美術部の活躍!「愛鳥週間用ポスター原画コンクール」全国審査にて「入選」!2年生の木村果蓮さんが受賞しました!
公益財団法人日本鳥類保護連盟が主催する「令和8年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール」に宮城県代表として選出された涌谷高校美術部2年の木村果蓮の作品が「入選」をいただきました!キビタキを描いたこの作品は、各都道府県から「優秀賞」に選ばれた作品が今回の全国審査に進み、高校部門では121点が審査され、木村さんは入賞12作品に含まれる「入選」の受賞となりました。
木村さんは現在1月開催の「宮城県高等学校美術展」に向けてS50号の大きなキャンバスに向かい、新作の制作中です。これからの美術部にご期待ください!
美術部の活躍!「1129(いいふく)デザインコンクール」に3年生の砂金里奈さんが優秀賞を受賞しました!
「第16回トンボ1129(いいふく)デザインコンクール」の体育着デザイン部門に3年・砂金里奈さんがデザインした「虎の威を借るスカジャン風ジャージ」が優秀賞を受賞しました!
この体育着デザイン部門は「着たい」「カワイイ」「カッコいい」世界に一つの体育着をデザインするもので、砂金さんは「体育が苦手な人もせめて強そうに見せて、やる気が出る服」をコンセプトに考案しました。11月29日(「いいふく」にかけて)、主催である株式会社トンボ鉛筆のHPにて結果が発表され、受賞作品のほかに審査コメントも掲載されていますので、是非ご覧ください。
砂金さんは現在1月開催の「宮城県高等学校美術展」に向けてS50号の大きなキャンバスに向かい、新作の制作中です。これからの美術部にご期待ください!
奨学金情報 更新しました!
こちらからご確認ください。
みやぎ高校生マナーアップフォーラムに参加しました!
11/5(水)、宮城県庁で開催された「みやぎ高校生マナーアップフォーラム2025」に、本校生徒会長が参加してきました。
このイベントは、県内各高校の代表が一堂に会し、他者理解等に関する講演やワークショップを通じて、他者を思いやる心情や態度を育み、各学校での生徒のマナー意識向上に寄与する目的で行われています。
ワークショップでは、「ちょっと気にしたいマナーを探るワークショップ」と題して、日常生活における様々な場面で見られるマナー違反に対して、気づきを与える方法をグループで議論し、模造紙にまとめました。
本校生徒会長の参加したグループでは「学校でのマナー」について議論しました。
お互いに積極的に声がけをして協力しながら、活発に意見交換をしていました。
翌日行われた生徒会のミーティングでも今回の学びを共有し、みんなでマナーアップについて考えました。
これをきっかけに、学校全体にマナー意識が広がり、涌谷高校がさらに思いやりあふれる学校になってくれればと思います。
今後とも本校生徒会活動へのご理解と応援のほどよろしくお願いいたします。
美術部の活躍!東北建築フォーラム「未来のエスキースを描く」展に佐藤生弥くんの作品が優秀賞を受賞!
東北工業大学主催・建築学部共催した 第40回東北建築フォーラム2025「未来のエスキースを描く」展に「生活を変えるミッドセンチュリーの椅子」と題した佐藤生弥くんの作品が「優秀賞」を受賞しました。
今回のテーマは「お気に入りのまち、場所、たてもの、家具を紹介しよう!」というもので、自らの絵や写真、文章や図表などを組み合わせてプレゼン・ボードを制作するというものです。佐藤生弥くんの作品は、
ミッドセンチュリーのデザイナーを代表するひとりであるジョージ・ネルソンの「マシュマロソファ」の魅力についてプレゼン・ボードにまとめ上げました。今回の作品を通じて、デザインへの見方や考えについて深められ、受賞することで自信に繋がることができました。これからの枠や高校美術部の活躍にご期待下さい!
学校公開実施について
美術部の活躍!宮城県防犯ポスターコンクールに1年・宍戸龍之介くんが「佳作」をいただきました!
毎年、全国地域安全運動の一環として募集される防犯ポスターに美術部1年・宍戸龍之介くんが出品し、「佳作」をいただきました。
振り込み詐欺をテーマにした作品は、実際のコンビニをロケハンするなどして資料を集めて制作しました。本作品は涌谷町の町民文化祭(11月1、2日)でも展示・鑑賞することができます。これからも美術部の活動にご期待ください!
後期生徒会活動がスタートしました!
