音楽部

音楽部

【音楽部】祝!卒業式!

3月1日(金)は第76回卒業証書授与式でした!

あいにくの雨でしたが、今年度は久しぶりに在校生も参加し、卒業をお祝いすることができました。

そして音楽部は入退場の音楽を担当しました!朝早くから集合して準備をし、心を込めて演奏させていただきました。卒業生のみなさんの門出に花を添えることができたなら、嬉しく思います。

 

最後に音楽部のみんなで写真を撮りました♪3年生を送る会でまだ会えますが、制服姿は見納めですね。

あらためて、3年生のみなさん卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後輩から先輩へ、感謝の花束♪

 

 

【音楽部】第2回とおだミュージックフェスティバルにて演奏をしました!

活動報告です!

2月25日(日)に開催された、第2回とおだミュージックフェスティバルに参加してまいりました!

「とおだミュージックフェスティバル」とは、昨年、本校音楽部顧問の八島とフィオレ・ウィンド・オーケストラの佐野さんにより企画された演奏会です。詳しくはこちらのパンフレット右側をご覧ください。↓

 

第2回はより参加団体の輪を広げ、遠田郡の学校を中心に6校+1団体、合計90名超で準備を進めてきました!

中高生は期末試験明けすぐの本番ということで不安もありましたが、前日練習と当日のリハーサルでしっかり確認をすることができました!

 

開場後すぐ、お客様で会場が埋め尽くされました!

今回は大変多くの方がとおだミュージックフェスティバルに注目してくださり、定員170名のところ、なんと190名超の方にご来場いただきました。立ち見が出るほどの盛況ぶりに、出演者もやる気がみなぎります!

涌谷第一小学校マーチングバンドさんのフレッシュな演奏でオープニングを飾っていただきました!

 

そして、今回の見どころのひとつ!友情出演のサムライアパートメントのみなさんとのコラボ演奏です。

SHIMOさんの透き通った歌声がとても感動的でした・・・!

KYOさんの圧巻の和太鼓ソロ!ドラムとの掛け合いが最高にカッコイイ!!

「インヴィクタ」や「船を出せ。未来へ!」など、合計10曲を演奏しました。

アンコールはヤングマン!出演者と会場が一体となり、大盛り上がりでした!

 

おかげさまで盛況のうちに終えることができました!

こういった大人数での演奏は本当に貴重な経験です。普段は味わえない大合奏ならではの魅力を存分に感じられた2日間でした。今回新たに出会った人たちとの縁を大切に、また各学校に戻り日々練習に励んでいきます。

ご来場くださった方々、保護者のみなさま、参加校の生徒さんと顧問の先生方、サムライアパートメントのみなさん、本当にありがとうございました。

また来年、第3回とおだミュージックフェスティバルでお会いできることを楽しみにしています♪

 

【音楽部】吹奏楽祭にて演奏を行いました!

活動報告です!

2月4日(日)に美里町文化会館で行われた、第17回吹奏楽祭に参加してきました!

 

今年度は涌谷第一小学校マーチングバンド・涌谷中学校吹奏楽部・涌谷高校音楽部の涌谷町内3校に加え、フィオレウィンドオーケストラ・アンサンブルオリオンの一般2団体の合同演奏ということで、下は9歳から上は〇〇歳まで、幅広い年代のメンバーで構成されているのが特徴です!(参加団体で唯一小学生が参加しています!)

 

おかげさまで合同練習の際は、小学生の子どもたちのフレッシュな反応に癒されながら、よい雰囲気で楽しく練習をすることができました♪

涌谷中学校さんが練習場所を提供してくださいました。ありがとうございます!

高校生たちは、小中学生に教えることが自分の勉強にもなります。とても貴重な機会でした。

 

本番は50名超による大迫力の合奏でしっかり盛り上がることができました!

さらに今回、1年生は補助員デビュー!初めてのことで緊張したと思いますが、立派に任務をまっとうしていましたね。大会や行事では多くの役割があり、みんなで協力して運営されています。

演奏を頑張るのはもちろんですが、それ以外の様々な面でも大きく成長していってほしいですね。

一緒に演奏してくださったみなさん、ありがとうございました!

涌一小マーチングバンド・涌谷中学校吹奏楽部・フィオレのみなさんとは、次の「とおだミュージックフェスティバル」でも共演させていただきます。引き続きよろしくお願いします♪

 

~*演奏曲*~

♪アラジンメドレー

♪星条旗よ永遠なれ

♪怪獣の花唄

♪メイクハーマイン

 

★演奏会情報

「とおだミュージックフェスティバル」

 日 時   2月25日(日) 開場13:30 開演14:00

 場 所   涌谷公民館

 入場料   無 料 

 演奏曲   アルセナール、船を出せ。未来へ!、ジャパニーズグラフィティⅩⅧなど

 参加団体  涌谷第一小学校、涌谷中学校、南郷中学校、古川黎明中学校、小牛田農林高校、登米総合産業高校

       涌谷高校、フィオレ・ウィンド・オーケストラ

 共 演   サムライアパートメント

 *170席限定のため、整理券を配布します。ご予約は涌谷高校音楽部顧問までお電話ください。

 

【音楽部】音楽部の活躍が新聞に掲載されました!

