学校生活(H30-R2)

涌高・美術部「3年連続の全国出場」決定!宮城県高等学校美術展では県内「最多」受賞!

 令和3年1月28日(水)から31日(日)の期間、宮城県美術館・県民ギャラリーにて「第73回宮城県高等学校美術展」が開催されました。本校美術部からは絵画・立体11作品を出品し、優秀賞に2年/髙橋跳人くん、奨励賞に3年/千田唱くん、2年/田村陽明くん、金澤杏さん・小野寺夏美さん(共同制作)、1年/岸浪野々香さん、髙橋瑞穂さん、齋藤大翔くんの7作品が受賞しました。昨年秋に先行審査したポスター部門(最優秀1、優秀賞5)も合わせると、昨年度に引き続き2年連続で「県内最多受賞数」という好成績を残すことができました。

 また令和3年度の夏に開催を予定している「第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)」に宮城県代表として、本校・美術部2年の髙橋跳人くんが制作した立体作品「JUNK51」が選ばれました。第73回宮城県高等学校美術展に出品し、「優秀賞」を受賞したこの作品は蒸気機関車D51の形を大切にしながら、美術室内にある使い古された様々な「画材」を繋ぎ、寄せ集めて作られたアッサンブラージュな立体作品となっています。

 涌谷高校・美術部としては「3年連続」の全国出場となります。

 美術部は、1月から本校A棟2階・会議室前にて美術部特別企画展として、今年度卒業する千田唱くんの1年生から3年生までの3年間、美術部に所属して制作してきた作品を一同に公開する回顧展を、千田唱・個展「Show Time」と題して展示しています。どうぞご覧ください。

 全国大会出場!髙橋跳人「JUNK51」千田唱くん個展の様子

 

新型コロナウィルス感染症への対応について

 現在,宮城県は新型コロナウィルス感染症の感染状況が「ステージⅢ」となっています。感染拡大が止まらない状況を受け,令和3年1月29日付で県教育委員会より各学校に通知がありました。今後予定されている学年末考査,卒業式,高校入試を円滑に実施し,みなさんが無事,新年度を迎えるためにも,本校でも以下のように対応しますので,ご協力をお願いします。

 

【生活全般について】繰り返しになりますが,手洗いうがいの徹底,マスク着用の徹底,三密回避の徹底にご協力をお願いします。また不要な外出は控え,本人および同居家族に発熱等の風邪様症状が見られるときには,医療機関の受診またはコールセンターへの相談のうえ,学校に連絡するようお願いします(無理な登校は控えてください)。

【部活動について】1・2年生の学年末考査1週間前である2月10日(水)より,当面の間,部活動を停止します。それまでの期間についても,練習等の活動は,衛生管理を徹底したうえで,校内のみとします。

【アルバイトについて】本校では,通常期間のアルバイトは原則禁止しておりますが,現在の状況を踏まえ,春休み等の長期休業期間においても,新規のアルバイトは控えていただくよう,お願いします。またこれまで継続していたものについても,外出自粛の観点からできるだけアルバイトは控え,最後の考査に備えて全力で卒業や進級に向かってほしいと思います(3年生の自宅学習期間中も同様とします)。

 

新型コロナウィルス感染症予防の徹底について

いつも本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,本当にありがとうございます。

さて,新型コロナウィルス感染症の感染拡大が続き,大変残念ながら,県内においても,学校内で感染が拡大してしまったという県立学校の事例が発生しています。

本校においても,これまで以上に感染予防の徹底に努めてまいりますので,ご家庭でも,ご家族で週末には十分な休息をとり(ステイホーム),再度,こまめな手洗いうがいやマスク着用の徹底,三密(密閉,密接,密集)の回避にご協力くださるよう,重ねてお願いいたします。

なお,宮城県が「感染レベル2」となったことを受けて,生徒本人はもちろん,ご家族の方にも発熱等の風邪様症状が見られる場合には,必ず通院し,早めに学校にご相談ください。出席停止等の扱いを検討しますので,無理をして登校させる必要はありません。大切なご家族の健康と命を守るため,引き続き,ご協力をよろしくお願いいたします。

「明るい選挙啓発ポスターコンクール」に本校美術部の大和田莉穂さんが「公益財団法人明るい選挙推進協会会長・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞(連名)」、菅原里香さんが「県・佳作」を受賞!

令和2年度「明るい選挙啓発ポスターコンクール」に本校美術部1年生の大和田莉穂さんと菅原里香さん2名が出品し、大和田さんは3次審査の全国にて「公益財団法人明るい選挙推進協会会長・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞(連名)」を受賞、菅原さんが二次審査の県「佳作」を受賞しました。受賞を記念し、12月10日(木)に涌谷町役場・町長室にて記念品贈呈式が行われ、町長、選挙管理委員長より表彰を受けました。

本作品は新型コロナウィルス感染拡大の防止の観点より6月に開催予定だった大崎地区美術展覧会が中止となり、新たな目標として制作・出品したポスター作品です。贈呈式では遠藤釈雄町長より、選挙の大切さや作品に込めた表現についてお褒めのお言葉をいただきました。本作品は校内にて展示しています。ぜひご鑑賞ください。これからも美術部の活躍にご期待ください。右より 町長、選挙管理委員長、美術部顧問藤原先生、菅原さん、大和田さん、校長先生大和田莉穂さんの作品菅原里香さんの作品

