学校生活ブログ

明日(1/17 月)から学校を再開します

15日(土)は,保健所の検査にご協力いただき,本当にありがとうございました。先ほど,保健所から連絡があり,当日の検査対象者全員の陰性が確認されました。

つきましては,明日(1/17 月)から学校を再開します。保健所の方からは,今回検査を受けていただいた方たち全員,明日から通常の生活をして差し支えないということでしたので,6時間授業になります。明日は校内の売店がお休みになりますので,昼食等はあらかじめご準備ください。

なお,宮城県では,現在,県内の感染状況を「ステージ2」に変更しています。つきましては,改めて,生徒本人やご家族に発熱,風邪様症状等の体調不良がある場合には,速やかにかかりつけ医の受診やコールセンターへの問い合わせをしていただくよう,お願い致します。

この度は,ご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。そして,ご理解とご協力,本当にありがとうございました。

保健所からの連絡が終了しました

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,感謝申し上げます。

 保健所より連絡があり,PCR検査対象者への連絡がすべて終了したとのことでした。

 1月14日(金)19:30現在,保健所からの連絡がなければ,今回のPCR検査の対象ではありません。

 また対象者とその保護者の方には,大変お手数をおかけしますが,送迎等も含めて,指定された日時に指定場所に行くよう,どうぞよろしくお願いします。

 週末となりますが,学校の再開については,検査の結果を踏まえて,保健所と県教育委員会と協議の上,日曜日の夕方までにお知らせします。

 ご心配をおかけして大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

新型感染症への対応について

 日頃より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,感謝申し上げます。

 さて,昨日お知らせした新型感染症の件なのですが,保健所では,昨今の社会の状況や週末を控えていることも踏まえ,該当職員のPCR検査の結果を待たずに,対応することになりました。つきましては,これから,校内で接触のあった生徒及び職員について,保健所にてPCR検査対象者を特定していただくことになります。

 保健所は検査対象者を特定し次第,個別に直接連絡を差し上げることになります。連絡先は,以前学校にご提出いただいた「緊急連絡先」になります。

 前回,保健所から厳しく注意を受けておりますので,誰が検査対象者であるか等,保健所への問い合わせは絶対にお控えください(問い合わせが入るたびに対象者への連絡が遅れていってしまいます)。また連絡は保健所から直接,対象者の保護者にありますので,学校への問い合わせもお控えくださるよう,お願い致します。

 すべて連絡がつきましたら,保健所から学校に終了したとの連絡がありますので,その時点で学校から,また一斉メールや学校HP等でお知らせしたいと思います。

 本当にご迷惑,ご心配をおかけして大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

明日(1/14 金)の臨時休校について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。

本日,本校の職員に新型感染症が疑われる事例が発生致しました。大事をとって,6校時終了後,生徒は一斉下校しましたが,その後,大崎保健所及び県教育委員会と協議した結果,陽性の可能性が高いと思われることから,もしもに備えて,明日(1/14 金)から3日間,臨時休校にすることとしました。

生徒のみなさんは,すでに本日中に,休校に対応できるよう,学習の用意を持ちかえっていますので,明日,9時頃までにgoogle classroomを確認するようにしてください。

また週末は,不要な外出を避け,もしも発熱や体調不良がありましたら,コールセンターに問い合わせをする等,対応をお願いします。

月曜日以降の対応についても,改めて,一斉メールや学校HP等で連絡します。

引き続き,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

涌谷高校・美術部が「食育月間ポスターコンクール」の作品審査員として協力・参加しました!

 涌谷町と涌谷町食育推進協議会が主催し、保育園・幼稚園・小学生を対象に募集した「令和3年度食育をすすめるための食育月間ポスターコンクール」に、本校・美術部が審査員として協力するという依頼があり、12月中旬に審査会を行いました。「食にありがとう」の作品テーマをもとに、園児・小学生たちの豊かな作品に触れられる機会をいただき、高校美術とは一味違う「元気」で「自由」に「楽しく」制作したポスターを通して、審査をした部員たちも幼少期に絵を描くという原点を思い出すことができ、とても素敵な時間となりました。本作品は11月の涌谷町食育月間に併せて、イオンスーパーセンター涌谷店や天平の湯にて展示を予定しています。審査の様子2

