学校生活(H30-R4)

【生徒会】令和4年度 前期生徒大会

5月12日(木)5,6校時,本校体育館において,前期生徒大会が開催されました。

例年同様の議案に加え,今回は「体育祭におけるスマートフォンの使用について」という議案が提出されました。

議案を提出した体育祭実行委員会は,昨年度規定された「涌高スマホ7か条」の遵守と,写真撮影に限定した利用を全校生徒に呼びかけました。

生徒大会により議決されたこれらの議決については,職員会議などを経ながら実現に向けて動いていきます。

 

 

【防災】春季防災訓練・教職員防災研修を実施しました!

4月22日(金)6校時に春季防災訓練を行いました。地震により化学室で火災が発生したという想定での訓練でした。

また,4月6日(水)には教職員を対象に防災研修を実施しました。研修内容は,学校防災マニュアルの読み合わせ,千葉先生による校内フィールドワーク,涌谷町総務課防災交通班の方による涌谷町の過去の災害と本校が避難所になった際の対応についての説明です。学校防災について教職員間で確認する良い機会となりました。

学校防災だより「つなぐ」R4第03号に詳しく掲載しているので,是非ご覧ください。

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第03号.pdf

【防災】「青い鯉のぼりプロジェクト」ボランティアに参加しました!

4月29日(金)昭和の日,生徒24名(1年生5名,2年生6名,3年生13名)が,東松島市で「青い鯉のぼり」の掲揚作業に参加しました。「青い鯉のぼりプロジェクト」のメンバーの方や東松島市矢本あおい地区会の皆さん約50名とともに,生徒24名とあわせて総勢約75名で,約250旒の青い鯉のぼりを掲揚しました。

学校防災だより「つなぐ」R4第02号に詳しく掲載しているので,是非ご覧ください。

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第02号.pdf

 

【生徒会】令和4年度 総体壮行式

5月2日(月)6校時,本校体育館において,支部総体・県総体に出場する運動部の生徒に向けて,総体壮行式(生徒会主催)が開催されました。

校長先生からの熱いメッセージや各部代表による決意表明,陸上競技部主将の選手宣誓がありました。

これまでの練習の成果を発揮できるよう,頑張ってください。

【野球部】第16回 春季宮城県高等学校野球 東部地区予選

涌谷高校野球部が第16回春季宮城県高等学校野球東部地区予選に連合チームを組んで出場しました。

4月29日(金) 涌谷・宮城水産・石巻北・本吉響0-10佐 沼(平成の森しおかぜ球場)

5月 1日(日) 涌谷・宮城水産・石巻北・本吉響1-10石巻西(平成の森しおかぜ球場)

応援ありがとうございました。

 

初戦の登米・志津川連合戦に勝利したものの,目標としていた県大会出場は果たせませんでした。

今後は,夏の選手権大会に向けて,新入生を加え,単独チームとしてスタートします。

今後ともよろしくお願いいたします。

【野球部】第16回 春季宮城県高等学校野球 東部地区予選〈対 登米・志津川連合戦勝利〉

〈本戦トーナメント1回戦〉

涌谷・宮城水産・石巻北・本吉響連合 3-2 登米・志津川連合(石巻市民球場)

 

涌谷高校野球部が第16回春季宮城県高等学校野球東部地区予選に連合チームを組んで出場しております。

初戦の登米・志津川連合戦に勝利いたしました。

次戦(対佐沼高校)も応援よろしくお願いいたします。

 

令和4年度宮城県涌谷高等学校PTA並びに教育振興会総会(WEB開催)

 日ごろより本校PTA活動並びに教育振興会へのご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。

 今年のPTA総会・教育振興会総会は昨年に引き続き、感染症予防の観点よりWEB上での開催となりました。

 資料内容へのご意見・ご要望がございましたら事前にお配りしました書面にご記入いただき、各クラスの担任まで5月6日(金曜日)までご提出ください。なお、決議に賛同いただける場合は提出不要です。

R4 PTA総会資料.pdf

 

学校防災だより「つなぐ」R4第01号を発行しました!

涌谷高校は令和3年度と令和4年度の2年間,「地域連携型学校防災体制等構築推進事業」実践研究校として指定されています。今年度のテーマは「当事者意識」です。「防災を他人事ではなく自分事として考える」ことをテーマに取り組んで参ります。

実践研究の一環として学校防災だより「つなぐ」を発行しています。第1号には今年度の予定を載せています。ぜひ,ご覧ください。HPの「学校だより」のページからも見られます。

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第01号.pdf

新型コロナウイルス感染症について

 本日4月8日(金),本校の生徒において,新型コロナウイルス感染症の陽性が判明しました。

 生徒を早めに下校させ,関係機関の指示を受けて生徒下校後に消毒作業を実施しました。4月11日(月)からは通常の登校となります。なお,念のため4月9日(土)と4月10日(日)の部活動は活動中止とします。

 新型コロナ感染症への感染は,決して人ごとではない状況です。生徒の皆さんも感染症防止に努めてください。

涌谷高校・美術部の作品展を鳴子温泉「玉造荘」で開催中

 涌谷高校美術部の1、2年生(新2、3年生)が令和3年度中に制作した絵画やポスター作品を鳴子温泉「玉造荘」の館内にて2022年4月10日(日)まで展示していただいています。

本展覧会は今年の冬に出品し、県内最多受賞数を獲得した「宮城県高等学校美術展」出品作品を中心に、「愛鳥週間ポスター原画コンクール」や「高校生国際美術展」など公募展に挑戦・受賞した作品も展示しています。この1年、コロナ禍のため様々な制限のあった中で真剣に制作に向き合った部員たちの軌跡をぜひご鑑賞ください。

 もちろん、「玉造荘」お風呂も大変気持ちのよい温泉ですよ!!※「玉造荘」(大崎市鳴子温泉字川渡62)入浴のみはおひとり400円、受付13:00~19:00