 

先日の「こども音楽会」の記事を「大崎タイムス(1/24)」「河北新報 (1/29)」の2紙に掲載していただきました!
本校音楽部員のインタビューのコメントもあります!

QRコードからは、これまでのメディア掲載情報もご覧いただけます♪

※各社に掲載許可をいただきましたが、記事・画像の二次転用はお控えください。

 

======================

大崎タイムス(1/24掲載)

生徒主体で新たな挑戦-涌谷高校音楽部 認定こども園で音楽会

 

河北新報(1/29掲載)

童謡5曲披露 園児ら楽しむ

 

【音楽部】認定こども園こどもの丘にて、演奏を行いました!

あけましておめでとうございます!

2024年も涌谷高校音楽部は明るく・楽しく・元気よく!バリバリと活動してまいりたいと思います!

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

さて、新年一発目の活動報告です!

1/13(土)に、涌谷高校近くに新しくできた認定こども園こどもの丘様にて、ニューイヤーパーティーにお招きいただきました!

今回のお客様は0~5歳の小さなこどもたちということで、演奏するだけでは盛り上がらない!

より一緒に楽しめるよう、歌・手遊び・ダンス・手作りマラカスで一緒に参加してもらいました♪

わたしたちとしてもどんな反応が返ってくるかドキドキでしたが、たくさんのかわいい笑顔を見ることができ、ホッとしました!

 

こどもの丘の先生方、お子様の保護者のみなさま、ありがとうございました♪

またぜひよろしくお願いいたします!

 

~*演奏曲*~

♪とんとんとんとんアンパンパン

♪幸せなら手をたたこう

♪おもちゃのチャチャチャ

♪ぞうさん

♪にじ

 

【音楽部】全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト 南東北大会に出場しました!

12月26日(火)宮城野区文化センターで行われた、第32回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト南東北大会に、3年クラリネットパートの米倉颯太さんが出場し、銀賞を受賞しました!

 

とくに表現力の部分を高く評価していただき、アンサンブルコンテストや他の本番の合間を縫って、自主練習してきた結果が出せました!

また、日々探究心を持ち練習に取り組む米倉さんの姿は、部員たちにとてもよい影響を与えてくれています!

お忙しい中、快く伴奏を引き受けてくださった大久先生ありがとうございました。

 

さて、年内の活動はこれにて終了です。

いつも支えてくださる保護者の方々、地域のみなさま、本当にありがとうございます。

2024年もより成長した音楽部の姿をお見せできるよう、頑張ってまいります!

 

それではよいお年を♪

 

【音楽部】大掃除&クリスマスパーチ―!

本日は部活納めをしました!

まずは大掃除です!普段使わせていただいている音楽室や階段廊下、トイレなどをすみずみまで綺麗にしました!窓も姿が映るくらいピカピカになりました!

その後は調理室をお借りし、ナンちゃってピザパーティーです!

各自トッピングを持ち寄り、みんなで楽しくわいわいしながら作って食べました♪

 

2023年の音楽部は、大会だけでなく、地域のみなさまの前で演奏させていただく機会を多く頂戴しました。たくさんの本番を経験し、部員も大きく成長できました。そして、わたしたちの演奏を聴いてくださるみなさまを、少しでも笑顔にできていたら幸いです。

 

年内の部活動は全体ではこれで終了になりますが、明日はなんと、JBAソロコンテストが控えています。本校音楽部からは3年米倉颯太さんがクラリネットで出場します。倍率3倍超の予備審査を通過しての南東北大会への挑戦です!

応援よろしくお願いいたします♪

 

【音楽部】クリスマスファミリーコンサートを行いました!

12月24日(日)はイオンスーパーセンター涌谷店にお招きいただき、クリスマスファミリーコンサートを行いました!イオンスーパーセンター涌谷店さんで演奏させていただくのは、ありがたいことにこれで3回目となります。今回も、お買い物途中のたくさんの方々に足を運んでいただきました。ありがとうございます♪

 

クリスマスということで、ハンドベルにも初挑戦!『赤鼻のトナカイ』を演奏しました。

鈴の音色でぐっとクリスマスらしい雰囲気になりますね♪

 

~*演奏曲*~

♪赤鼻のトナカイ

♪幸せなら手をたたこう

♪ドリフ大爆笑のテーマ

♪津軽海峡・冬景色

♪アイドル

♪クリスマスソング・メドレー

♪明日があるさ

 

“ファミリー”コンサートというネーミングには、ご家族とお買い物がてら足を運んで演奏を聴いていただきたい、そして涌谷高校音楽部が地域のみなさまから家族のように愛される部活動を目指していきたいという、2つの思いを込めています。

今後も頑張ってまいります!引き続き応援よろしくお願いします♪

 

【音楽部】校内アンサンブル発表会を行いました!

