音楽部

音楽部

【音楽部】アンサンブルコンテストで大活躍!

12月17日(土)、岩出山文化会館で行われた全日本アンサンブルコンテスト大崎地区大会に2チームが出場し以下の結果となりました!

サクソフォン四重奏 グラーヴェとプレスト 金賞
金管四重奏 金管四重奏のための4つの小品 銀賞

サクソフォン四重奏は4人中3人が持ち替え楽器(普段は担当していない楽器)での挑戦でしたが、難曲を必死に練習し、金賞を受賞しました!!

金管四重奏は当日に出場できなくなったメンバーがいましたが、直前まで細部を修正し、4人全員でステージに乗る思いで演奏しました!結果も堂々の銀賞です!

 

今年度は夏の吹奏楽コンクールで金賞受賞、アンサンブルコンテストでも大健闘の結果を残すことができ、コンクール関連でも大躍進の年となりました。

今後もコンクール、演奏会、そして日々の練習と、すべてに果敢に挑戦していきます!

 



 

【音楽部】吹奏楽コンクール県大会に出場!

7月29日(金)、マルホンまきあーとテラスにて行われた全日本吹奏楽コンクール予選 宮城県大会に栗原・大崎地区の出場校10校の代表として出場し、銀賞を受賞しました! 
 
金賞にはあと一歩届かなかったものの、4年ぶりに地区大会金賞&県大会出場を果たすことができ、大躍進の1年となりました! 審査員の先生方からは「丁寧な解釈とアンサンブルで高い表現力を発揮した演奏でした」、「個々の感じている音楽が素晴らしいです。それをより幅広く実現するために技術をさらに追求していってください!」などの講評をいただきました。 
 
今後も数多くの本番がありますが、地域のみなさまに勇気や元気を与えられる存在を目指して、日々の練習に励んでまいります! 

クリックするとPDFが開きます

《吹奏楽コンクール音楽部活動報告》

《県吹連 大会結果へのリンク》

 

次回の本番予定 》高文連大崎地区総合文化祭

10月8日(土) 美里町文化会館
小牛田農林高校・松山高校との合同演奏

♫演奏予定曲♫
フラッシング・ウインズ

マーチ「エイプリル・リーフ」
宝島

【音楽部】栗原・大崎地区大会で金賞を受賞し、県大会へ!

 7月16日(土)に開催された全日本吹奏楽コンクール予選 栗原・大崎地区大会に音楽部が出場し、金賞を受賞しました! また、県大会出場枠の2枠にも入り、7月29日(金)に行われる宮城県大会への出場も決定しました!金賞&県大会は4年振りとなります。


 審査員の先生方からは「緊張感や迫力のある素晴らしい演奏でした」、「少人数ですが一人ひとりの技術力がとても高いです」などの講評をいただくことができました。県大会でも地区代表にふさわしい演奏ができるよう、チーム一丸となって練習に取り組んで参ります!

 

演奏曲目:秘儀II〜7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜 (西村 朗)

【音楽部】定期演奏会を開催しました!

5月29日(日) 音楽部の定期演奏会が美里町文化会館にて開催されました!
昨年度比、約1.5倍の多くのお客さまにお越しいただきました!!!

今後もさまざまな行事にチャレンジしていきます!急成長する涌谷高校音楽部の活躍にご期待ください!!

 

次の本番予定 》》1日体験入学!
令和4年7月26日(火)に開催される涌谷高等学校1日体験入学において、音楽部が開会のアトラクション演奏をさせていただきます!!また、部活動体験ではポップス演奏や懇談会を企画しています! 中学生の皆さん!ぜひ音楽室にお越しください!
お申し込みはこちらから!!

 

【音楽部】TBCラジオに出演します!

TBCラジオ「日立システムズ エンジョイ!クラシック」に音楽部が出演します!

先日事前収録が行われ,3年生部員2名が代表して出演しました。

 

涌谷高校音楽部の紹介や,5月の定期演奏会の様子,仙台フィルハーモニー管弦楽団 首席オーボエ奏者の西沢澄博先生への質問コーナーなど,盛りだくさんの内容となっています!