9/12(金)に生徒会役員選挙が行われ、生徒会長・生徒会副会長・監査委員長が新たに選出されました。
また、1年生も生徒会に加入し、10/10(金)の後期生徒大会をもって後期生徒会が正式に発足しました。
現在、1年生12名、2年生11名の計23名で活動しています。
早速、10/16(木)に、1年生の生徒会メンバーで全国地域安全運動に伴うキャンペーンに参加してきました。
このキャンペーンは、万引き被害防止等の犯罪被害防止について地域住民の方々の広報啓発を図るものであり、遠田警察署の方、涌谷町防犯協会の方と一緒に、イオンスーパーセンター涌谷店で行いました。
当日は、涌谷町防犯協会の方々のご指導もいただきながら、チラシや防犯グッズを配布しました。
お互いにコミュニケーションを取り合い、受け取っていただくための工夫を自分なりに考え、協力し合いながら積極的にお客さんに声をかけていました。
生徒にとって、たくさんの方々と触れ合い、地域に貢献する大変有意義な時間となりました。
このような貴重な機会をいただいた遠田警察署の皆様、涌谷町防犯協会の皆様、イオンスーパーセンター涌谷店の皆様、チラシを受け取っていただいた方々、この度は大変ありがとうございました。
今後とも本校生徒会活動へのご理解と応援のほどよろしくお願いいたします。
美術部の活躍!かがわ総文(全国大会)に出場した美術部3年・丹野勇輝くんの作品が宮城県内2か所にて巡回展示されます。
今年の夏に香川県で開催された「かがわ総文2025(第49回全国高等学校総合文化祭)」の宮城県代表として出品した涌谷高校・美術部3年の丹野勇輝くんの「私の音」がこの秋、宮城県2か所で巡回展示されます。
◆第32回宮城県高等学校総合文化祭
会場:トークネットホール仙台 展示室 10月18日(土)10:00~15:30
◆宮城県高等学校文化連盟PR事業 宮城県代表作品展
会場:宮城県庁1階県民ロビーと2階回廊 10月20日(月)~31(金)
以上2か所で丹野くんの作品を含めて県代表となった「美術・工芸」「写真」「書道」部門の作品が鑑賞できますので、ぜひご覧いただけると幸いです。これからも涌谷高校・美術部の活躍にご期待ください。
美術部の活躍!涌谷町消防団の看板を共同制作しました!
涌谷町の日向町にある涌谷町消防団第四分団第二班ポンプ置き場の設置する看板の制作依頼を受けて、美術部員で夏休み明けに共同制作をしました。
この看板は2作目で、初代看板は今から8年目に同じく依頼があり、当時の美術部員が制作したものが今でもポンプ置き場に設置されています。今回は町のシンボルでもある「涌谷城と桜」をモチーフに「火の用心」の言葉をレイアウトしました。近日、消防団へお渡ししますがそれまでの期間は校内の生徒昇降口にて展示をしています。後日、涌谷町消防団第四分団第二班ポンプ置き場に掲示されますので、是非ご覧になっていただけると幸いです。
美術部の活躍!「 食育月間ポスターコンクール」審査員をしました!
毎年11月に実施している「食育月間」において、涌谷町食育推進協議会では町内の子どもたちに、「みんなで楽しいごはん(保育所・幼稚園対象のテーマ)」「食にありがとう(小・中学生対象のテーマ)」を題材にした食育を推進していくための絵画ポスター作品が募集をしました。
このコンクールに昨年度に引き続き、本校・美術部員が作品審査員として審査させていただきました。たくさんの楽しく描かれた作品から、審査員の立場として公平に審査をさせていただきました。「食育」の食べることの楽しさやありがたさの気持ちがいっぱい詰まった園児・小学生の作品に出会えたよい機会となりました。出品された作品は涌谷イオンにて展示が予定されています。是非ご覧ください!
美術部の活躍!「宮城独立美術展」に高校生若手アーティストとして招待展示・合評会に参加しました!
せんだいメディアテークを会場に、「第31回宮城独立美術展」が開催され、涌谷高校美術部4名(3年生:後藤美和さん、2年生:千葉真那果さん、鈴木美奈さん、木村果蓮さん)が、県内で活躍する高校生作品を若手アーティストとして招待展示されました。
8月30日(土)には作品交流会に参加し、自身の作品についての発表・説明と、多くのアドバイスをいただいてきました。一般の大人の方たちの前で自身の考えを話す・説明する大変貴重な経験となりました。本展覧会は入場無料で9月3日(水)まで開かれています。招待展示された4作品は校内でも展示します。ぜひご鑑賞ください。
美術部の活躍!高校生芸術公募展に佐藤生弥くんの作品が奨励賞を受賞しました!
文星芸術大学が主催する高校生を対象とした「高校生芸術公募展」に、涌谷高校・音楽部の部長であり、今年の春から美術部を兼部している3年生・佐藤生弥くんが制作した「春がきた!」が奨励賞を受賞しました。
工芸クラフト部門に出品した本作品は、これまで音楽部で活動していた佐藤くんにとって美術系公募展出品のデビュー作です。将来は、インテリアデザインやプロダクトデザインの道に進みたいという夢の実現に向けて春に制作をした本作「春が来た!」は、木材と光の素材を生かして制作した作品で、佐藤くんは音楽部での演奏練習と両立しながら制作し、出品しました。
本展は8月3日に公式サイトにて受賞者が発表され、10月25日に受賞式が行われます。作品は後日、校内に展示しますのでぜひご鑑賞下さい。
【美術部】第49回全国高等学校総合文化祭(美術・工芸部門)に3年・丹野勇輝くんが宮城県代表として出場しました!
