学校生活(H30-R3)

美術部からのお知らせ「第108回日本水彩展」(東京都美術館)に(渡邊晃里さん・佐藤和香菜さん)2名の絵画(アクリル画)作品が出展します

「第108回日本水彩展」が東京都美術館を会場に6月6日(日 )~13日(日)の期間に催されます。

 この展覧会に高校生招待作品として、本校・美術部の渡邊晃里さん(2年)が制作した「入相(いりあい)」と、佐藤和香菜さん(3年)「float」と題したア日本水彩展(東京都美術館にて開催)クリル画2点が出展されます。どちらも人物画の作品で、出品に向けて土・日返上の勢いで時間をかけて制作した力作です。

コロナ禍のため、東京まで足を運ぶことが難しい方もいると思いますが、巡回展として6月26日(土)~30日(水)の期間、せんだいメディアテークを会場に「宮城水彩展」でもこの2作品の鑑賞が可能です。

また、この「宮城水彩展」には本校・美術部の1、2年生が高校生の部門に8作品の出品を予定し、只今制作中です。今後も美術部の活躍にご期待ください!

 

 

R3 学校公開ご案内

5月17日(月)~5月21日(金)の期間において, 本校の学校公開を行います。

詳細はこちらをご覧ください。

5月8日(土)「部活動の日」について

 日頃より本校の教育活動に,ご理解,ご協力を賜り感謝申し上げます。

 さて,5月8日(土)~9日(日)は,県内各地区で県総体地区大会が開催される予定になっておりました。しかし県の「緊急事態宣言」及び国の「まん延防止等重点措置」が5月11日(火)まで延長されたことを受け,県高体連で協議,検討が行われました。

 県高体連の意向としましては,昨年度,県総体が開催されなかったことをふまえ,今年度については,県総体を開催する考えです。県大会出場への予選を兼ねる地区大会については,この日程で大会を実施し,その他の競技については直接県大会への出場を可能にする方向で進めるということでした。

 これを受けて本校では,年間行事予定通り,5月8日(土)を「部活動の日」として登校日とします。

 地区大会が行われる部活については大会に出場し,その他の運動部については、県大会準備の練習機会とし,また文化部については練習または制作活動等の機会とすることとします。今回地区大会がなくても,直接県大会に出場する運動部員にとっては,けがや事故の防止の観点から,練習機会の確保は不可欠です。また学校周辺の公共施設が感染症対応でクローズされていく中,高校生に健全な発散の場を提供することも,学校の役割だと考えます。当日は午前中の半日授業とします。各自でも感染症対策を万全とし,必要があればお弁当を持参してください。

 なお本校では部活動に全員加入となっておりますので,生徒は全員登校し,5月10日(月)を振替休日とします。

 これまで同様,三密を避け,衛生管理や消毒を徹底して実施したいと考えておりますので,保護者の皆様におかれましても,引き続き,ご理解,ご協力をよろしくお願いします。

 

令和3年度 PTA総会及び教育振興会総会の資料について

日頃より,本校の教育活動にご支援,ご協力を賜り,深く感謝申し上げます。

さて,先日お知らせしたとおり,今年度も,PTA総会及び教育振興会総会をWebにて開催します。

つきましては,下記に資料を添付しますので,ご参照くださるよう,よろしくお願いします。

なお,議題につきまして,ご賛同いただける場合は,特に手続きはありません。ご意見,ご要望等がある場合には,生徒を通じてプリントを配布いましたので,そちらにご記入いただき,5月7日(金)までに担任に提出くださるよう,よろしくお願いいたします。

令和3年度PTA総会及び教育振興会資料(Web用).pdf

なお,報道等でありますとおり,美里町の福祉施設においてクラスターが発生しております。週末を含めて,不要不急の外出は控え,健康管理には十分ご注意ください。また,感染者に対する誹謗中傷等は,絶対にあってはならないことです。厳に慎むよう,ご家庭でもよく話し合ってください。

 