放送日時は以下の通りです。ぜひお聞きください!

放送日 令和3年7月10日(土)
時間 14:00~14:40
番組HP

http://www.tbc-sendai.co.jp

/02radio/enjoy_classic/index.html

仙台フィル

HP

https://www.sendaiphil.jp/pages/

83/detail=1/b_id=49/r_id=71#block49-71

【音楽部】定期演奏会、無事に終演!

第26回 定期演奏会が5月23日(日)に美里町文化会館にて開催されました。

多くのお客様に見守られ,盛況のうちに終演いたしました。
ご来場いただいた皆様,ありがとうございました!

次はいよいよ吹奏楽コンクール 地区大会に挑みます!
定期演奏会の写真1

定期演奏会の写真2

【音楽部】定期演奏会が大崎タイムスに掲載されました!

令和3年5月27日付の「大崎タイムス」さんに、第26回定期演奏会の記事を掲載していただきました!

座席数の制限など、まだまだ以前のような規模での開催には至りませんでしたが、このように地元の大崎タイムスさんに活動の様子をご紹介いただき感謝の気持ちでいっぱいです!

今後も部員一同、創意工夫をしながら演奏活動に励んで参ります!

令和3年5月27日付「大崎タイムス」

 

第26回定期演奏会のご案内

第26回 定期演奏会

期 日 令和3年5月23日(日) 
開 演 14:00(開場13:30)
会 場 美里町文化会館 大ホール
入場料 300円
お問い合わせ 涌谷高等学校
0229-42-3331(八島)

 

第26回定期演奏会の開催について,なんらかの変更が生じた場合にはこちらのページにてお知らせいたします。

現在のところ,第26回定期演奏会は通常通り開催する予定です。(令和3年5月7日更新)

 

 新型コロナウイルス感染症対策について

1.ご来場の際にはマスクの着用と手指消毒,会場入り口での検温にご協力ください。

2.公演後に新型コロナウイルス感染症の陽性判明した方がいた場合に備え,お客様には座席番号とお名前,電話番号,ご住所を記載していただく予定です。感染拡大防止のために,ご協力ください。

3.以下に該当する方はご来場をご遠慮ください。
(1)発熱・咳などの症状のある方,体調不良の方。
(2)同居家族や身近な人に感染が疑われる方がいる場合。
(3)2週間以内に海外または,国内の感染流行地域(緊急事態宣言地域)への旅行・出張をした方。

過去の定期演奏会の様子過去の定期演奏会の様子(第25回・第24回)

すばらしい演奏に大きな拍手 ~吹奏楽東北大会で銀賞~

 9月12日(土)山形市のやまぎんホールで全日本吹奏楽コンクール第58回東北大会が開かれました。3年生にとっては就職や進学の試験準備の最中でしたが、この日に備え部員全員心を一つに毎日遅くまで練習を重ねました。大会では東北各県の代表12校がレベルの高い演奏を披露しました。
涌高の演奏順は4番、すばらしい演奏に満員の会場から大きな拍手をいただきました。出場にあたって、たくさんの皆さまからご協力や励ましをいただきました。この場をお借りし、心から感謝申し上げます。

そば打ち体験交流参加 音楽部

 8月22日(土)
 音楽部の生徒5名が、北海道の幌加内高等学校の生徒とそば打ち体験交流を行いまし た。
 幌加内高校は今年も東京で行われた「全国そば打ち選手権」に出場し準優勝に輝いた高校です。本校音楽部は昨年に続いての参加で、涌谷町の世代館で行われた交流会には音楽部の5人が参加しました。昨年に続いての参加ですが、今年は実際にそば打ちを体験しました。
 初めてのそば打ちにみんなおそるおそる取りかかりましたが、幌加内高校の生徒の皆さんから丁寧に教えてもらいながら、何とかそばを切るところまで行き着くことができました。


 そば切りに挑戦     作業を終えての幌加内高校の生徒と交流