(期間限定)美術部企画「ワクヤ・イルミネーション」

11月に開催した文化祭の連動企画として、美術部が「ワクヤ・イルミネーション」と題して登校坂上ロータリー(職員玄関前)にて光の装飾を行っています。

このイルミネーションは、文化祭からクリスマスシーズンの冬休み前まで公開しています。日没から青くキラキラと輝く光を見て、日々の勉強や部活動の疲れを癒してください。ワクヤ・イルミネーション

学校評価アンケートのお願い

保護者の皆様におかれましては,日頃より,本校の教育活動にご支援とご協力を賜り,本当にありがとうございます。

さて,メールでもご案内のとおり,今年度も,下記のとおり,学校評価アンケートを実施するとになりました。お忙しい中とは存じますが,ご協力のほう,どうぞよろしくお願いします。

なお,メール登録されていない場合は,生徒を通じて,回答に必要なWebアドレスのQRコードや質問事項を記載したプリント配布しましたので,そちらからご回答くださいますよう,お願いします。

学校評価アンケートのお願い(WEB用).pdf

新型コロナウィルス感染症の感染予防・防止について

本日,標記の件ついて,生徒を通じて下記のプリント配布しました。

学校でも引き続き対応の徹底に努めてまいります。これまでも大変ご協力いただいているところですが,改めて,ご家庭でも感染拡大の予防・防止をお願いいたします。

新型ウィルス感染拡大の予防・防止について.pdf

体育祭・涌高祭・マラソン大会について(お知らせ)

 紅葉の候,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 また日頃より本校の教育活動にご支援,ご協力を賜り,感謝申し上げます。

 さて新型コロナウィルスの感染が,依然として県内において連日続いている現状に鑑み,標記の件については,下記のとおりといたします。

 PTA役員の皆様をはじめ,保護者の皆様には,毎年多大なるご協力をただいているところではありますが,今年度は,規模を縮小して一般公開は行わず,飲食の機会を一切設けない次第です。何卒,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

 

                 記

1 体育祭     11月5日(木) 生徒のみで実施(一般公開は行いません。)

2 涌高祭     11月6日(金) 生徒のみで開催(一般公開は行いません。)

3 マラソン大会  中止(豚汁提供も行いません。)

 

美術部の千田唱くん、伊東昭代教育長を表敬訪問(9月9日/県庁)

 「第21回高校生国際美術展」で実行委員長最高顧問賞を受賞した涌谷高校美術部の千田唱くん(3年生)が、樋野伸治校長先生と美術部顧問の藤原和矩先生と共に、受賞報告と作品披露を兼ねて、伊東昭代宮城県教育員会教育長を表敬訪問しました。この訪問では、千田くんが受賞作品「SCHOOL」の制作経緯や主題、工程などを説明しました。

 伊東教育長より、「事前に観た作品画像より、やはり実物の作品を観ると色の深さが違う」というお褒め言葉と、「今後の部活動も頑張って欲しい」と激励の言葉を頂きました。

 実は千田くん、1、2年生では様々な作品展に出品してきましたが、これまで大きな賞を獲得することはありませんでした。入学時の美術部への入部から、先輩たちや顧問の先生とのやりとりと積み上げてきた努力で、3年生になった今、全国総文祭など、作品が評価されるようになりました。誰でもすぐに成長や上達はできませんが、そのような経験や姿勢が後輩たちのよい刺激となってくれるといいですね!これからも涌谷高校美術部の活躍にご期待ください!左より千田君、伊東教育長、樋野校長、顧問藤原先生

明日(9/11・金)は,通常授業です。

すでに公表されているとおり,多賀城市,塩釜市,大崎市及び気仙沼市の4市に対して,爆破等の予告メールが送信されました。県教育委員会としては,当該市内の県立学校について,市立学校と同一の対応をとることになりました。

涌谷町内の学校つきましては,現在のところ,通常授業となります。

予告時刻が12時30分頃であることから,特に古川駅を利用する生徒は,十分注意して登下校するようにしてください。

参考:9月11日(金)臨時休校する県立学校・・・0911臨時休校する県立学校.pdf

美術部制作の「壁画」完成しました!

 涌谷高校B棟とC棟の間の駐輪場向かいにある、高さ3メートル・横25メートルのコンクリート壁に、共同制作で取り組んでいた「壁画」が完成しました!ひどい汚れや、スプレーのイタズラ描きがあったコンクリート壁が・・・なんということでしょう!白と黒のモノトーンを中心とした配色でかっこよく上描きされました。

 『長く、「かっこいい場所」となるように。』をコンセプトにコロナ禍の6月、休校明けから美術部で計画を開始。制作がスタートしたのは6月の中旬頃でしたが、野外制作のため、梅雨シーズンは雨に悩まされつつ、さらに夏の猛暑というダブルパンチの中、美術部員1、2、3年生全員で協力しながら夏休み中に完成しました。

 また、制作の様子や完成した壁面は、大崎FM様、大崎タイムス様、河北新報様に取材をいただき、地元の方も鑑賞に訪れています。うわさでは、今年の三年生の卒業アルバムの学年全体写真のロケーションになるとかならないとか。

 今回はこれで完成ですが、何年後、何十年後か、いつかは絵の具も朽ちてくるでしょう。その時は、きっと次の世代の美術部員が新しいアートを上描きしてくれることでしょう。校訓の英字に翻訳協力をいただいた英語科の先生方、取材時に周囲の草刈りをいただいた技師さん、制作中に応援の言葉をかけてくれた校長先生をはじめ多くの先生方・生徒のみなさん、ご協力ご支援ありがとうございました。

  制作の様子完成!