令和3年度 PTA総会及び教育振興会総会のWeb開催について

日頃より,本校の教育にご支援,ご協力を賜り,深く感謝申し上げます。

さて,今年度のPTA総会及び教育振興会総会につきまして,昨今の新型感染症の拡大状況を踏まえ,PTA会長や役員の方たちとも検討し,昨年度と同様,学校ホームページ上においてWeb開催することにいたしました。

つきましては,今後,生徒を通じて文書を配布するとともに,総会資料を学校ホームページ上に掲載いたしますので,ご参照されるよう,お願いいたします。

令和3年度始業式・入学式について

 4月8日(木)は,始業式・入学式になります。健康管理カードや健康チェックシートをしっかり記入の上,登校・来校をお願いします。なお,県の緊急事態宣言及び国の「まん延防止等重点措置」の期間中になります。このため大変申し訳ありませんが,入学式については,保護者の参列を1名に制限しております。また本人及びご家族を含めて,体調不良等が見られる場合には,くれぐれも無理をせず,学校にご連絡ください。皆様のご協力をよろしくお願いします。
 先日もお知らせしましたが,本校生徒の登下校の送迎のためのみに駐車場が利用されていると,学校近隣の商店から苦情が来ています。営業の妨げにもなりますので,十分にご配慮をお願いします。

涌谷高校美術部の作品展(鳴子温泉・玉造荘)がNHK仙台放送局さんの「てれまさむね」で紹介されました

2021年2月~3月21日(日)まで鳴子温泉川渡「玉造荘」を会場に涌谷高校美術部によるポスター、絵画作品を展示しています。

3月17日(水)にはNHK(総合)仙台放送局さんの「てれまさむね」(午後6時10分~)でも紹介されました。放送後の反響が大きく、内外の多くの方から温かい声援もいただきました。

この作品展覧会は今年で3回目を迎え、1月に宮城県美術館県民ギャラリーに出品・入賞した作品を中心に、本校美術部の1、2年生の作品を展示しています。本展覧会は午前10時から午後8時まで、作品鑑賞は無料。日帰り入浴は午後2時から午後8時まで400円となっています。

作品展の様子ポスター展示の様子

涌高・美術部「3年連続の全国出場」決定!宮城県高等学校美術展では県内「最多」受賞!

 令和3年1月28日(水)から31日(日)の期間、宮城県美術館・県民ギャラリーにて「第73回宮城県高等学校美術展」が開催されました。本校美術部からは絵画・立体11作品を出品し、優秀賞に2年/髙橋跳人くん、奨励賞に3年/千田唱くん、2年/田村陽明くん、金澤杏さん・小野寺夏美さん(共同制作)、1年/岸浪野々香さん、髙橋瑞穂さん、齋藤大翔くんの7作品が受賞しました。昨年秋に先行審査したポスター部門(最優秀1、優秀賞5)も合わせると、昨年度に引き続き2年連続で「県内最多受賞数」という好成績を残すことができました。

 また令和3年度の夏に開催を予定している「第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)」に宮城県代表として、本校・美術部2年の髙橋跳人くんが制作した立体作品「JUNK51」が選ばれました。第73回宮城県高等学校美術展に出品し、「優秀賞」を受賞したこの作品は蒸気機関車D51の形を大切にしながら、美術室内にある使い古された様々な「画材」を繋ぎ、寄せ集めて作られたアッサンブラージュな立体作品となっています。

 涌谷高校・美術部としては「3年連続」の全国出場となります。

 美術部は、1月から本校A棟2階・会議室前にて美術部特別企画展として、今年度卒業する千田唱くんの1年生から3年生までの3年間、美術部に所属して制作してきた作品を一同に公開する回顧展を、千田唱・個展「Show Time」と題して展示しています。どうぞご覧ください。

 全国大会出場!髙橋跳人「JUNK51」千田唱くん個展の様子

 