「文化部のインターハイ」とも呼ばれる「第49回全国高等学校総合文化祭(かがわ総文2025)」美術・工芸部門に本校・美術部3年生の丹野勇輝くんが、顧問の藤原和矩先生と共に宮城県代表として参加してきました。
香川県・高松市美術館で開催した今回の全国総文祭では、7月26日に香川県庁で開会式・講演会が行われ、27日には全国から集まった参加者と張り子の絵付け体験を通じて交流会に参加してきました。7月31日の閉幕までに美術・工芸部門を含め、全23部門に高校生約2万人が参加し、秋篠宮ご夫妻も高松市美術館にてご観覧いただきました。
高松市出身の日本画家・中村譲さんの「取材の楽しみと日本画制作について」と題した講演会では、絵のモチーフ選びから現地取材、スケッチを通じて感じたことをひとつの作品に繋げていく工程についてお話いただきました。思えば、丹野くんの出品した作品「私の音」も、ひとつの作品に仕上げる前段階として、アイデアスケッチに1か月、取材・ロケハンに1か月かけたのち、やっとキャンバスに向かい、制作に入ったため半年ほどかけて制作しました。
立体、絵画、工芸、デザインといった様々な表現方法で工夫された全国から集まった約400作品の鑑賞を通じて、表現の可能性を体験することができました。この経験を次代の後輩たちに是非とも繋げていきたいと思います。本作品は「宮城県総合文化祭」や県庁での展示を終えて、11月に涌谷高校に戻ってくる予定です。涌谷高校に戻ってきましたら校内に展示しますので是非ご鑑賞ください。これからも美術部の活躍にご期待ください!
美術部の活躍!涌谷町・夏祭り「伊達・河童まつり」に涌谷高校美術部がフェイスペイントの出店をしました!
7月26日(土)涌谷町のくがね倉庫で開催された「伊達・河童まつり」に涌谷高校の美術部で子どもたちの腕や顔に、リクエストに応えて様々な絵を描く「フェイスペイント」のボランティア出店をしました。
来場者に無料で絵を描くこの企画、夕方からの約3時間の出店でしたが、長蛇の列ができる大盛況で終えることができました。子どもたちのリクエストをもとに、腕や顔に絵を描くこの企画。美術部では平らなキャンバスではないため2週間前から事前準備を行ってきました。暑い中、会場にお越しいただいた多くの方々、本当にありがとうございました!
美術部の活躍!涌谷町とうもろこし巨大迷路の装飾を涌谷高校美術部で制作しました!
今年で5年目となる「真夏のとうもろこし巨大迷路」の装飾を描いて欲しいというご依頼をいただき、美術部で制作を行いました。
この巨大迷路は涌谷町の富沢地内圃場を会場に8月2・3日(土・日)10時~15時(入場受付は14時まで)に開催されます。2日(土)の18時からはナイト迷路も開催されます。
美術部ではウェルカムゲートとスタート&ゴール地点に設置される6つの牧草ロールに、今回のテーマである「インフィニティ∞」をモチーフに描きました。猛暑とゲリラ豪雨があった7月上~中旬に天気の様子を見ながら描いた作品です。この夏休みはぜひ、第29回ふるさとイベント大賞最優秀賞を受賞した「真夏のとうもろこし巨大迷路」へお越し下さい!
令和7年度オープンキャンパス(一日体験入学)参加者の皆様へ
令和7年度オープンキャンパス(一日体験入学)に参加申込いただき、誠にありがとうございました!
参加者の皆様へ
3点連絡です。
R7 涌谷高オープンキャンパスについて
①体験授業について
申込いただいた第一希望の授業を受講していただきます。
必ず当日の持参物を確認してください。
特に、体育希望の方は、運動着・運動靴等が必要ですので注意してください。
②部活動見学について
当日、部活動見学も予定しています。
見学したい部活動を検討していてください。
活動のない部活動をありますので、ご了承願います。
③送迎や駐車場について
当日は職員の指示に従って、送迎や駐車を行ってください。
また、当日は非常に暑くなることが予想されます。水分補給等よろしくお願いします。
お伝えすることがある場合、登録いただいた連絡先へ連絡させていただきます。
涌谷高校一同お待ちしています!!
美術部の活躍!全国大会出発直前SP!3年・丹野勇輝くんが涌谷町「広報わくや」と美里町「広報みさと」に掲載されました!
文化部のインターハイと言われる第49回全国高等学校総合文化祭(美術・工芸部門)に参加する丹野勇輝くん(南郷中学校出身)の特集記事が、涌谷町「広報わくや4月号」(画像:左)と美里町「広報みさと6月号」(画像:右)に掲載されました。どちらの記事にも全国選出された「私の音」と題した本作品への制作の経緯、想いなどが語られています。
香川県高松市で開催する全国総文祭では7月26日に開会式、27日には全国から集まった参加者との交流会などが予定されています。また高松市美術館には丹野くんの作品はもちろんのこと、全国から選抜された絵画・立体・映像・工芸・デザイン作品など約400点が集結します。会期は7月26日から30日まで。
美術部の活躍!3年・後藤美和さんが涌谷町「広報わくや7月号」に掲載されました!
2025年7月1日発行の涌谷町企画財政課企画班が発行する広報わくやの黄金人のコーナーに後藤美和さんが取材・掲載されました。今回は「入選」をいただいた「第86回河北美術展」の制作から出品への経緯について後藤さんがインタビューに答えています。
昨年度の県高校美術展のこと、制作についての葛藤や入賞の喜びなど、さかのぼること約半年間の美術部での出来事を語ってくれています。また、この「河北美術展」入選については、涌谷高校の校門前に垂れ幕が貼り出される予定です。本作品は現在、職員玄関前に展示していますので、ぜひ本物をご鑑賞いただけると幸いです。
美術部の活躍!2年生3名が宮城水彩画展に入選!せんだいメディアテークにて展示されました!
