美術部の活躍!「愛鳥週間用ポスター原画コンクール」全国審査にて「入選」!2年生の木村果蓮さんが受賞しました!
公益財団法人日本鳥類保護連盟が主催する「令和8年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール」に宮城県代表として選出された涌谷高校美術部2年の木村果蓮の作品が「入選」をいただきました!キビタキを描いたこの作品は、各都道府県から「優秀賞」に選ばれた作品が今回の全国審査に進み、高校部門では121点が審査され、木村さんは入賞12作品に含まれる「入選」の受賞となりました。
木村さんは現在1月開催の「宮城県高等学校美術展」に向けてS50号の大きなキャンバスに向かい、新作の制作中です。これからの美術部にご期待ください!
美術部の活躍!「1129(いいふく)デザインコンクール」に3年生の砂金里奈さんが優秀賞を受賞しました!
「第16回トンボ1129(いいふく)デザインコンクール」の体育着デザイン部門に3年・砂金里奈さんがデザインした「虎の威を借るスカジャン風ジャージ」が優秀賞を受賞しました!
この体育着デザイン部門は「着たい」「カワイイ」「カッコいい」世界に一つの体育着をデザインするもので、砂金さんは「体育が苦手な人もせめて強そうに見せて、やる気が出る服」をコンセプトに考案しました。11月29日(「いいふく」にかけて)、主催である株式会社トンボ鉛筆のHPにて結果が発表され、受賞作品のほかに審査コメントも掲載されていますので、是非ご覧ください。
砂金さんは現在1月開催の「宮城県高等学校美術展」に向けてS50号の大きなキャンバスに向かい、新作の制作中です。これからの美術部にご期待ください!
奨学金情報 更新しました!
こちらからご確認ください。
みやぎ高校生マナーアップフォーラムに参加しました!
11/5(水)、宮城県庁で開催された「みやぎ高校生マナーアップフォーラム2025」に、本校生徒会長が参加してきました。
このイベントは、県内各高校の代表が一堂に会し、他者理解等に関する講演やワークショップを通じて、他者を思いやる心情や態度を育み、各学校での生徒のマナー意識向上に寄与する目的で行われています。
ワークショップでは、「ちょっと気にしたいマナーを探るワークショップ」と題して、日常生活における様々な場面で見られるマナー違反に対して、気づきを与える方法をグループで議論し、模造紙にまとめました。
本校生徒会長の参加したグループでは「学校でのマナー」について議論しました。
お互いに積極的に声がけをして協力しながら、活発に意見交換をしていました。
翌日行われた生徒会のミーティングでも今回の学びを共有し、みんなでマナーアップについて考えました。
これをきっかけに、学校全体にマナー意識が広がり、涌谷高校がさらに思いやりあふれる学校になってくれればと思います。
今後とも本校生徒会活動へのご理解と応援のほどよろしくお願いいたします。
美術部の活躍!東北建築フォーラム「未来のエスキースを描く」展に佐藤生弥くんの作品が優秀賞を受賞!
東北工業大学主催・建築学部共催した 第40回東北建築フォーラム2025「未来のエスキースを描く」展に「生活を変えるミッドセンチュリーの椅子」と題した佐藤生弥くんの作品が「優秀賞」を受賞しました。
今回のテーマは「お気に入りのまち、場所、たてもの、家具を紹介しよう!」というもので、自らの絵や写真、文章や図表などを組み合わせてプレゼン・ボードを制作するというものです。佐藤生弥くんの作品は、
ミッドセンチュリーのデザイナーを代表するひとりであるジョージ・ネルソンの「マシュマロソファ」の魅力についてプレゼン・ボードにまとめ上げました。今回の作品を通じて、デザインへの見方や考えについて深められ、受賞することで自信に繋がることができました。これからの枠や高校美術部の活躍にご期待下さい!