新型コロナウィルス感染症への対応について

 現在,宮城県は新型コロナウィルス感染症の感染状況が「ステージⅢ」となっています。感染拡大が止まらない状況を受け,令和3年1月29日付で県教育委員会より各学校に通知がありました。今後予定されている学年末考査,卒業式,高校入試を円滑に実施し,みなさんが無事,新年度を迎えるためにも,本校でも以下のように対応しますので,ご協力をお願いします。

 

【生活全般について】繰り返しになりますが,手洗いうがいの徹底,マスク着用の徹底,三密回避の徹底にご協力をお願いします。また不要な外出は控え,本人および同居家族に発熱等の風邪様症状が見られるときには,医療機関の受診またはコールセンターへの相談のうえ,学校に連絡するようお願いします(無理な登校は控えてください)。

【部活動について】1・2年生の学年末考査1週間前である2月10日(水)より,当面の間,部活動を停止します。それまでの期間についても,練習等の活動は,衛生管理を徹底したうえで,校内のみとします。

【アルバイトについて】本校では,通常期間のアルバイトは原則禁止しておりますが,現在の状況を踏まえ,春休み等の長期休業期間においても,新規のアルバイトは控えていただくよう,お願いします。またこれまで継続していたものについても,外出自粛の観点からできるだけアルバイトは控え,最後の考査に備えて全力で卒業や進級に向かってほしいと思います(3年生の自宅学習期間中も同様とします)。

 

新型コロナウィルス感染症予防の徹底について

いつも本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,本当にありがとうございます。

さて,新型コロナウィルス感染症の感染拡大が続き,大変残念ながら,県内においても,学校内で感染が拡大してしまったという県立学校の事例が発生しています。

本校においても,これまで以上に感染予防の徹底に努めてまいりますので,ご家庭でも,ご家族で週末には十分な休息をとり(ステイホーム),再度,こまめな手洗いうがいやマスク着用の徹底,三密(密閉,密接,密集)の回避にご協力くださるよう,重ねてお願いいたします。

なお,宮城県が「感染レベル2」となったことを受けて,生徒本人はもちろん,ご家族の方にも発熱等の風邪様症状が見られる場合には,必ず通院し,早めに学校にご相談ください。出席停止等の扱いを検討しますので,無理をして登校させる必要はありません。大切なご家族の健康と命を守るため,引き続き,ご協力をよろしくお願いいたします。

「明るい選挙啓発ポスターコンクール」に本校美術部の大和田莉穂さんが「公益財団法人明るい選挙推進協会会長・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞(連名)」、菅原里香さんが「県・佳作」を受賞!

令和2年度「明るい選挙啓発ポスターコンクール」に本校美術部1年生の大和田莉穂さんと菅原里香さん2名が出品し、大和田さんは3次審査の全国にて「公益財団法人明るい選挙推進協会会長・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞(連名)」を受賞、菅原さんが二次審査の県「佳作」を受賞しました。受賞を記念し、12月10日(木)に涌谷町役場・町長室にて記念品贈呈式が行われ、町長、選挙管理委員長より表彰を受けました。

本作品は新型コロナウィルス感染拡大の防止の観点より6月に開催予定だった大崎地区美術展覧会が中止となり、新たな目標として制作・出品したポスター作品です。贈呈式では遠藤釈雄町長より、選挙の大切さや作品に込めた表現についてお褒めのお言葉をいただきました。本作品は校内にて展示しています。ぜひご鑑賞ください。これからも美術部の活躍にご期待ください。右より 町長、選挙管理委員長、美術部顧問藤原先生、菅原さん、大和田さん、校長先生大和田莉穂さんの作品菅原里香さんの作品

(期間限定)美術部企画「ワクヤ・イルミネーション」

11月に開催した文化祭の連動企画として、美術部が「ワクヤ・イルミネーション」と題して登校坂上ロータリー(職員玄関前)にて光の装飾を行っています。

このイルミネーションは、文化祭からクリスマスシーズンの冬休み前まで公開しています。日没から青くキラキラと輝く光を見て、日々の勉強や部活動の疲れを癒してください。ワクヤ・イルミネーション