学校生活(H30-R3)

美術部からのお知らせ「第108回日本水彩展」(東京都美術館)に(渡邊晃里さん・佐藤和香菜さん)2名の絵画(アクリル画)作品が出展します

「第108回日本水彩展」が東京都美術館を会場に6月6日(日 )~13日(日)の期間に催されます。

 この展覧会に高校生招待作品として、本校・美術部の渡邊晃里さん(2年)が制作した「入相(いりあい)」と、佐藤和香菜さん(3年)「float」と題したア日本水彩展(東京都美術館にて開催)クリル画2点が出展されます。どちらも人物画の作品で、出品に向けて土・日返上の勢いで時間をかけて制作した力作です。

コロナ禍のため、東京まで足を運ぶことが難しい方もいると思いますが、巡回展として6月26日(土)~30日(水)の期間、せんだいメディアテークを会場に「宮城水彩展」でもこの2作品の鑑賞が可能です。

また、この「宮城水彩展」には本校・美術部の1、2年生が高校生の部門に8作品の出品を予定し、只今制作中です。今後も美術部の活躍にご期待ください!

 

 

R3 学校公開ご案内

5月17日(月)~5月21日(金)の期間において, 本校の学校公開を行います。

詳細はこちらをご覧ください。

5月8日(土)「部活動の日」について

 日頃より本校の教育活動に,ご理解,ご協力を賜り感謝申し上げます。

 さて,5月8日(土)~9日(日)は,県内各地区で県総体地区大会が開催される予定になっておりました。しかし県の「緊急事態宣言」及び国の「まん延防止等重点措置」が5月11日(火)まで延長されたことを受け,県高体連で協議,検討が行われました。

 県高体連の意向としましては,昨年度,県総体が開催されなかったことをふまえ,今年度については,県総体を開催する考えです。県大会出場への予選を兼ねる地区大会については,この日程で大会を実施し,その他の競技については直接県大会への出場を可能にする方向で進めるということでした。

 これを受けて本校では,年間行事予定通り,5月8日(土)を「部活動の日」として登校日とします。

 地区大会が行われる部活については大会に出場し,その他の運動部については、県大会準備の練習機会とし,また文化部については練習または制作活動等の機会とすることとします。今回地区大会がなくても,直接県大会に出場する運動部員にとっては,けがや事故の防止の観点から,練習機会の確保は不可欠です。また学校周辺の公共施設が感染症対応でクローズされていく中,高校生に健全な発散の場を提供することも,学校の役割だと考えます。当日は午前中の半日授業とします。各自でも感染症対策を万全とし,必要があればお弁当を持参してください。

 なお本校では部活動に全員加入となっておりますので,生徒は全員登校し,5月10日(月)を振替休日とします。

 これまで同様,三密を避け,衛生管理や消毒を徹底して実施したいと考えておりますので,保護者の皆様におかれましても,引き続き,ご理解,ご協力をよろしくお願いします。

 

令和3年度 PTA総会及び教育振興会総会の資料について

日頃より,本校の教育活動にご支援,ご協力を賜り,深く感謝申し上げます。

さて,先日お知らせしたとおり,今年度も,PTA総会及び教育振興会総会をWebにて開催します。

つきましては,下記に資料を添付しますので,ご参照くださるよう,よろしくお願いします。

なお,議題につきまして,ご賛同いただける場合は,特に手続きはありません。ご意見,ご要望等がある場合には,生徒を通じてプリントを配布いましたので,そちらにご記入いただき,5月7日(金)までに担任に提出くださるよう,よろしくお願いいたします。

令和3年度PTA総会及び教育振興会資料(Web用).pdf

なお,報道等でありますとおり,美里町の福祉施設においてクラスターが発生しております。週末を含めて,不要不急の外出は控え,健康管理には十分ご注意ください。また,感染者に対する誹謗中傷等は,絶対にあってはならないことです。厳に慎むよう,ご家庭でもよく話し合ってください。

 

令和3年度 PTA総会及び教育振興会総会のWeb開催について

日頃より,本校の教育にご支援,ご協力を賜り,深く感謝申し上げます。

さて,今年度のPTA総会及び教育振興会総会につきまして,昨今の新型感染症の拡大状況を踏まえ,PTA会長や役員の方たちとも検討し,昨年度と同様,学校ホームページ上においてWeb開催することにいたしました。