せんだいメディアテーク(宮城県仙台市)を会場に開催している「第60回宮城水彩画展」(7月11日(金)から16日(水)まで)に涌谷高校・美術部の2年生、千葉真那果さん、鈴木美奈さん、木村果蓮さんの3名の作品が展示されました。
「宮城水彩画展」は日本水彩画会の宮城支部として、水彩画を中心とした美術の研鑽と普及に向けて毎年夏に開催している公募展で、第112回日本水彩展の巡回展も同時開催しました。3名とも現在進行形で美術部員として活動中で、鈴木美奈さん、木村果蓮さんは先日愛鳥週間ポスター原画に出品・入賞し、千葉真那果さんはデザインコンクールへの出品に向けて現在制作中です。これからの美術部の活躍にご期待ください!
画像右は千葉真那果さんの作品
美術部の活躍!宮城県庁1階にて「愛鳥週間」受賞3名の作品が展示中です
令和7年度宮城県愛鳥週間ポスター原画コンクールに入賞した「優秀賞」2年・木村果蓮さん、「優良賞」2年・鈴木美奈さん、「佳作」1年・太田澪弥くんの3作品が宮城県庁の1階ロビーに展示されました。7月4日(金・午前)までの展示を終えると、次は蔵王野鳥の森自然観察センターにて7月9日(水)~7月30日(水)の期間、展示を予定しています。機会がありましたらぜひご鑑賞ください。
美術部の活躍!宮城県「愛鳥週間ポスター原画コンクール」に、涌谷高の美術部4名が出品、「優秀賞」、「優良賞」、「佳作」のトリプル受賞!
令和7年度宮城県愛鳥週間ポスター原画コンクールに美術部から4名の部員が挑戦し、2年・木村果蓮さんが「優秀賞」、2年・鈴木美奈さんが「優良賞」、1年・太田澪弥くんが「佳作」を受賞しました。惜しくも受賞を逃した及川幸愛さんも漁港とウミネコを細やかに描いています。4人とも遅くまで根気強く部活で制作し、緻密で丁寧な作品を仕上げて出品することができました。
2年・木村果蓮さんの「優秀賞」(最高賞)に輝いた作品は、公益財団法人日本鳥類保護連盟が行う「令和8年度愛鳥 週間用ポスター原画コンクール(全国コンクール)」に、宮城県選考作品として推薦されます。もしも全国審査にて素敵な結果が出た場合は追って当HPに掲載しますのでお楽しみに!
受賞した3作品は巡回展示され、下記の会場・日程(詳細は宮城県のHPをご覧ください)で行われますので、機会がありましたら是非ご鑑賞ください。
① 宮城県庁1階ロビー 令和7年6月30日(月)~7月4日(金・午前)
② 蔵王野鳥の森自然観察センター 令和7年7月9日(水)~7月30日(水)
③ 伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター 令和7年8月1日(金)~8月28日(木)
④ 宮城県県民の森中央記念館 令和7年8月30日(土)~9月18日(木)
これからも美術部の活躍にご期待ください!
※下の作品は「優秀賞」を受賞した2年・木村果蓮さんの作品です
令和7年度涌谷高校一日体験入学(オープンキャンパス)について
美術部の活躍!「第112回日本水彩展」に涌谷高校の美術部員3名が高校部門で「入選」!東京都美術館にて展示公開します。
2025年6月23日(月)~30日(月)まで東京都美術館(東京都)で開催される「第112回日本水彩展」に涌谷高校美術部から2年・千葉真那果さん、鈴木美奈さん、木村果蓮さんの3名が高校生部門にて「入選」し、展示されることになりました。3名それぞれの作品は初めてF40号の大きなキャンバスに挑戦したもので、放課後遅くまで残り完成させた力作です。歴史ある日本水彩展の会場となる東京都美術館では、20世紀を代表する巨匠ジュアン・ミロの大回顧展「ミロ展」も開催中です。東京に行かれる機会がありましたら是非ご鑑賞いただけると幸いです。これからの美術部の活躍にご期待ください!
※作品画像は2年・千葉真那果さんの作品
学校公開実施について
5月19日(月)~5月23日(金)の期間、学校公開を実施します。
多くの皆様にご来校いただき、貴重なご意見をお願いします。
詳細につきましては、下記をクリックしてください。
美術部の活躍!「第86回河北美術展」に涌谷高校美術部3年・後藤美和さんが「入選」しました!
2025年5月2日(金)~8日(木)に東北福祉大学ギャラリーミニモリを会場に開催する「第86回河北美術展」に本校美術部の3年生・後藤美和さんが出品し、「入選」をいただきました。
この「河北美術展」は、東北美術界の興隆を願い、昭和8年に創設された歴史のある作品公募展で、多くの美術愛好家の作品発表と鑑賞の場として有数の伝統を誇る公募美術展として現在まで続いています。涌谷高校の美術部員が「河北美術展」に出品・挑戦するのは長い歴史の中で今回の後藤さんが初挑戦・初入選となりました。
今回、後藤さんが出品した作品「秋の中で」はF40号のキャンバスに、クラスメイトをモデルに涌谷高校の校舎と秋の景色を描いた絵画作品です。ちなみに顧問の藤原先生もこっそり初出品して「入選」をいただいています。本展覧会は、東北福祉大学ギャラリーミニモリ(宮城県仙台市宮城野区榴岡2-5-26)を会場に、5月2日(金)~8日(木)の期間、午前10時~午後5時まで鑑賞ができます。一般・大学生は入場料800円、高校生以下無料です。(かほピョンくらぶ会員証掲示でご本人様のみ、当日入場料を100円引き)ぜひ会場で後藤さんの力作に会いに来てください。
R7公立高校ガイドブック(涌谷高校) 更新しました!
