)、マルホンまきあーとテラスにて行われた全日本吹奏楽コンクール予選 宮城県大会に栗原・大崎地区の出場校10校の代表として出場し、銀賞を受賞しました! 
 
金賞にはあと一歩届かなかったものの、4年ぶりに地区大会金賞&県大会出場を果たすことができ、大躍進の1年となりました! 審査員の先生方からは「丁寧な解釈とアンサンブルで高い表現力を発揮した演奏でした」、「個々の感じている音楽が素晴らしいです。それをより幅広く実現するために技術をさらに追求していってください!」などの講評をいただきました。 
 
今後も数多くの本番がありますが、地域のみなさまに勇気や元気を与えられる存在を目指して、日々の練習に励んでまいります! 

クリックするとPDFが開きます

《吹奏楽コンクール音楽部活動報告》

《県吹連 大会結果へのリンク》

 

次回の本番予定 》高文連大崎地区総合文化祭

10月8日(土) 美里町文化会館
小牛田農林高校・松山高校との合同演奏

♫演奏予定曲♫
フラッシング・ウインズ

マーチ「エイプリル・リーフ」
宝島

【音楽部】栗原・大崎地区大会で金賞を受賞し、県大会へ!

 7月16日(土)に開催された全日本吹奏楽コンクール予選 栗原・大崎地区大会に音楽部が出場し、金賞を受賞しました! また、県大会出場枠の2枠にも入り、7月29日(金)に行われる宮城県大会への出場も決定しました!金賞&県大会は4年振りとなります。


 審査員の先生方からは「緊張感や迫力のある素晴らしい演奏でした」、「少人数ですが一人ひとりの技術力がとても高いです」などの講評をいただくことができました。県大会でも地区代表にふさわしい演奏ができるよう、チーム一丸となって練習に取り組んで参ります!

 

演奏曲目:秘儀II〜7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜 (西村 朗)

すばらしい演奏に大きな拍手 ~吹奏楽東北大会で銀賞~

 9月12日(土)山形市のやまぎんホールで全日本吹奏楽コンクール第58回東北大会が開かれました。3年生にとっては就職や進学の試験準備の最中でしたが、この日に備え部員全員心を一つに毎日遅くまで練習を重ねました。大会では東北各県の代表12校がレベルの高い演奏を披露しました。
涌高の演奏順は4番、すばらしい演奏に満員の会場から大きな拍手をいただきました。出場にあたって、たくさんの皆さまからご協力や励ましをいただきました。この場をお借りし、心から感謝申し上げます。