12月21日(木)の放課後の時間を頂戴して、校内アンサンブル発表会をさせていただきました。曲は、先日行われたアンサンブルコンテストで演奏した、M.プレトリウス作曲のテレプシコーレ舞曲集です。

お忙しい中にもかかわらず、たくさんの生徒のみなさんと先生方が聴きに来てくださりました!ありがとうございました!

8人での演奏をみなさんの前で披露することができ、部員一同とてもうれしく思っています。

引き続き応援よろしくお願いいたします♪

【音楽部】第57回アンサンブルコンテスト大崎地区大会に出場しました!

日頃より音楽部の活動を支えてくださりありがとうございます。

大会結果報告です。

先日、12月16日(土)岩出山文化会館で行われた、第57回アンサンブルコンテスト大崎地区大会に管打楽器八重奏で出場し、銀賞を受賞いたしました!

目標としていた金賞にはあと一歩及びませんでしたが、練習から本番までさまざまなことを学び、個人としてもチームとしても、大きく成長することができました。

今大会は直前にメンバーの欠員が判明したため、パートの入れ替えを行い、本番ギリギリまで調整を続けました。もちろんショックや不安はありましたし、全員で演奏したかったという思いは拭えませんが、誰一人あきらめずにベストを尽くすことができました。8人で懸命に練習してきた日々があったからこそだと思います。

 

来年はより成長した姿をお見せできるよう頑張ってまいります。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

【音楽部】高校生のための吹奏楽部運営講座に参加してきました!

11月5日(日)エスポールみやぎ(宮城県青年会館)で行われた、高校生のための吹奏楽運営講座に1年生4名で参加してきました!代替わり後初の1年生だけで参加する行事ということで、みんなとてもドキドキです!

前半は、いくつかのチームに分かれ、参加校の部員さんたちとワークショップを行いました。1年生たちはとても緊張していましたが、チームづくりの方法等たくさん意見交換ができました!他校のレベルの高い練習内容なども伺うことができ、これからの活動にとてもプラスになったと思います。

後半は、サクソフォーン奏者のオリタノボッタこと織田浩司先生によるポップス講座を受けました。

織田先生からは、『青春の輝き』、『オーメンズ』、『宝島』の3曲を通して、発音の仕方で音色に変化をつけることや、基本のエイトビートのノリやシンコペーションでの「食う」リズムについて等、理論から実際の演奏まで丁寧にご指導いただきました!先生のサックスの音色は美しく、とても感動いたしました…!

大人数かつハイレベルな演奏等、普段はできないことを経験できた貴重な一日でした。

これからの活動に活かしていきたいと思います。

 

織田先生、参加校の部員のみなさん、諸先生方ありがとうございました!

 

【音楽部】天平ろまん館秋祭りで演奏しました!

11月4日(土)はわくや万葉の里天平ろまん館さん主催の秋祭りにお招きいただきました!

文化祭から1週間後の本番でしたが、部員一同しっかり準備できたと思います♪

当日は、会場にあふれんばかりのたくさんの方々が演奏を聴いてくださいました!

明日11月5日(日)は本校音楽部の演奏はありませんが、本校美術部・書道部の特別展示の他、万葉茶会や紅葉ライトアップなどたくさんのイベントがございます。そちらにもぜひ足をお運びください♪

 

本番が多いことは大変ではありますが、演奏面や演出面だけでなく、楽器運搬や音響のセッティングなど、本番を重ねるたびにみんな成長していますね♪

そして何よりも、たくさんの方に演奏を楽しんでいただける機会があることをうれしく思っています。

本日も貴重な演奏の機会をありがとうございました!

今後とも涌谷高校音楽部をよろしくお願いいたします。

 

【音楽部】高文連大崎地区総合文化祭に参加しました!

10月7日(土)美里町文化会館で行われた、総合文化祭に参加しました!

総勢約40名で迫力満点の演奏を披露することができました!

合同練習を通して、多くのことを学び、また部員どうしで交流を深めることができました。

小牛田農林高校吹奏楽部・加美農業高校吹奏楽部の部員のみなさん、顧問の先生方ありがとうございました!またご一緒できる日を楽しみにしています♪

【音楽部】涌高祭2日目!

涌高祭2日目、本日は一般公開でした。音楽部は中庭ステージにて演奏しました!

音楽部お決まりの涌高ビートに乗せて、『残酷な天使のテーゼ』や『天城越え』、『ルパン三世のテーマ』など、7曲を披露させていただきました。ソロもばっちりでした♪

生徒のみなさん、保護者のみなさまをはじめ、たくさんの方のご来場ありがとうございました!とてもあたたかい雰囲気の文化祭になったのではないかと思います。

そして、3年生はこの文化祭をもって引退となります。引き続き残って活動してくれる生徒もいますが、ここで一区切りとし、代替わりいたします。ここまで音楽部を牽引してくれた6名、本当にお疲れ様でした。これからは1・2年生を中心に、より成長した姿をお見せできるよう頑張ってまいります!今後ともぜひ応援よろしくお願いいたします♪

【音楽部】涌高祭1日目!

