音楽部

2023年12月の記事一覧

【音楽部】全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト 南東北大会に出場しました!

12月26日(火)宮城野区文化センターで行われた、第32回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト南東北大会に、3年クラリネットパートの米倉颯太さんが出場し、銀賞を受賞しました!

 

とくに表現力の部分を高く評価していただき、アンサンブルコンテストや他の本番の合間を縫って、自主練習してきた結果が出せました!

また、日々探究心を持ち練習に取り組む米倉さんの姿は、部員たちにとてもよい影響を与えてくれています!

お忙しい中、快く伴奏を引き受けてくださった大久先生ありがとうございました。

 

さて、年内の活動はこれにて終了です。

いつも支えてくださる保護者の方々、地域のみなさま、本当にありがとうございます。

2024年もより成長した音楽部の姿をお見せできるよう、頑張ってまいります!

 

それではよいお年を♪

 

【音楽部】大掃除&クリスマスパーチ―!

本日は部活納めをしました!

まずは大掃除です!普段使わせていただいている音楽室や階段廊下、トイレなどをすみずみまで綺麗にしました!窓も姿が映るくらいピカピカになりました!

その後は調理室をお借りし、ナンちゃってピザパーティーです!

各自トッピングを持ち寄り、みんなで楽しくわいわいしながら作って食べました♪

 

2023年の音楽部は、大会だけでなく、地域のみなさまの前で演奏させていただく機会を多く頂戴しました。たくさんの本番を経験し、部員も大きく成長できました。そして、わたしたちの演奏を聴いてくださるみなさまを、少しでも笑顔にできていたら幸いです。

 

年内の部活動は全体ではこれで終了になりますが、明日はなんと、JBAソロコンテストが控えています。本校音楽部からは3年米倉颯太さんがクラリネットで出場します。倍率3倍超の予備審査を通過しての南東北大会への挑戦です!

応援よろしくお願いいたします♪

 

【音楽部】クリスマスファミリーコンサートを行いました!

12月24日(日)はイオンスーパーセンター涌谷店にお招きいただき、クリスマスファミリーコンサートを行いました!イオンスーパーセンター涌谷店さんで演奏させていただくのは、ありがたいことにこれで3回目となります。今回も、お買い物途中のたくさんの方々に足を運んでいただきました。ありがとうございます♪

 

クリスマスということで、ハンドベルにも初挑戦!『赤鼻のトナカイ』を演奏しました。

鈴の音色でぐっとクリスマスらしい雰囲気になりますね♪

 

~*演奏曲*~

♪赤鼻のトナカイ

♪幸せなら手をたたこう

♪ドリフ大爆笑のテーマ

♪津軽海峡・冬景色

♪アイドル

♪クリスマスソング・メドレー

♪明日があるさ

 

“ファミリー”コンサートというネーミングには、ご家族とお買い物がてら足を運んで演奏を聴いていただきたい、そして涌谷高校音楽部が地域のみなさまから家族のように愛される部活動を目指していきたいという、2つの思いを込めています。

今後も頑張ってまいります!引き続き応援よろしくお願いします♪

 

【音楽部】校内アンサンブル発表会を行いました!

12月21日(木)の放課後の時間を頂戴して、校内アンサンブル発表会をさせていただきました。曲は、先日行われたアンサンブルコンテストで演奏した、M.プレトリウス作曲のテレプシコーレ舞曲集です。

お忙しい中にもかかわらず、たくさんの生徒のみなさんと先生方が聴きに来てくださりました!ありがとうございました!

8人での演奏をみなさんの前で披露することができ、部員一同とてもうれしく思っています。

引き続き応援よろしくお願いいたします♪

【音楽部】第57回アンサンブルコンテスト大崎地区大会に出場しました!

日頃より音楽部の活動を支えてくださりありがとうございます。

大会結果報告です。

先日、12月16日(土)岩出山文化会館で行われた、第57回アンサンブルコンテスト大崎地区大会に管打楽器八重奏で出場し、銀賞を受賞いたしました!

目標としていた金賞にはあと一歩及びませんでしたが、練習から本番までさまざまなことを学び、個人としてもチームとしても、大きく成長することができました。

今大会は直前にメンバーの欠員が判明したため、パートの入れ替えを行い、本番ギリギリまで調整を続けました。もちろんショックや不安はありましたし、全員で演奏したかったという思いは拭えませんが、誰一人あきらめずにベストを尽くすことができました。8人で懸命に練習してきた日々があったからこそだと思います。

 

来年はより成長した姿をお見せできるよう頑張ってまいります。

引き続き応援よろしくお願いいたします。