こちらからご覧ください。
R6年度卒業生 進路決定状況 更新しました!
こちらからご覧ください。
令和7年度涌谷高校入学予定の皆さんへ(教科書・副教材の購入について)
配布済みの「入学のしおり」について、P30およびP31の教科書・副教材の購入に関する資料が掲載されておらず、ご迷惑をおかけしました。
下のPDFファイルをご確認のうえ、ご対応いただきますようお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。
事務室より 証明書発行の手続きについて 更新しました!
こちらからご確認ください。
美術部の活躍!涌谷公民館開催「涌谷高校美術部・作品展」に多くのご来場ありがとうございました!
涌谷高校美術部に在籍している1~3年生の16名の部員が制作した作品を、令和7年2月3日(月)から24日(月)まで涌谷町・涌谷公民館を会場に作品展示をしました。
町内の公民館を会場とした涌谷高・美術部員による作品展は今回初めての催しです。昨年の秋に同会場にて開催した町民文化祭の展示が大変好評だったということで、規模を拡大した形でこの度開催に至りました。約3週間の展示期間となりましたが、約500名の方々にご来場・ご鑑賞いただきました。
たまたま公民館利用で来た方、町の広報で知った方、知人に誘われて来た方、60年前に涌高で美術部員だった方、顧問の藤原先生の教え子で在校生にとっては先輩にあたる涌高美術部のOB&OGなど、県内外から多くの方に足を運んでいただきました。会場内に設置されたアンケートから、お褒めのお言葉や応援のメッセージなど多くの激励をいただきました。涌谷高校美術部は、これまで活躍した現3年生8名が3月1日に卒業を迎え、4月からは新体制でのスタートになります。
今回の公民館での展示を糧に、これからも様々な制作・発表を行っていきますので、応援とともに生徒たちの活躍にご期待下さい!
美術部(卒業生)の活躍!東北芸術工科大学に進学した千田唱くん(2021年卒業)の卒業制作について
2021年3月に涌谷高校を卒業した千田唱くんは涌谷高校を卒業後、山形県にある東北芸術工科大学の芸術学部美術科版画コースに進学。2025年2月に開催した大学の卒業制作展では「Ocean Tribe」と題し、シルクスクリーンで制作した作品を発表しました。
千田くんは涌谷高校で美術部に3年間所属し、3年生では部長を務めました。高校時代は、当初アクリル画やイラスト画を制作していましたが、2年生から顧問の藤原和矩先生から版画技法であるシルクスクリーンを教わり、タコをモチーフにした作品「Overlap」が「第72回宮城県高等学校美術展」で優秀賞を受賞し、高知県で開催した全国高等学校総合文化祭に宮城県代表に選出しました。この「Overlap」は現在、涌谷高校の校長室前に展示しています。また「第21回高校生国際美術展」に出品した「SCHOOL」高校生国際美術展実行委員会最高顧問賞を受賞し、現在は県教育長室に飾られています。
卒業制作の「Ocean Tribe」は高校時代の技術やモチーフを昇華した作品に仕上がっていて、大学での色彩感覚や技術向上の軌跡が感じられました。高校時代に顧問の藤原先生からの鬼指導を想起しながら、とても充実した4年間の大学生活だったと語ってくれました。今の涌高生に「高校生で頑張ったことは必ず財産になるから、頑張れる場所を見つけてください」とメッセージをもらいました。東北芸術工科大学を卒業後は宮城県に戻り、作家活動を継続しつつ一般企業への就職を内定している千田くん。これからのさらなる活躍を願っています。
画像:左)卒業制作「Ocean Tribe」と千田くん&藤原先生
右)高校時代に千田くんが制作した「SCHOOL」
美術部の活躍!3年連続の「全国大会」出場決定!宮城県代表に2年の丹野勇輝くんが選出されました!
1月にせんだいメディアテークを会場に行われた「第77回宮城県高等学校美術展」で優秀賞をいただいた2年生・丹野勇輝くんの絵画が宮城県代表作品に選ばれ、来年度に開催する全国大会への出場が決定しました!
丹野くんが制作した作品「私の音」は音楽室で楽器を奏でる女子生徒を写実に表現したS50号サイズの作品です。秋から制作が始まり、3~4ヶ月かけて完成した渾身の作品です。
「かがわ総文2025(第49回全国高等学校総合文化祭)」は2025年の夏に香川県を会場に開催されます。涌谷高校美術部は斑目さん(卒業生)の鹿児島大会、和田くん(現3年生)に続き、3年連続の全国大会となります。
丹野くんの作品「私の音」は、令和7年2月3日(月)から21日(金)まで涌谷町にある涌谷公民館視聴覚コーナーを会場に、涌谷高校美術部員の作品を展示しています。2月9日(日)の大崎タイムスにも本展覧会とともに大きく取り上げていただきました。
これからも涌谷高校美術部の活躍にご期待下さい!
美術部の活躍!涌谷公民館で「涌谷高校美術部・作品展」が開催しています!
