学校生活ブログ

2020年3月の記事一覧

修業式/離任式等について

1 修業式,離任式,教科書販売について

・3月30日(月),修業式と離任式,そして教科書販売を実施します。予定をお知らせしますので,登校できるよう準備していてください。また教科書購入の費用は一人一人異なります。各自で金額を確認し,持ち帰り用の袋等も含めて,準備しておいてください。

時程(通常登校)

8:35~9:00  SHR

9:00~9:20  清掃

9:20~9:30  体育館入場

9:30~10:30  修業式/離任式

10:30~10:40 退場

10:40~11:40 LHR(含・下足箱移動等)

11:40~ 教科書を購入し,その後下校

2 春季休業期間中の過ごし方のついて

・生徒は引き続き感染症対策に取り組み,多くの人が集まる場所に出かける等の行動を控えてください。学習や体力の維持については,自分のできることを見つけ,積極的に取り組んでください。また,臨時休業中の健康状態について,3月1日(日)登校したときに記入する用紙を渡しておきました。記入したものを30日に提出してください(なくした場合はHPからダウンロードできます)。

・部活動,県外遠征の自粛については,当面継続となります。

*登録されている場合は,同様の内容を一斉メールでも送信しています。

 

今後の予定について

臨時休校が始まって1週間が過ぎました。報道等では,自宅で時間をもてあます生徒たちが外を出回ったり,ご家庭でも保護者のご負担が非常に大きくなったりしていることが日々取り上げられています。
まず,生徒の皆さんにおいては,今回の臨時休業の趣旨をもう一度確認し,来たるべき新年度に向けて,できる準備を前向きに進めていただきたいと思います。テレビやインターネットをはじめ,様々なところで学習ツールを無償提供しているようです。本校でも,スタディサプリを利用している生徒は,ぜひ活用してみてください。
また保護者の皆様におかれましては,ご家庭でのご負担が非常に大きくなってしまっておりますことと,お察しいたします。今回の対応は,政府や宮城県の要望を受けてということですので,繰り返しになりますが,ご理解,ご協力をいただければと思います。
学校の方ですが,現在,離任式を実施する予定であった3月30日(月)に向けて,修業式・離任式・在校生の教科書販売等ができないか検討しています。具体的になりましたら,メールやHP等でお知らせしたいと思います。
今週は3月11日を迎えます。今回の対応の趣旨だけでなく,3月11日を迎えることの趣旨も踏まえて,ぜひ時間を大切にしてください。また発熱等で医療機関を受診した場合には,受診結果も含めて学校に連絡をお願いします。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。