学校生活(H30-R2)

体育祭・涌高祭・マラソン大会について(お知らせ)

 紅葉の候,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 また日頃より本校の教育活動にご支援,ご協力を賜り,感謝申し上げます。

 さて新型コロナウィルスの感染が,依然として県内において連日続いている現状に鑑み,標記の件については,下記のとおりといたします。

 PTA役員の皆様をはじめ,保護者の皆様には,毎年多大なるご協力をただいているところではありますが,今年度は,規模を縮小して一般公開は行わず,飲食の機会を一切設けない次第です。何卒,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

 

                 記

1 体育祭     11月5日(木) 生徒のみで実施(一般公開は行いません。)

2 涌高祭     11月6日(金) 生徒のみで開催(一般公開は行いません。)

3 マラソン大会  中止(豚汁提供も行いません。)

 

美術部の千田唱くん、伊東昭代教育長を表敬訪問(9月9日/県庁)

 「第21回高校生国際美術展」で実行委員長最高顧問賞を受賞した涌谷高校美術部の千田唱くん(3年生)が、樋野伸治校長先生と美術部顧問の藤原和矩先生と共に、受賞報告と作品披露を兼ねて、伊東昭代宮城県教育員会教育長を表敬訪問しました。この訪問では、千田くんが受賞作品「SCHOOL」の制作経緯や主題、工程などを説明しました。

 伊東教育長より、「事前に観た作品画像より、やはり実物の作品を観ると色の深さが違う」というお褒め言葉と、「今後の部活動も頑張って欲しい」と激励の言葉を頂きました。

 実は千田くん、1、2年生では様々な作品展に出品してきましたが、これまで大きな賞を獲得することはありませんでした。入学時の美術部への入部から、先輩たちや顧問の先生とのやりとりと積み上げてきた努力で、3年生になった今、全国総文祭など、作品が評価されるようになりました。誰でもすぐに成長や上達はできませんが、そのような経験や姿勢が後輩たちのよい刺激となってくれるといいですね!これからも涌谷高校美術部の活躍にご期待ください!左より千田君、伊東教育長、樋野校長、顧問藤原先生

明日(9/11・金)は,通常授業です。

すでに公表されているとおり,多賀城市,塩釜市,大崎市及び気仙沼市の4市に対して,爆破等の予告メールが送信されました。県教育委員会としては,当該市内の県立学校について,市立学校と同一の対応をとることになりました。

涌谷町内の学校つきましては,現在のところ,通常授業となります。

予告時刻が12時30分頃であることから,特に古川駅を利用する生徒は,十分注意して登下校するようにしてください。

参考:9月11日(金)臨時休校する県立学校・・・0911臨時休校する県立学校.pdf

美術部制作の「壁画」完成しました!

 涌谷高校B棟とC棟の間の駐輪場向かいにある、高さ3メートル・横25メートルのコンクリート壁に、共同制作で取り組んでいた「壁画」が完成しました!ひどい汚れや、スプレーのイタズラ描きがあったコンクリート壁が・・・なんということでしょう!白と黒のモノトーンを中心とした配色でかっこよく上描きされました。

 『長く、「かっこいい場所」となるように。』をコンセプトにコロナ禍の6月、休校明けから美術部で計画を開始。制作がスタートしたのは6月の中旬頃でしたが、野外制作のため、梅雨シーズンは雨に悩まされつつ、さらに夏の猛暑というダブルパンチの中、美術部員1、2、3年生全員で協力しながら夏休み中に完成しました。

 また、制作の様子や完成した壁面は、大崎FM様、大崎タイムス様、河北新報様に取材をいただき、地元の方も鑑賞に訪れています。うわさでは、今年の三年生の卒業アルバムの学年全体写真のロケーションになるとかならないとか。

 今回はこれで完成ですが、何年後、何十年後か、いつかは絵の具も朽ちてくるでしょう。その時は、きっと次の世代の美術部員が新しいアートを上描きしてくれることでしょう。校訓の英字に翻訳協力をいただいた英語科の先生方、取材時に周囲の草刈りをいただいた技師さん、制作中に応援の言葉をかけてくれた校長先生をはじめ多くの先生方・生徒のみなさん、ご協力ご支援ありがとうございました。

  制作の様子完成!

夏季休業期間の再変更と1日体験入学の変更について

下記のとおり,夏季休業期間を再変更するともに,1日体験入学の日を生徒登校日とし,日程も変更します。詳細は,生徒をとおして配布しておりますが,同様のPDF文書を添付しますのでご覧ください。

・1日体験入学 8月1日(土)〔生徒登校日〕(8月3日(月)に全校集会を実施し,8月4日(火)を振替休日とします。)

・夏季休業    8月5日(水)~8月20日(木)   

→ 詳細は、夏季休業期間の再変更について.pdf