つきましては,今後,生徒を通じて文書を配布するとともに,総会資料を学校ホームページ上に掲載いたしますので,ご参照されるよう,お願いいたします。

令和3年度始業式・入学式について

 4月8日(木)は,始業式・入学式になります。健康管理カードや健康チェックシートをしっかり記入の上,登校・来校をお願いします。なお,県の緊急事態宣言及び国の「まん延防止等重点措置」の期間中になります。このため大変申し訳ありませんが,入学式については,保護者の参列を1名に制限しております。また本人及びご家族を含めて,体調不良等が見られる場合には,くれぐれも無理をせず,学校にご連絡ください。皆様のご協力をよろしくお願いします。
 先日もお知らせしましたが,本校生徒の登下校の送迎のためのみに駐車場が利用されていると,学校近隣の商店から苦情が来ています。営業の妨げにもなりますので,十分にご配慮をお願いします。

涌谷高校美術部の作品展(鳴子温泉・玉造荘)がNHK仙台放送局さんの「てれまさむね」で紹介されました

2021年2月~3月21日(日)まで鳴子温泉川渡「玉造荘」を会場に涌谷高校美術部によるポスター、絵画作品を展示しています。

3月17日(水)にはNHK(総合)仙台放送局さんの「てれまさむね」(午後6時10分~)でも紹介されました。放送後の反響が大きく、内外の多くの方から温かい声援もいただきました。

この作品展覧会は今年で3回目を迎え、1月に宮城県美術館県民ギャラリーに出品・入賞した作品を中心に、本校美術部の1、2年生の作品を展示しています。本展覧会は午前10時から午後8時まで、作品鑑賞は無料。日帰り入浴は午後2時から午後8時まで400円となっています。

作品展の様子ポスター展示の様子

涌高・美術部「3年連続の全国出場」決定!宮城県高等学校美術展では県内「最多」受賞!

 令和3年1月28日(水)から31日(日)の期間、宮城県美術館・県民ギャラリーにて「第73回宮城県高等学校美術展」が開催されました。本校美術部からは絵画・立体11作品を出品し、優秀賞に2年/髙橋跳人くん、奨励賞に3年/千田唱くん、2年/田村陽明くん、金澤杏さん・小野寺夏美さん(共同制作)、1年/岸浪野々香さん、髙橋瑞穂さん、齋藤大翔くんの7作品が受賞しました。昨年秋に先行審査したポスター部門(最優秀1、優秀賞5)も合わせると、昨年度に引き続き2年連続で「県内最多受賞数」という好成績を残すことができました。

 また令和3年度の夏に開催を予定している「第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)」に宮城県代表として、本校・美術部2年の髙橋跳人くんが制作した立体作品「JUNK51」が選ばれました。第73回宮城県高等学校美術展に出品し、「優秀賞」を受賞したこの作品は蒸気機関車D51の形を大切にしながら、美術室内にある使い古された様々な「画材」を繋ぎ、寄せ集めて作られたアッサンブラージュな立体作品となっています。

 涌谷高校・美術部としては「3年連続」の全国出場となります。

 美術部は、1月から本校A棟2階・会議室前にて美術部特別企画展として、今年度卒業する千田唱くんの1年生から3年生までの3年間、美術部に所属して制作してきた作品を一同に公開する回顧展を、千田唱・個展「Show Time」と題して展示しています。どうぞご覧ください。

 全国大会出場!髙橋跳人「JUNK51」千田唱くん個展の様子

 

新型コロナウィルス感染症への対応について

 現在,宮城県は新型コロナウィルス感染症の感染状況が「ステージⅢ」となっています。感染拡大が止まらない状況を受け,令和3年1月29日付で県教育委員会より各学校に通知がありました。今後予定されている学年末考査,卒業式,高校入試を円滑に実施し,みなさんが無事,新年度を迎えるためにも,本校でも以下のように対応しますので,ご協力をお願いします。

 

【生活全般について】繰り返しになりますが,手洗いうがいの徹底,マスク着用の徹底,三密回避の徹底にご協力をお願いします。また不要な外出は控え,本人および同居家族に発熱等の風邪様症状が見られるときには,医療機関の受診またはコールセンターへの相談のうえ,学校に連絡するようお願いします(無理な登校は控えてください)。

【部活動について】1・2年生の学年末考査1週間前である2月10日(水)より,当面の間,部活動を停止します。それまでの期間についても,練習等の活動は,衛生管理を徹底したうえで,校内のみとします。

