学校生活(H30-R4)

涌谷高校・美術部の活動が「河北ウィークリーせんだいジュニア」に掲載されました!

 河北新報社が発行する「河北ウィークリーせんだいジュニア」の「魅力キラリ高校文化部」のコーナーに本校の美術部が取り上げられ、2021年秋号に掲載されました。

 部員たちの集合写真や活動風景、部長の金澤さんと顧問の藤原先生による美術部の活動内容の話が記事になっています。3年連続の全国総合文化祭の出場や各種コンクール入賞の実績が評価され、このように発信されたことは生徒たちの励みにもなりました。これからの美術部の活動にもご期待ください!この記事内容は本校美術室前にも掲示していますので、是非ご覧になってください。河北ウィークリーせんだいジュニア

 

学校の再開について

 9月7日(火)から9日(木)まで臨時休校への御協力,心より感謝申し上げます。本日,今回のPCR検査対象者が全員陰性であることが確認され,校内の消毒作業も無事,終了いたしました。これを受けて,大崎保健所と県教育委員会の指導・助言のもと,

9月10日(金)から学校を再開することになりました。

 明日(9/10 金)は,通常登校となります。時間割については,夕方4時頃までに各担任の先生からgoogleclassroom等で配信していただきますので,各自で確認するようにしてください。(配信のないクラスは通常の金曜日の用意をしてください。)

 なお,宮城県内には9月12日(日)までは国の緊急事態宣言が発令されており,その後には「まん延防止等重点措置」に移行するとの報道等もあります。学校も徹底して感染防止対策を講じてまいりますので,各御家庭におかれましても,登下校時や授業中のマスクの着用,こまめな手洗いうがい,三密の回避等,御協力をよろしくお願いいたします。

 また繰り返しになりますが,新型コロナウイルス感染症への感染は,決して人ごとではなく,人権侵害や誹謗中傷等が社会的に問題視されている中でもあります。罹患した御家庭のプライバシー保持や生徒の学校生活の安全を確保について,何とぞ御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

学校の臨時休校について(お知らせ)

 日頃から,本校の学校教育活動に対する御理解と御協力に感謝申し上げます。

 さて,本日,本校の生徒において,新型コロナウイルス感染症の陽性が判明いたしました。

 つきましては,生徒を一斉下校させたところですが,大崎保健所と県教育委員会の指示を受けて,明日9月7日(火)より9月9日(木)の3日間を臨時休校にすることといたします。

 なお,今回の件で,PCR検査が必要になる生徒については,明日(9/7 火)の日中,大崎保健所から保護者の皆様に個別に連絡差し上げることになりました(学校に届け出ていただいている緊急連絡先にご連絡いたします)。その際には,保護者付き添いの上,9月8日(水)の午後より,大崎合同庁舎に設置されている地域外来にてドライブスルー方式で検査を受けていただくということでしたが,詳細は,直接保健所の方とお話しください。

 また,生徒皆さんは,これまで準備してきたとおり,google classroomとスタディサプリを活用しますので,特にgoogle classroomは,明日から毎日,朝を含めて数回(お昼や午後等)確認するようにしてください。

新型コロナウイルス感染症への感染は,決して人ごとではない状況です。人権侵害や誹謗中傷等が社会的に問題視されている中でもあります。本校においても感染拡大防止対策をより一層進めるとともに,罹患した御家庭のプライバシー保持や生徒の学校生活の安全を確保したいと考えておりますので,何とぞ御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

緊急事態宣言に対する本校の対応について

 日頃より本校の教育活動にご支援,ご協力を賜り,感謝申し上げます。

 さて8月27日(金)より,宮城県に緊急事態宣言が発令されたことを受け,本日,生徒を通じてプリントを配布しました。本校での対応は,県教育委員会の指示にもと,添付資料のとおりといたします。

 何卒,ご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

R30827緊急事態宣言を受けて.pdf

まん延防止等重点措置の実施 に伴う 県立学校の部活動 の 対応 について

宮城県への「まん延防止等重点措置」の適用を受けて,県教委より,部活動について,【別添資料】のとおり,通知がありましたので,お知らせいたします。

【別添資料】まん延防止等重点措置の実施に伴う県立学校の部活動等の対応について.pdf

月曜日(8/23)より,学校が始まります。登校に際しては,しっかり検温のうえ,マスクを着用するよう,お願いします。また学校近隣でも新型感染症が拡大しています。発熱等の風邪様症状がある場合は,速やかに学校に連絡のうえ,かかりつけ医等への受診をお願いします。

緊急事態宣言の発令及びまん延防止等重点措置について

宮城県と仙台市は,8月12日(木),宮城県独自の緊急事態宣言を発令しました。また本日(8/17)にも政府に要請した「まん延防止等重点措置」の適用が決定する予定です。大崎市,美里町でも感染者が相次ぎ,涌谷町内でも10代の感染を確認しています。つきましては,「三密」の回避や感染予防の徹底を改めてお願いします。

不要な外出は控えてください。マスクの着用や手指消毒の徹底をはかってください。栄養と休養は十分とってください。またもしも発熱等の風邪様症状が見られて場合には,速やかにかかりつけ等を受診してください。そしてPCR検査等を受ける際には,学校へもご連絡ください。

重ね重ねになりますが,どうぞよろしくお願いします。

エアコン工事に伴う校舎への立入禁止について

現在,各教室にエアコンを設置するための工事を行っています。つきましては,各学年の普通教室があるB棟の2階から4階までを,夏休み期間,立入禁止とします。
工事の資材を教室や廊下に置いて作業が行われていますので,部活動や進路指導等で学校に来たときには,絶対に立ち入らないよう注意してください。
なお,21日(土)は,この工事により終日校舎が停電します。ご協力をよろしくお願いします。