令和7年2月3日(月)から21日(金)まで涌谷町にある涌谷公民館視聴覚コーナーを会場に、涌谷高校美術部員の作品を展示しています。1年生から3年生まで在籍している16名の部員の作品と顧問・藤原先生の作品も合わせて約40点が展示中です。
この作品展では1月25日から29日までせんだいメディアテークを会場に行われた「第77回宮城県高等学校美術展」で出品した新作の13作品を中心に、昨年ぎふ総文2024に出品した宮城県代表作品、愛鳥週間ポスター受賞作品、防犯ポスターの最優秀作品、ニチデアートグランプリの入賞作品、デッサン作品、そしてNHK仙台放送てれまさでオファーを受けて部員で制作した「バレンタインやっぺえ」などバラエティ豊かな展示となっています。
入場は無料ですので、ぜひ涌谷公民館までお越しください!
先週の5日間だけで100名以上の来場をいただいています。会場には感想・アンケートも設置していますので、来場の際にはぜひご記入お願いします。
涌谷公民館(〒987-0147宮城県遠田郡涌谷町字下道69-1)お問い合わせは涌谷公民館(生涯学習課)TEL0229-43-3001まで。
「第77回宮城県高等学校美術展」が開催!涌谷高校美術部からは13作品が出品、8作品が入賞しました!
1月25日から29日までせんだいメディアテークを会場に「第77回宮城県高等学校美術展」が行われました。
涌谷高校美術部からは3年生5名、2年生5名、1年生3名が制作した13作品を出品しました。最高賞の「優秀賞」をいただいたのは、3年生の和田京太郎くん「JR東日本エキタグデザインの制作」(デザイン)、大崎優太くん「本能」(木版画)、2年生の砂金里奈さん「受難」(立体造形)、丹野勇輝くん「私の音」(アクリル画)。
「奨励賞」に、3年生の菅原陽可さん「季節を感じる和菓子屋 褒陽」(立体造形)、2年生の荒川寧音さん「成長」(ミクストメディア)、後藤美和さん「季節の変わり目」(アクリル画)、1年生の木村果蓮さん「夕やけの帰り道」(アクリル画)が受賞しました。
惜しくも受賞を逃しましたが、3年生の菅原逢香さんは校長先生をS50号の大画面に描いた力作を、同じく3年生の引地まいさんは初めて写実に挑戦し、家族を描きました。2年生の加藤蒼彩さんは版画技法を用いて大好きな海月(くらげ)を幻想的に表現。1年生は初のキャンバスに描き、千葉真那果さんは教室の窓際で外を眺める女子生徒を、同じく1年生の鈴木美奈さんは建物と人物と電柱の質感を上手く表現しています。すべて2~3ヶ月以上かけて夜遅くまで頑張って描いた力作です。みんなよく頑張りました!!
今回出品した作品は全て、涌谷公民館にて2月3日から21日まで開催する「美術作品展」に展示しますのでぜひご覧下さい。これからも涌谷高校美術部の活躍にご期待下さい!
※下の画像は3年生の菅原逢香さんが制作した「校長先生」(S50号・アクリル画)
美術部の活躍!ワクチキPRキャラクターをお披露目しました!デザインを美術部(3年)和田京太郎くんが手掛けました!!
1月26日(日)に涌谷町B&G海洋センターを会場に「Wakuya Chicken Festival(ワクチキ)」が開催されました。昨年の5月に涌谷町で操業開始となった株式会社ウェルファムフーズさんの森林どりを使った新商品・新メニューのお披露目の場として開催されたイベントで、元東北放送アナウンサーの名久井麻利さんとスペシャルゲストに涌谷町黄金大使で声優・歌手の安野希世乃さんをお迎えし、大勢の方々が来場いただきました。
遠田商工会涌谷事務所よりご依頼があり、PRキャラクターを本校・美術部3年の和田京太郎くんがデザインし、お披露目をしてきました。伊達政宗をベースに、涌谷町の町花である「桜」をとり入れた勇ましいヒーローキャラクターをイメージしたデザインです。実はこのキャラクター、まだ名前が決まっておらず、近々募集を募るとのことです。詳細は涌谷町HPや遠田商工会のHPにて掲載されますのでそちらをご確認ください。おいしい森林どりとともに、和田くんの考案したキャラクターが様々な場面で活躍すると思います。これからも美術部の活躍にご期待ください!!
【涌高ふれあい隊】『3.11メモリアルRe-Ditミーティング』に参加しました!
1/31(金)、2/1(土)に多賀城高校で開催された『3.11メモリアルRe-Ditミーティング』に涌高ふれあい隊の有志生徒2名が参加しました。多賀城高校主催で、13都道府県29校104グループ(生徒)が参加しました。
1日目は基調講話とグループワークでした。国土交通省東北地方整備局企画部企画課長補佐の日野口巌様の基調講話「公助から考える自助・共助」では、自分の身は自分で守るという「自助」と、地域や身近にいる人同士が助け合う「共助」こそが、災害による被害を少なくするための大きな力となるということを、データに基づき分かりやすくご説明いただきました。それを受けて講話タイトルと同じ「公助から考える自助・共助」というテーマで、全国の高校生と意見交流をしました。
2日目はポスターセッションでした。ポスターセッションでは、国土交通省職員の方や、審査員の東北大学教授の方・他校の生徒の皆様からご質問・ご意見・ご助言などを伺い、生徒も大変励みになりました。
全国の高校生徒の交流を通じて、多様な意見・考え方などに接することにより、自らの視野を広げていくことができました。またこのような機会があれば積極的な参加を続けていきたいと思います。
今後も涌高ふれあい隊の活躍にご期待ください!
美術部の活躍!JR東日本「エキタグ」涌谷駅のデザインを美術部(3年)和田京太郎くんが手掛けました!!