涌高祭1日目、本日は校内公開でした!

ここ数年はコロナ禍で中止、縮小を余儀なくされていましたが、今年の涌高祭は完全復活です!音楽部も気合を入れて練習してまいりました!

はやりのPOPSから昭和歌謡まで、『アイドル』、『強風オールバック』など5曲を演奏しました。そしてアンコールは、恒例の先生方によるダンスコラボ!今年は『エビカニクス』の演奏に乗せて、踊っていただきました!全校生徒のみなさんもサイリウムや手拍子で盛り上げてくれました♪音楽部と会場のみなさんとが一体となった良い演奏ができたと思います!

聴いてくれた生徒のみなさん、そして、お忙しい中練習から参加してくださった先生方、本当にありがとうございました。

明日はいよいよ一般公開です。音楽部は飲食の出店クラスと一緒に、中庭ステージにて演奏させていただきます。たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

~*演奏情報*~

涌高祭2日目・一般公開

★ 日 時 10/28(土) 10:30~11:00音楽部演奏時間(一般公開は10:00~)

★ 場 所 中庭ステージ(雨天時は会議室)

 

【音楽部】総文祭出演のお知らせ&3校合同練習実施!

10月7日(土)に、第31回宮城県高等学校文化連盟大崎支部総合文化祭が行われます。総文祭は、大崎地区の加盟校14校が日々の活動の成果を発表するものです。

本校音楽部は、毎年、近隣の学校の吹奏楽部さんとペアを組み、合同で出演させていただいております。今年度は、小牛田農林高校吹奏楽部さんと加美農業高校吹奏楽部さんと合同演奏を行うことになりました。小牛田農林高校さんとは合同定期演奏会でもご一緒したこともあり、とても心強いです♪

 

そして今日は1回目の合同練習でした!

本番に向けての初顔合わせということで、まずミーティングで自己紹介&アイスブレークをしました。少し緊張がほぐれたところで、各パートに分かれて練習、その後2時間程度合奏を行いました!

次回の合同練習に向けて、各校で練習を頑張ってまいります!

 

~*演奏情報*~

笑顔満点!青春Festival!

第31回宮城県高等学校文化連盟大崎地区総合文化祭

 

日  時:10月7日(土)

場  所:美里町文化会館

公開時間:10:00~15:30

【演奏曲】

♪吹奏楽のためのエールマーチ

♪カナタハルカ

♪Paradice Has NO BORDER

みなさまのご来場お待ちしております!

【音楽部】アルプスアルパイン夏祭りにて演奏を行いました!

8月26日(土)は、アルプスアルパイン(株)涌谷工場さんの夏祭りにお招きいただきました!涌谷工場さんの広い敷地を使用した、地元の方々がたくさん訪れる盛大なお祭りです!

当日は天気もよく、大人からお子さんまでたくさんの方が訪れていました。

わたしたちは今年初の野外演奏ということで、とても緊張しましたが、楽しく演奏することができました♪

あたたかい手拍子ありがとうございました。

今後も精進してまいります!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

まちナビ編集部のゴト男様に、またまた密着取材していただきました!

下記リンクからぜひご覧ください♪

【8/26/16:50ライブ配信】涌谷高校サウンドで盛り上がる!アルプスアルパイン涌谷工場夏祭り2023に密着取材しちゃうぞ♪★Youtube(まちナビ編集部)

https://www.youtube.com/watch?v=8aKnKqNdQUk&list=PL_v0QaARj5KCDwDEpDR2x0piegKZGEOL3&index=119 

 

 

【音楽部】夏コンおつかれパーチ―!

本日は夏コンお疲れ様パーティーと題しまして、ホットプレートで焼肉・焼きそば・ホットケーキを作りました!

みんなでわいわいしながら作って食べるのは楽しいですね♪

しっかりリフレッシュできたところで、次は文化祭、そしてアンサンブルコンテストに向けて練習に励んでいきたいと思います。

 

また、今週末8月26日(土)は、アルプスアルパイン(株)涌谷工場さんの夏祭りにて演奏をさせていただきます。ぜひ足をお運びください!

~演奏情報~

★ 日 時 8月26日(土)16:50~17:20

★ 場 所 アルプスアルパイン(株)涌谷工場

【音楽部】南郷デイケアセンター夏祭りで演奏をしました!

8月6日(日)は、南郷デイサービスセンター夏祭りにお招きいただきました!

オープニングの夏祭りからはじまり、利用者の方々の手拍子に合わせて6曲を演奏させていただきました。みなさんさすが、演歌の手拍子がとってもお上手でした…!

職員の方もノリノリでご参加くださり、大盛り上がりでした!