【アルバイトについて】本校では,通常期間のアルバイトは原則禁止しておりますが,現在の状況を踏まえ,春休み等の長期休業期間においても,新規のアルバイトは控えていただくよう,お願いします。またこれまで継続していたものについても,外出自粛の観点からできるだけアルバイトは控え,最後の考査に備えて全力で卒業や進級に向かってほしいと思います(3年生の自宅学習期間中も同様とします)。

 

新型コロナウィルス感染症予防の徹底について

いつも本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,本当にありがとうございます。

さて,新型コロナウィルス感染症の感染拡大が続き,大変残念ながら,県内においても,学校内で感染が拡大してしまったという県立学校の事例が発生しています。

本校においても,これまで以上に感染予防の徹底に努めてまいりますので,ご家庭でも,ご家族で週末には十分な休息をとり(ステイホーム),再度,こまめな手洗いうがいやマスク着用の徹底,三密(密閉,密接,密集)の回避にご協力くださるよう,重ねてお願いいたします。

なお,宮城県が「感染レベル2」となったことを受けて,生徒本人はもちろん,ご家族の方にも発熱等の風邪様症状が見られる場合には,必ず通院し,早めに学校にご相談ください。出席停止等の扱いを検討しますので,無理をして登校させる必要はありません。大切なご家族の健康と命を守るため,引き続き,ご協力をよろしくお願いいたします。

「明るい選挙啓発ポスターコンクール」に本校美術部の大和田莉穂さんが「公益財団法人明るい選挙推進協会会長・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞(連名)」、菅原里香さんが「県・佳作」を受賞!

令和2年度「明るい選挙啓発ポスターコンクール」に本校美術部1年生の大和田莉穂さんと菅原里香さん2名が出品し、大和田さんは3次審査の全国にて「公益財団法人明るい選挙推進協会会長・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞(連名)」を受賞、菅原さんが二次審査の県「佳作」を受賞しました。受賞を記念し、12月10日(木)に涌谷町役場・町長室にて記念品贈呈式が行われ、町長、選挙管理委員長より表彰を受けました。

本作品は新型コロナウィルス感染拡大の防止の観点より6月に開催予定だった大崎地区美術展覧会が中止となり、新たな目標として制作・出品したポスター作品です。贈呈式では遠藤釈雄町長より、選挙の大切さや作品に込めた表現についてお褒めのお言葉をいただきました。本作品は校内にて展示しています。ぜひご鑑賞ください。これからも美術部の活躍にご期待ください。右より 町長、選挙管理委員長、美術部顧問藤原先生、菅原さん、大和田さん、校長先生大和田莉穂さんの作品菅原里香さんの作品

(期間限定)美術部企画「ワクヤ・イルミネーション」

11月に開催した文化祭の連動企画として、美術部が「ワクヤ・イルミネーション」と題して登校坂上ロータリー(職員玄関前)にて光の装飾を行っています。

このイルミネーションは、文化祭からクリスマスシーズンの冬休み前まで公開しています。日没から青くキラキラと輝く光を見て、日々の勉強や部活動の疲れを癒してください。ワクヤ・イルミネーション

学校評価アンケートのお願い

保護者の皆様におかれましては,日頃より,本校の教育活動にご支援とご協力を賜り,本当にありがとうございます。

さて,メールでもご案内のとおり,今年度も,下記のとおり,学校評価アンケートを実施するとになりました。お忙しい中とは存じますが,ご協力のほう,どうぞよろしくお願いします。

なお,メール登録されていない場合は,生徒を通じて,回答に必要なWebアドレスのQRコードや質問事項を記載したプリント配布しましたので,そちらからご回答くださいますよう,お願いします。

学校評価アンケートのお願い(WEB用).pdf

新型コロナウィルス感染症の感染予防・防止について

本日,標記の件ついて,生徒を通じて下記のプリント配布しました。

学校でも引き続き対応の徹底に努めてまいります。これまでも大変ご協力いただいているところですが,改めて,ご家庭でも感染拡大の予防・防止をお願いいたします。

新型ウィルス感染拡大の予防・防止について.pdf

体育祭・涌高祭・マラソン大会について(お知らせ)

 紅葉の候,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 また日頃より本校の教育活動にご支援,ご協力を賜り,感謝申し上げます。

 さて新型コロナウィルスの感染が,依然として県内において連日続いている現状に鑑み,標記の件については,下記のとおりといたします。

 PTA役員の皆様をはじめ,保護者の皆様には,毎年多大なるご協力をただいているところではありますが,今年度は,規模を縮小して一般公開は行わず,飲食の機会を一切設けない次第です。何卒,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