JR涌谷駅で運用されるデジタル駅スタンプアプリ「エキタグ」のデザインを涌谷高校美術部3年の和田京太郎くんが制作し、1月20日(月)に涌谷町役場を会場に「お披露目会」が催されました。
デジタル駅スタンプアプリ「エキタグ」とは、日本中のJR駅でデジタルスタンプが押せるアプリサービスのことです。JR石巻線の利用促進につながる企画としてJR東日本より涌谷町に涌谷駅への「エキタグ」の導入の提案を受けて、他の地域のように「エキタグ」の運営元となっている株式会社ジェイアール東日本企画にデザインを考案してもらう形ではなく、近年、全国の美術コンクールでめざましい活躍をみせている地元の涌谷高校・美術部の生徒へ考案してほしいというご依頼を受けて制作をしました。和田君は美術部顧問の藤原先生とデザインの方向性を打ち合わせして、「遠回りしてでもわざわざスタンプが欲しいと思われる&地元PRができるスタンプ」をコンセプトに制作しました。このお披露目会では涌谷町長からお礼の言葉と、渡邉駅長より感謝状の贈呈がありました。
また、採用されたエキタグは、大崎タイムス、河北新報、交通新聞に掲載いただきました!
和田くんの制作したエキタグは1月26日から運用しますので、ぜひJR涌谷駅をご利用ください。これからも美術部の活躍にご期待ください!!
美術部3年・和田京太郎くんが「わくチキ」PRキャラクターをデザインしました!&「わくやチキンフェスティバル」の開催お知らせ
涌谷町特産品開発支援事業として、涌谷町・遠田商工会涌谷事業所と(株)ウェルファムフーズ宮城事務所が中心となって「Wakuya Chicken Festival(わくやチキンフェスティバル)(以後、略「わくチキ」)」を1/26(日)に涌谷公民館・B&G海洋センター体育館に開催します。
この企画の根幹である「涌谷町と鶏肉の特産品PRキャラクター」の依頼を受けて、涌谷高校・美術部3年生の和田京太郎くんがデザインを担当させていただきました!
PRキャラクターのお披露目は1/26(日)の「わくチキ」にて12:00に発表されます。なので、今は残念ながらお見せできないのですが、当日は和田くんと顧問の藤原先生がお披露目会にて学校紹介を含めてデザインコンセプトの説明のため出演します。
「わくチキ」にはMCにフリーアナウンサーの名久井麻利さん、ゲストに声優・歌手の安野希世乃さんを迎えて11時より入場無料で行われます。森林どりを使用した美味しいたくさんの出店もありますので、ぜひ1/26(日)の「わくチキ」にお越し下さい!
これからも美術部の活躍にご期待下さい!!
【芸術科・書道】「墨づくり体験」を行いました。
令和6年11月28日(木)に、1年生の書道Ⅰの授業で奈良県の墨職人(錦光園7代目長野睦氏)においでいただいて墨づくり体験教室を実施しました。
芸術科・書道では、県の外部講師活用事業を利用して、伝統的な芸術文化の体験から自己を生かせる生き方に気付かせる授業として墨作り体験教室を実施しています。今年は、生徒に加え、一般の方(11名)にご参加いただきました。
授業では、書道の授業で使用している文房具の一つである墨について、その歴史や製造方法等について講話をいただき、実際に墨作りの体験学習をしました。体験後の感想について、生徒の一人は、「墨の奥深さを学んだ。完成した墨は大切にしたい」と話していました。
この体験を通して、文字文化の観点から、古来より使われている文房具の知識を高めるとともに、継承しなければならない大切な日本の伝統文化や伝統産業について実感的に理解させることができました。
R6奨学金情報 更新しました!
こちらからご確認ください。
天体観測会を行いました!
涌谷高校には、反射式の天体望遠鏡があります。
12/12(木)の放課後、希望者を対象に、天体望遠鏡を使って天体観測会を行いました!
1・2・3年生あわせて8名の生徒が参加しました。
視野のそろえ方やピントの合わせ方を確認した後、月などの天体を観察しました。
クレーターまでハッキリと見える月の姿に生徒は感激し、観察結果を語り合ったり接眼レンズにスマホをつけて写真を撮ったりしていました。
生徒はもっと綺麗に撮っていました。
寒かったですが、楽しんで観察しており、良い思い出になったようです。
これをきっかけに天体に興味を持ってくれると嬉しいです。
3年・菅原華愛さんが「最優秀賞」を受賞した「トンボ1129(いいふく)デザインコンクール」の受賞式&デザインジャージが到着!繊維ニュース新聞にも掲載されました!
「第15回トンボ1129(いいふく)デザインコンクール」の体育着デザイン部門に3年・菅原華愛さんがデザインした「華やか着物風ジャージ」が最高賞である最優秀賞を受賞しました!12月1日には宮城トンボ(株)様が来校し、賞状・盾とともに、最優秀賞のみがいただける自身がデザインした実物ジャージを授与しました。校内にはその実物のジャージと、制作工程でのアイデアスケッチ等もパネル展示していますので、ぜひご鑑賞ください。
また、アパレル業界紙である「繊維ニュース新聞」に12月11日(水)、本コンクールと菅原さんのコメントなどが掲載していますので合わせてご覧いただけると幸いです。
「トンボ1129(いいふく)デザインコンクール」に3年・菅原華愛さんが「最優秀賞」を受賞しました!