今年度の試みとして、聴いてくださるみなさんにより楽しんでいただくため、「リズムに乗って楽しもう!」として、手拍子のあおりやコール&レスポンスコーナーを設けるなど、演出面で工夫を凝らしています♪

 

スイカや屋台の差し入れもとてもおいしかったです。部員も大喜びでした!

ありがとうございました♪

【音楽部】宮城県吹奏楽コンクール宮城県大会に出場しました!

8月3日(木)マルホンまきあーとテラス(石巻市複合文化施設)にて行われた、第66回宮城県吹奏楽コンクール県大会(2年連続)に出場し、銅賞を受賞しました!4月から楽器を始めた初心者が多くを占めるチームですが、大健闘いたしました!

 

地区大会からの限られた期間で、前日まで人がそろわなかったり、思うようにいかないこともたくさんありました。そんな中、つらい局面でも明るさを失わず、部員どうしで声を掛け合いながらひたむきに練習に取り組むことができました。

その成果もあり、当日は全員でベストな演奏ができたと思います。

審査員の方々からは、「落ち着いて堂々とした演奏」、「様々な制約の中、立派に取り組まれている」等、大変励みになる講評をいただきました。

部員たちは、演奏面・精神面ともに大きく成長することができたと思います。

 

会場に向かう際は、運動部の生徒さんをはじめ、先生方などたくさんの方々にお見送り・激励をしていただきました。とても勇気づけられました。また、お忙しい中、当日朝早くに送迎してくださった保護者の方もありがとうございます。とても感謝しております。

 

今年の夏のコンクールへの挑戦はこれで終わりとなりますが、8月6日(日)は南郷デイケアセンター夏祭り、8月26日(土)アルプスアルパイン夏祭りにて依頼演奏を行う予定です。まだまだ大忙しです!

涌谷高校音楽部は大会だけでなく、地域での演奏活動を大切なものと位置づけて取り組んでいます!これからも地域の方に元気を与える・愛される部活を目指して、頑張ってまいります!

今後とも涌谷高校音楽部をよろしくお願いいたします♪

 

【音楽部】オープンスクールへようこそ!

7月26日(水)は涌谷高校一日体験入学でした。中学生54名、保護者10名の合計64名の方が参加してくださいました!

音楽部はオープニングを任せていただき、『マツケンサンバ』の演奏で明るくスタートすることができました♪

体験授業後の部活動見学では、コンクール曲やポップス曲など数曲を披露しました。

涌高音楽部は、「明るく・楽しく・元気よく!聴いてくださる皆さんを笑顔に!」をモットーに、日々活動しています。今回のオープンスクールを通して、その雰囲気をしっかり感じていただけたのではないかと思います♪

ご来校くださった中学生・保護者のみなさまありがとうございました!

【音楽部】吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会に出場しました!

7月22日(土)栗原文化会館にて、第66回吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会が行われました。本校音楽部は高等学校小編成の部に出場し、銀賞を受賞、そして見事2年連続で宮城県大会への出場が決定しました!

審査員の先生方からは、「1つ1つのリズム、音の出し方が丁寧です」、「全体を通してアンサンブルが良くまとまりのある演奏でした」などの講評をいただくことができました。複雑なリズムや拍子が多い曲で大変でしたが、一生懸命練習した成果が表れたと思います。

宮城県大会では大崎・栗原地区の代表としてふさわしい演奏ができるよう、より一層練習に励んでまいります!

【音楽部】新入生歓迎パーチ―!

部登録から早2か月!

今日は、1年生の歓迎パーティー&定期演奏会お疲れ様会を行いました!

4月からの激動の日々を乗り越え、ようやく念願のバーベキューです♪

とくに、1年生は部登録直後から定期演奏会準備に大忙しでしたね。2・3年生とゆっくりおしゃべりしながら、仲を深めることができました!

次はいよいよ夏コンです!

11人でチーム一丸となり練習に励んでまいります!

【音楽部】定期演奏会を開催しました!

5月28日(日)美里町文化会館にて、第28回定期演奏会を開催いたしました!

今年度は小牛田農林高校さんとの合同演奏会ということで、なんと350名の方にご来場いただきました!

雨でお足元が悪い中にも関わらず、お越しくださり、誠にありがとうございました。

 

2校の合同1stステージからはじまり、どのステージも聴きごたえのある演奏ができました♪

 

次はコンクール地区大会に向けて、部員一同、気持ち新たに頑張ってまいりたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

まちナビ編集部のゴト男様に、リハーサルから演奏会本番~エンディングまで密着取材していただきました!

下記リンクからぜひご覧ください♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

覚悟して見るんだ!3時間54分超の青春部活ドキュメンタリー|ゴト男を涙目にした涌谷高校 音楽部・小牛田農林高校 吹奏楽部 合同定期演奏会

★Youtube(まちナビ編集部)

https://www.youtube.com/watch?v=8IxkFGV2bGQ

 

 

 

 

【音楽部】定期演奏会のご案内!

音楽部が定期演奏会を開催します!
今年度は初の小牛田農林高校吹奏楽部との合同開催となります!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

定期演奏会チラシ画像をクリック!