 

                 記

1 体育祭     11月5日(木) 生徒のみで実施(一般公開は行いません。)

2 涌高祭     11月6日(金) 生徒のみで開催(一般公開は行いません。)

3 マラソン大会  中止(豚汁提供も行いません。)

 

美術部の千田唱くん、伊東昭代教育長を表敬訪問(9月9日/県庁)

 「第21回高校生国際美術展」で実行委員長最高顧問賞を受賞した涌谷高校美術部の千田唱くん(3年生)が、樋野伸治校長先生と美術部顧問の藤原和矩先生と共に、受賞報告と作品披露を兼ねて、伊東昭代宮城県教育員会教育長を表敬訪問しました。この訪問では、千田くんが受賞作品「SCHOOL」の制作経緯や主題、工程などを説明しました。

 伊東教育長より、「事前に観た作品画像より、やはり実物の作品を観ると色の深さが違う」というお褒め言葉と、「今後の部活動も頑張って欲しい」と激励の言葉を頂きました。

 実は千田くん、1、2年生では様々な作品展に出品してきましたが、これまで大きな賞を獲得することはありませんでした。入学時の美術部への入部から、先輩たちや顧問の先生とのやりとりと積み上げてきた努力で、3年生になった今、全国総文祭など、作品が評価されるようになりました。誰でもすぐに成長や上達はできませんが、そのような経験や姿勢が後輩たちのよい刺激となってくれるといいですね!これからも涌谷高校美術部の活躍にご期待ください!左より千田君、伊東教育長、樋野校長、顧問藤原先生

明日(9/11・金)は,通常授業です。

すでに公表されているとおり,多賀城市,塩釜市,大崎市及び気仙沼市の4市に対して,爆破等の予告メールが送信されました。県教育委員会としては,当該市内の県立学校について,市立学校と同一の対応をとることになりました。

涌谷町内の学校つきましては,現在のところ,通常授業となります。

予告時刻が12時30分頃であることから,特に古川駅を利用する生徒は,十分注意して登下校するようにしてください。

参考:9月11日(金)臨時休校する県立学校・・・0911臨時休校する県立学校.pdf

美術部制作の「壁画」完成しました!

 涌谷高校B棟とC棟の間の駐輪場向かいにある、高さ3メートル・横25メートルのコンクリート壁に、共同制作で取り組んでいた「壁画」が完成しました!ひどい汚れや、スプレーのイタズラ描きがあったコンクリート壁が・・・なんということでしょう!白と黒のモノトーンを中心とした配色でかっこよく上描きされました。

 『長く、「かっこいい場所」となるように。』をコンセプトにコロナ禍の6月、休校明けから美術部で計画を開始。制作がスタートしたのは6月の中旬頃でしたが、野外制作のため、梅雨シーズンは雨に悩まされつつ、さらに夏の猛暑というダブルパンチの中、美術部員1、2、3年生全員で協力しながら夏休み中に完成しました。

 また、制作の様子や完成した壁面は、大崎FM様、大崎タイムス様、河北新報様に取材をいただき、地元の方も鑑賞に訪れています。うわさでは、今年の三年生の卒業アルバムの学年全体写真のロケーションになるとかならないとか。

 今回はこれで完成ですが、何年後、何十年後か、いつかは絵の具も朽ちてくるでしょう。その時は、きっと次の世代の美術部員が新しいアートを上描きしてくれることでしょう。校訓の英字に翻訳協力をいただいた英語科の先生方、取材時に周囲の草刈りをいただいた技師さん、制作中に応援の言葉をかけてくれた校長先生をはじめ多くの先生方・生徒のみなさん、ご協力ご支援ありがとうございました。

  制作の様子完成!

夏季休業期間の再変更と1日体験入学の変更について

下記のとおり,夏季休業期間を再変更するともに,1日体験入学の日を生徒登校日とし,日程も変更します。詳細は,生徒をとおして配布しておりますが,同様のPDF文書を添付しますのでご覧ください。

・1日体験入学 8月1日(土)〔生徒登校日〕(8月3日(月)に全校集会を実施し,8月4日(火)を振替休日とします。)

・夏季休業    8月5日(水)~8月20日(木)   