「第15回トンボ1129(いいふく)デザインコンクール」の体育着デザイン部門に3年・菅原華愛さんがデザインした「華やか着物風ジャージ」が最高賞である最優秀賞を受賞しました!3年選択美術の授業課題としてデザイン・制作したこの作品。審査員の方からは「大柄モチーフの花と大胆なカラー使いに惹かれた作品。バランスが取れているので完成度の高いデザイン」と評価をいただきました。
本コンクールは最優秀賞作品が実際にジャージ(服)としてトンボ学生服の高い技術で作成されます。菅原さんのデザイン案とモデルの方が着用しているジャージが公式HP(https://www.tombow.gr.jp)でも閲覧できますので、ぜひご覧下さい。
「受賞を聞いたとき初めはすごく驚きましたが、一生懸命取り組んだ作品だったので、とても嬉しかったです」(菅原華愛さんの受賞コメント)
【3年物理】探究活動楽しんでます!
3年生の物理の授業では、実際に道具を作製して実験する活動を重視しています。
受講者1人ということを活かして、生徒が考えたこと・思いついたことは即試してみる、という方針で学習しています。
空飛ぶクルマづくり
やじろべえづくり
ペットボトルロケット
試行錯誤しながら様々な条件で試してみることで、粘り強く取り組む力や思考力が育っているように思います。体験を通して物理の深遠さ、面白さに気付いて欲しいです。
【3年化学】砂金取り体験に行きました!
11/11(月)、3年生の化学選択者対象に実習を行いました。
涌谷町にある天平ろまん館に伺い、砂金取り体験を行いました。
金属の性質についての学習の一環ということで、金の比重と絡めて採り方のコツを教えていただきました。
天平ろまん館の職員の方や地域おこし協力隊の方に見守られながら、夢中になって30分間砂金取りを行いました。
コツをつかんでからはみんな次々と砂金を見つけて楽しんでいました。
徒歩での移動でしたが、心地良い季候の中校外に出向き、良い気分転換になったようです。
後日、持ち帰った砂金を使って金の性質を確かめる実験をしました。
このたびは貴重な体験をさせてくださりありがとうございました。
美術部の活躍!全国大会に出場した美術部3年・和田京太郎くんの作品が宮城県庁にて展示されます。
今年の夏に岐阜県で開催された「清流の国ぎふ総文2024(第48回全国高等学校総合文化祭)」の宮城県代表として出品した涌谷高校・美術部3年の和田京太郎くんの「yosomi」が宮城県庁1階県民ロビーと2階回廊で展示されます。県代表となった「美術・工芸」「写真」「書道」部門の作品が11月18日(月)16時から11月27日(水)15時まで鑑賞できますのでぜひご覧いただけると幸いです。これからも涌谷高校・美術部の活躍にご期待ください。
美術部の活躍!「涌谷町民文化祭」に美術部員の10作品が展示します!
今年で48回目となる涌谷町の「町民文化祭」に涌谷高校の美術部が昨年に続き、出展オファーをいただき10作品を展示します。
涌谷町公民館を会場に11月2・3日(土・日)の2日間、9時から15時まで開催されます。本校・美術部の出展作品は以下の通りです。ぜひ会場にてご鑑賞ください。
「明るい選挙啓発ポスター」3年・木村優芽
『愛鳥週間ポスター原画』(優良賞 受賞作品)1年・鈴木美奈
『宮城県防犯ポスター』(最優秀賞 受賞作品)1年・千葉真那果
『十五夜のうさぎたち』(ニチデアートグランプリ優秀賞 受賞作品)1年・木村果蓮
『宮城県防犯ポスター』(優秀賞 受賞作品)1年・丹野勇輝
『帰り道』(日本水彩画展・宮城水彩画展 入選作品)2年・荒川寧音
『もう一人の自分』(日本水彩画展 審査員賞 受賞作品)2年・丹野勇輝
『Nautilus』(宮城独立美術展 若手アーティスト招待作品)3年・和田京太郎
『リアスアーク美術館30周年ロゴマーク』2年・砂金里奈
『バレンタインやっぺえ』(NHK仙台放送てれまさ美術部出演作品)美術部・共同制作
美術部の活躍!荒川寧音さんの作品「帰り道」が広報誌「更生保護遠田」の表紙を飾りました!
涌谷高校・美術部2年生の荒川寧音さんが制作したS40号の絵画作品「帰り道」が広報誌「更生保護遠田」第33号の表紙絵に掲載されました。
学校の帰り道にある伊藤モータースさんの建物を描いたこの作品は、荒川さんが初めての大きなキャンバスに挑戦した風景画の作品となります。実物は校内の自動販売機のある広場に展示していますので是非ご鑑賞ください。これからの美術部の活躍にご期待ください!!
美術部の活躍!「ニチデアートグランプリ2024」に1年・木村果蓮さんの作品が「優秀賞」を受賞しました!
仙台市の専門学校日本デザイナー芸術学院が毎年開催している「ニチデアートグランプリ2024」に涌谷高校美術部1年生の木村果蓮さんがイラスト部門で「優秀賞」を受賞しました。「十五夜のうさぎたち」というタイトルのイラスト作品は、美術部に入部後、高校生として初めて制作した作品です。Gペン・カラーインクを用いて制作した、カラフルで元気のもらえるイラスト作品です。専門学校日本デザイナー芸術学院のHPにはその他の受賞作品も鑑賞・閲覧ができますので是非ご覧下さい。これからも美術部の活動にご期待ください!