 

期 日 令和5年5月28日(日) 
時 間 14:00(開場13:30)
会 場 美里町文化会館 大ホール
入場料 300円

お問い合わせ
涌谷高等学校 0229-42-3331(八島)

定期演奏会の開催について,なんらかの変更が生じた場合にはこちらのページにてお知らせいたします。

【音楽部】河北新報・大崎タイムスに掲載いただきました!

先月の「とおだミュージックフェスティバル」の記事を「河北新報 (3/1)」と「大崎タイムス(2/25)」の2紙に掲載していただきました!
本校音楽部員のインタビューのコメントもあります♪ぜひご覧ください!

※各社に掲載許可をいただきましたが、記事・画像の二次転用はお控えください。

 

======================

河北新報(3/1掲載)

中高生や社会人 喜び共有
-涌谷で愛好家ら90人がフェス

 

大崎タイムス(2/25掲載)

とおだミュージックフェス「3年間の思い伝えたい」
中高生と社会人80人余合奏

【音楽部】仙台放送「イット!」で音楽部の特集が放送されました!!

2/27に放送された仙台放送「Live Newsイット!」において、涌谷高校音楽部に焦点をあてた特集を放送していただきました!!

今年度の3年生は中学校卒業時にコロナ禍が始まり、コロナ禍のなかで高校生活を過ごしてきました。大会や演奏会の中止、頑張りたいときに頑張れない、そんな苦しい青春時代を過ごしてきた高校生の物語です。

なんと!8分!!の長尺で特集を組んでいただきました!
本校音楽部の活動の様子もうかがえるかと思います!

下記のリンクからぜひご覧ください♪

 ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

「いつか多くの人に音楽を」
自粛の3年間…高校生感じた「奏でる喜び」「届ける喜び」 

★YouTube(仙台放送ニュースチャンネル)
 https://youtu.be/asXc0N_lEtE

 

★FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/492286


音楽部のページへ!

【音楽部】とおだミュージックフェスティバルを開催しました♪

2月26日(日)、涌谷公民館で開催された「とおだミュージックフェスティバル」に音楽部が出演しました!

この演奏会は、「音楽が好きな若者の新たな交流の場をつくりたい!」という思いから設立され、私たち涌谷高校音楽部も中心となって企画・運営に携わってきました!

 

当日は県内外から集まった約90名の出演者による迫力満点の大合奏が披露され、立ち見が出るほどの満員のお客さまに見守られながら、華々しい「第1回」を飾ることができました!

 これからも地域の音楽文化の担い手となれるよう、がんばります!

★プログラム★

星条旗よ永遠なれ

学校紹介コーナー

管楽器と打楽器のためのセレブレーション

新時代(ウタ from one piece film red)

オーメンズ・オブ・ラブ

カンタベリー・コラール

BlueMoon(アンコール1)

ヤングマン(アンコール2)

 

 

【音楽部】新春マイタウンコンサートを開催しました!

1月8日(日)、イオンスーパーセンター涌谷店にて「涌谷高校音楽部 新春マイタウンコンサート」を開催しました!

定期演奏会以外の校外自主公演は初めてでしたが、午前・午後の2回公演とも、多くのお客さまにお越しいただき、大盛況にて終えることができました!

また、今回は初めて「指揮者体験コーナー」という企画も実施しました!合計で4名のお客さまに飛び入りで指揮をしていただき、会場中が大きな笑顔に包まれました!

 今後も地域での演奏活動に励んで参ります!!

新春マイタウンコンサートチラシ.pdf

 

【音楽部】全日本高校生管打楽器ソロコンテスト南東北大会に出場!

12月26日(土)、宮城野区文化センターで行われた全日本高校生管打楽器ソロコンテスト南東北大会に本校音楽部から2名が出場しました!

クラリネット クラリネットソナタ(サン=サーンス) 銅賞
トロンボーン トロンボーン協奏曲(リムスキー・コルサコフ) 銀賞

今年度は南東北大会にむけて2名の部員が録音審査の予選に挑戦しました。結果は2名とも通過!!アンサンブルコンテストや文化祭等の練習と並行する過密スケジュールのなか、なんとか南東北大会への出場を果たすことができました!

 涌谷高校音楽部では校内ソロコンテストを開催するなど、個々人の技術力・表現力向上にも努めています!今後の活躍にもご期待ください!

【音楽部】アンサンブルコンテストで大活躍!

12月17日(土)、岩出山文化会館で行われた全日本アンサンブルコンテスト大崎地区大会に2チームが出場し以下の結果となりました!

サクソフォン四重奏 グラーヴェとプレスト 金賞
金管四重奏 金管四重奏のための4つの小品 銀賞

サクソフォン四重奏は4人中3人が持ち替え楽器(普段は担当していない楽器)での挑戦でしたが、難曲を必死に練習し、金賞を受賞しました!!