→ 詳細は、夏季休業期間の再変更について.pdf

定期考査等の期間変更と6月の予定について

本日,第Ⅰ期定期考査,三者面談,夏休みの日程について,変更のプリントを配布しました。

日程の変更は添付資料のとおりです。ご確認の方をよろしくお願いします。

学校再開と定期考査,三者面談及び夏季休業の期間変更について.pdf 

また6月の行事予定は以下の通りです。

【6月の予定】

6月1日(月) 学校再開/基礎力診断テスト等

6月2日(火) 新入生オリエンテーション

6月5日(金) 対面式/バイク通学許可式

6月8日(月) 部集会

6月11日(木)尿検査①

6月12日(金)尿検査②

6月19日(金)尿検査予備日

6月22日(月)1年結核検診

6月25日(木)2・3年進路別ガイダンス

6月26日(金)1年循環器検診

 

学校の再開について

本日で第2回の分散登校が終わり,来週からいよいよ学校が再開となります。これまでの御協力,本当にありがとうございました。

6月1日の月曜日は,4時間授業ですが,部活動も再開されますので,本HPの「部活動」に掲載した予定表を確認の上,各自で昼食の準備をお願いします。なお,1年生は仮登録の見学期間となりますので,昼食を持参してください。6月2日以降は通常の6時間授業となります。

また学校生活も「新しい生活習慣」となります。マスクの着用は引き続きお願いするところですが,通学バッグや学校のロッカー等に,忘れてきたときのために予備を用意しておいてください。

なお,定期考査や三者面談等,行事の変更のついては月曜日に改めて連絡します。

まだまだ混乱のなかでの再開となりますが,保護者の皆様におかれましては,御理解と御協力を賜りますよう,引き続きお願い申し上げます。

 

第2回分散登校(5/25~)について

第2回分散登校は,以下の通りです。

5月25日(月)~5月29日(金):25日(月)1年生 27日(水)2年生 29日(金)3年生

→ 第1回と同様に,1・3組通常登校 2・4組13時30分登校で,昼食不要の半日登校の予定です。

  (3年生もクラス別分散登校となります)

6月1日(月)~(可能であれば)一斉登校再開

*休校期間中,生活習慣が不規則になってしまった生徒が少なくないようです。ぜひ,学校再開に向けて,規則正しい生活を心がけてください。

学校再開に向けての対応等について

5月15日付で,県教育委員会より通知がありましたので,掲載します。

0515学校再開に向けた対応等について.pdf

これを受けて,学校再開に向けた対応を進めていきます。

本校では,来週(5/25~)も,予定通り,各学年とも週1回の登校となります。

何か変更がある場合のお知らせは,これまで通り,一斉メールやHPでお伝えしますので,どうぞよろしくお願いいたします。

ビジネス文書実務検定のお知らせ

7月5日(日)にビジネス文書実務検定を実施します。

申込方法は以下のとおりです。

 

【申込受付日】

5月20日(2年生登校日)11:30~13:30

5月22日(3年生登校日)11:30~13:30

【受験料】

・速度部門・・・800円(1~3級すべて)

・ビジネス文書部門・・・3級900円,2級1100円,1級1200円です。

 

申込書は申込時に記入してもらいます。

受験料を忘れずに持参してください。

3年生にとっては履歴書に書ける資格の最後のチャンスです。

詳しくは、こちらをクリック

【進路指導部より】スタディーサプリ申込みについて

臨時休校が長期化していますが、生徒の皆さんの登校日が決定しましたので、改めて「スタディーサプリ」申込みについてご案内します。下記の日程で各学年の進路指導部の先生に、申込書と代金(お釣りのないように)を添えて提出してください。

1年生:5月18日(月) 木村多恵先生

2年生:5月20日(水) 佐藤文哉先生

3年生:5月22日(金) 平塚美穂先生

申込書は課題郵送の際に同封しておりますが、紛失した場合には、この様式を印刷するか、この様式を見本にして任意の様式に押印の上、提出してください。

スタディサプリ受講募集のご案内(高校講座のみ).pdf

休校の再延長について【重要】

5月4日(月),県知事が報道等で発表し,5月5日(火)付で,県教育委員会より学校に通知がありましたので,改めてお知らせします。県立学校の休校が5月31日(日)まで延長されました。本校においても31日まで休校を延長いたします。

各学校に通知された内容について,掲載いたしますので,ご覧ください。→ 0505県教委発表.pdf

ただし,今回の延長は,感染症対策に十分な配慮をしつつ,学校再開に向けての準備期間とされております。これを受けて,本校では、以下のように対応したいと思います。

5月11日(月)~5月15日(金)・・・生徒の現状把握期間

→ 各学年の先生方がご家庭と連絡を取り,生徒の健康状態や課題の取組状況を確認します。

5月18日(月)~5月22日(金)・・・第1回分散登校期間:18日(月)1年生 20日(水)2年生 22日(金)3年生

→ 各学年とも,物理的・時間的間隔の確保から,1・3組通常登校 2・4組13時30分登校で,昼食不要の半日登校の予定です。

5月25日(月)~5月29日(金)・・・第2回分散登校期間:25日(月)1年生 27日(水)2年生 29日(金)3年生

→ 第1回と同様に,1・3組通常登校 2・4組13時30分登校で,昼食不要の半日登校の予定です。

 (なお3年生については,進路行事の都合上,進路希望別の登校になるかもしれません。その際には,改めて連絡いたします。)

6月1日(月)~(可能であれば)一斉登校再開

*重ね重ね,各ご家庭におかれましては,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

【進路指導部より生徒の皆さんへ】「スタディーサプリ申込み」受付延期について

4月27日郵送の「進路便り」に添付した「スタディーサプリ申込み」について、臨時休校が5月10日まで延長されることにともない、受付を5月11日以降に延期します。

5月11日(月)以降の日程については、国・県から今後の方針が示されしだい、改めて連絡します。

「スタディーサプリ」は一般申込みでも5月10日までなら割引になることが「スタディーサプリ」HP上に告知されていますので、そちらも見てください。

また、「東進ハイスクール」では無料講座の案内がHP上に掲載されていますので、そちらも見てください。

公務員・就職希望の皆さん(もちろん進学希望の皆さんも)は、ライセンスアカデミーのHP「進路ナビ」に公務員講座の次回予告が、また就職活動対策授業・就職面接対策授業の案内が掲載されています。そちらを見て、自分のできるところから、できることをやっていってください。

休校の延長について【重要】

4月29日(水),宮城県知事から報道等を通じて周知がありましたとおり,県立学校の休校が5月10日(日)まで延長されることになりましたので,お知らせいたします。
生徒の皆さんは,引き続き,提出課題に真摯に取り組むとともに,家庭でできることを行ってください。
保護者の皆様にも,改めて,ご理解とご協力をお願いします。
また5月11日(月)以降につきましては,国の緊急事態宣言の方針等が示され次第,速やかに学校に通知されるとのことですので,県から学校に連絡が入りましたら,一斉メールや学校HPを通じて,生徒,保護者の皆様にお伝えいたします。

健康観察カードの予備について

日頃より本校の教育にご理解,ご協力賜り,ありがとうございます。

さて先日送付したレターパックの中に同封した,健康観察カードなのですが,毎日記録をするものなので,予備があればという相談がありました。

つきましては,予備として使用できるよう,こちらに添付いたします。

同封したものは緑色の色紙に印刷したものでしたが,通常の白紙に印刷したものでもまったくかまいませんので,適宜,プリントアウトしてご利用ください。

別添2 健康観察カード_涌谷.pdf

 

 

学習課題及び保護者宛文書について【重要】

 本日,今後の課題や保護者宛文書等一式を,レターパックライトで学校より発送致しました。休校が大変長期化しています。生徒の皆さんは,ゴールデンウィーク中であっても,真摯に課題に取り組むようにしてください。繰り返しになりますが,第Ⅰ期の学習評価に大きく組み込まれることになります。また保護者の皆様におかれましても,事務関係の大切な書類等が同封されておりますので,必ずご確認をお願い致します(文科省から配布になった布製マスクも1枚入っています)。

なお,現在,文科省や県教委で,各ご家庭のネット環境調査が行われております。本校でも,添付のQRコードよりアクセスし,ご協力をいただければと思います。生徒か保護者,いずれかがご回答いただければけっこうです。(登録された一斉メールのアドレスからすでにご回答いただいた場合は不要です。)整理の都合上,学年,出席番号の入力をお願いしておりましたので,分からない場合は,送付されたレターパックの宛名ラベルをご参照ください。

 

ネット環境調査

 

 

 

PTA総会の資料について

先日お伝えしましたPTA総会の資料を掲載します。ご一読くださるよう、お願い致します。今後、生徒に発送予定の課題や保護者宛文書一式の中に「PTA総会決議及び教育振興会決議について」という文書を入れる予定です。お含み置きください。

なお、この資料はHP用ですので、個人名等は控えさせていただきます。もしもお名前の入ってものをご覧になりたい場合は、大変申し訳ありませんが、学校まで、お問い合わせください。

R2 PTA総会資料(HP用).pdf