金管四重奏は当日に出場できなくなったメンバーがいましたが、直前まで細部を修正し、4人全員でステージに乗る思いで演奏しました!結果も堂々の銀賞です!

 

今年度は夏の吹奏楽コンクールで金賞受賞、アンサンブルコンテストでも大健闘の結果を残すことができ、コンクール関連でも大躍進の年となりました。

今後もコンクール、演奏会、そして日々の練習と、すべてに果敢に挑戦していきます!

 



 

【音楽部】吹奏楽コンクール県大会に出場!

7月29日(金)、マルホンまきあーとテラスにて行われた全日本吹奏楽コンクール予選 宮城県大会に栗原・大崎地区の出場校10校の代表として出場し、銀賞を受賞しました! 
 
金賞にはあと一歩届かなかったものの、4年ぶりに地区大会金賞&県大会出場を果たすことができ、大躍進の1年となりました! 審査員の先生方からは「丁寧な解釈とアンサンブルで高い表現力を発揮した演奏でした」、「個々の感じている音楽が素晴らしいです。それをより幅広く実現するために技術をさらに追求していってください!」などの講評をいただきました。 
 
今後も数多くの本番がありますが、地域のみなさまに勇気や元気を与えられる存在を目指して、日々の練習に励んでまいります! 

クリックするとPDFが開きます

《吹奏楽コンクール音楽部活動報告》

《県吹連 大会結果へのリンク》

 

次回の本番予定 》高文連大崎地区総合文化祭

10月8日(土) 美里町文化会館
小牛田農林高校・松山高校との合同演奏

♫演奏予定曲♫
フラッシング・ウインズ

マーチ「エイプリル・リーフ」
宝島

【音楽部】栗原・大崎地区大会で金賞を受賞し、県大会へ!

 7月16日(土)に開催された全日本吹奏楽コンクール予選 栗原・大崎地区大会に音楽部が出場し、金賞を受賞しました! また、県大会出場枠の2枠にも入り、7月29日(金)に行われる宮城県大会への出場も決定しました!金賞&県大会は4年振りとなります。


 審査員の先生方からは「緊張感や迫力のある素晴らしい演奏でした」、「少人数ですが一人ひとりの技術力がとても高いです」などの講評をいただくことができました。県大会でも地区代表にふさわしい演奏ができるよう、チーム一丸となって練習に取り組んで参ります!

 

演奏曲目:秘儀II〜7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜 (西村 朗)

【音楽部】定期演奏会を開催しました!

5月29日(日) 音楽部の定期演奏会が美里町文化会館にて開催されました!
昨年度比、約1.5倍の多くのお客さまにお越しいただきました!!!

今後もさまざまな行事にチャレンジしていきます!急成長する涌谷高校音楽部の活躍にご期待ください!!

 

次の本番予定 》》1日体験入学!
令和4年7月26日(火)に開催される涌谷高等学校1日体験入学において、音楽部が開会のアトラクション演奏をさせていただきます!!また、部活動体験ではポップス演奏や懇談会を企画しています! 中学生の皆さん!ぜひ音楽室にお越しください!
お申し込みはこちらから!!

 

【音楽部】TBCラジオに出演します!

TBCラジオ「日立システムズ エンジョイ!クラシック」に音楽部が出演します!

先日事前収録が行われ,3年生部員2名が代表して出演しました。

 

涌谷高校音楽部の紹介や,5月の定期演奏会の様子,仙台フィルハーモニー管弦楽団 首席オーボエ奏者の西沢澄博先生への質問コーナーなど,盛りだくさんの内容となっています!

放送日時は以下の通りです。ぜひお聞きください!

放送日 令和3年7月10日(土)
時間 14:00~14:40
番組HP

http://www.tbc-sendai.co.jp

/02radio/enjoy_classic/index.html

仙台フィル

HP

https://www.sendaiphil.jp/pages/

83/detail=1/b_id=49/r_id=71#block49-71

【音楽部】定期演奏会、無事に終演!

第26回 定期演奏会が5月23日(日)に美里町文化会館にて開催されました。

多くのお客様に見守られ,盛況のうちに終演いたしました。
ご来場いただいた皆様,ありがとうございました!

次はいよいよ吹奏楽コンクール 地区大会に挑みます!
定期演奏会の写真1

定期演奏会の写真2

【音楽部】定期演奏会が大崎タイムスに掲載されました!

令和3年5月27日付の「大崎タイムス」さんに、第26回定期演奏会の記事を掲載していただきました!

座席数の制限など、まだまだ以前のような規模での開催には至りませんでしたが、このように地元の大崎タイムスさんに活動の様子をご紹介いただき感謝の気持ちでいっぱいです!

今後も部員一同、創意工夫をしながら演奏活動に励んで参ります!

令和3年5月27日付「大崎タイムス」

 

第26回定期演奏会のご案内

第26回 定期演奏会

期 日 令和3年5月23日(日) 
開 演 14:00(開場13:30)
会 場 美里町文化会館 大ホール
入場料 300円
お問い合わせ 涌谷高等学校
0229-42-3331(八島)

 

第26回定期演奏会の開催について,なんらかの変更が生じた場合にはこちらのページにてお知らせいたします。

現在のところ,第26回定期演奏会は通常通り開催する予定です。(令和3年5月7日更新)

 

 新型コロナウイルス感染症対策について

1.ご来場の際にはマスクの着用と手指消毒,会場入り口での検温にご協力ください。

2.公演後に新型コロナウイルス感染症の陽性判明した方がいた場合に備え,お客様には座席番号とお名前,電話番号,ご住所を記載していただく予定です。感染拡大防止のために,ご協力ください。

3.以下に該当する方はご来場をご遠慮ください。
(1)発熱・咳などの症状のある方,体調不良の方。
(2)同居家族や身近な人に感染が疑われる方がいる場合。
(3)2週間以内に海外または,国内の感染流行地域(緊急事態宣言地域)への旅行・出張をした方。

過去の定期演奏会の様子過去の定期演奏会の様子(第25回・第24回)

すばらしい演奏に大きな拍手 ~吹奏楽東北大会で銀賞~

 9月12日(土)山形市のやまぎんホールで全日本吹奏楽コンクール第58回東北大会が開かれました。3年生にとっては就職や進学の試験準備の最中でしたが、この日に備え部員全員心を一つに毎日遅くまで練習を重ねました。大会では東北各県の代表12校がレベルの高い演奏を披露しました。
涌高の演奏順は4番、すばらしい演奏に満員の会場から大きな拍手をいただきました。出場にあたって、たくさんの皆さまからご協力や励ましをいただきました。この場をお借りし、心から感謝申し上げます。

そば打ち体験交流参加 音楽部

 8月22日(土)
 音楽部の生徒5名が、北海道の幌加内高等学校の生徒とそば打ち体験交流を行いまし た。
 幌加内高校は今年も東京で行われた「全国そば打ち選手権」に出場し準優勝に輝いた高校です。本校音楽部は昨年に続いての参加で、涌谷町の世代館で行われた交流会には音楽部の5人が参加しました。昨年に続いての参加ですが、今年は実際にそば打ちを体験しました。
 初めてのそば打ちにみんなおそるおそる取りかかりましたが、幌加内高校の生徒の皆さんから丁寧に教えてもらいながら、何とかそばを切るところまで行き着くことができました。


 そば切りに挑戦     作業を終えての幌加内高校の生徒と交流

音楽部 全日本吹奏楽コンクール第58回宮城県大会 金賞受賞!

 平成27年度全日本吹奏楽コンクール第58回宮城県大会が、8月6日に仙台市のイズミティ21で開催されました。
高校小編成の部には、地区予選を勝ち抜いた15校が出場し、13番目に演奏した涌谷高校音楽部は、調和のとれた優雅な調べを披露し、見事金賞の栄冠に輝き、2年連続の東北大会出場(本県から2校のみ出場)を決めました。
 詳細は後日掲載いたします。

音楽部 栗原・大崎地区大会金賞=県大会出場

 7月19日(日)栗原文化会館で、全日本吹奏楽コンクール第58回宮城県大会予選栗原大崎地区大会が開かれました。暑い日でしたが空調が効いた館内は観客でいっぱいでした。涌高は調和のとれた落ち着いた演奏ぶりで、見事金賞に輝き県大会出場を決めました。
 演奏はもちろん、ステージ上の所作もきびきびとしていてとてもよかったです。県大会は8月6日イズミティ21で行われます。さらにがんばってください。

音楽部定期演奏会が開かれました。

 6月14日(日) 美里町文化会館で定期演奏会が開かれました。定期演奏会は歴史を重ね今年は記念すべき第20回。テーマに"GIFT"をかかげ、日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちを贈れるようにというものでした。
 たくさんの先輩がこの春卒業しましたが、新入部員12名を迎え練習がいっそう活性化したところです。よい演奏ができるよう練習を重ねてきましたが、その成果が出せたと思います。お忙しいところおいでいただいた多くの皆さまに感謝申し上げます。

音楽部の紹介

 私たち音楽部は、3年生14人、2年生9人、1年生4人の計27人で活動しています。
 夏のコンクールが終わり、今は来年の定期演奏会に向けて、基礎力向上を目指し、日々の練習に励んでいます。
 今年度は数々の演奏会に参加し、多くの方々と交流をすることができました。また、先輩達も交えてボランティアとして老人施設での演奏や、被災地での演奏会も積極的に行いました。さらに今年は、パラオ駐日大使の方々が来校し、私たちの演奏を聴いてくれました。国を超えての演奏だったので、不安や戸惑いもありましたが、音楽は言葉に関係なく、心に響くものだと言うことを知ることができました。
 このように、私たちが毎日活動できるのも、学校の先生方、地域の皆さま、OB、OGの先輩方のおかげだと思っています。これから新体制になりますが、日々感謝の気持ちを忘れずに、部活動に励んでいきたいと思っています。