審査の様子

被災地訪問学習について(1年/3年)

本校では今年度,宮城県教育委員会より 「地域連携型学校防災体制等構築推進事業」における実践研究の指定を受けております。これを受けて,この度,本校3年生と1年生の生徒を対象に,別添のとおり,被災地訪問学習を実施することになりました。当日は,昼食等も必要となりますので,何卒,ご理解,ご協力くださいますよう,よろしくお願いいたします。

なお2年生については,修学旅行期間中ですので,来年度実施する予定です。

被災地訪問学習について.pdf

被災地訪問学習行程表.pdf

 

 

 

美術部「3年連続の最優秀賞」!! 第74回宮城県高等学校美術展ポスター部門で涌谷高校の千葉凜夏さん(2年生)が「最優秀賞」受賞しました!

 年に1度、宮城県美術館の県民ギャラリーで開催される高校美術部の「県大会」である宮城県高等学校美術展のポスター部門で年に1枚しか選ばれない最高賞の「最優秀賞」に本校・美術部2年生の千葉凜夏さんが受賞しました。

 また「優秀賞」に3年生の髙橋跳人くん、2年生の岸浪野々香さん、髙橋瑞穂さん、渡邊晃里さんの4作品が受賞し、ポスター部門の賞数1/2を涌谷高校美術部の作品が占めるという高い評価を頂くことができました。採用された千葉凜夏さんのポスター原画は2月4日(金)から開催される本美術展の広告ポスターとして印刷され、県内の様々な場所に掲示される予定です。

 涌谷高校美術部は2019年に村上愛望さん(当時3年生)、2020年に小野寺夏美さん(当時2年生)に続き、3年連続の「最優秀賞」となりました。惜しくも受賞を逃した美術部員の他の7名の作品も本展覧会にて鑑賞が可能ですので、是非ご鑑賞ください。今後も美術部の活躍にご期待ください。

千葉凜夏さんの作品

学校評価アンケートのお願い

保護者の皆様におかれましては,日頃より,本校の教育活動にご支援とご協力を賜り,本当にありがとうございます。

さて,メールでもご案内のとおり,今年度も,下記のとおり,学校評価アンケートを実施するとになりました。お忙しい中とは存じますが,ご協力のほう,どうぞよろしくお願いします。

なお,メール登録されていない場合は,生徒を通じて,回答に必要なWebアドレスのQRコードや質問事項を記載したプリント配布しましたので,そちらからご回答くださいますよう,お願いします。

学校評価アンケートについて(WEB用).pdf

美術部の活躍!「令和3年宮城県防犯ポスター」に3年・加藤くん「優秀賞」、髙橋くんが「佳作」を受賞しました。

 宮城県防犯協会連合会と宮城県警察が毎年開催している「防犯ポスターコンクール」に本校・美術部の生徒2名が出品しました。3年生の加藤雄大くんが制作した薬物乱用防止ポスターが「優秀賞」を受賞、同じく3年生の髙橋跳人くんが制作した万引き防止ポスターが「佳作」受賞に輝きました。

 当作品は美術室前廊下にて展示していますので是非ご覧ください。これからも美術部の活躍にご期待ください!!

 加藤くんのポスター作品髙橋くんのポスター作品

涌谷町広報誌「わくや」10月号に本校・美術部が特集されました!

 2021年10月号に発行された涌谷町広報誌「わくや」に本校・美術部が特集されました!近年の美術部の成長と活躍を、在校生(現・部員)はもちろんのこと、顧問の藤原先生や卒業生(美術部OB・OG)からインタビューをしたフルカラー・6ページという大容量の特集記事です。

 記事の掲載効果は大きく、涌谷町在住の方々より沢山の激励のお言葉を頂いています。日々の部活動の取り組みと積み重ねを、このように涌谷町広報誌に大きく取り上げていただいたこと、部員たちにとって良い刺激となりました!記事の内容は生徒昇降口と、美術室前にて掲示していますので、是非ご覧ください。今後も美術部の活躍にご期待ください!

広報「わくや」10月号より

涌谷高校・美術部の活動が「河北ウィークリーせんだいジュニア」に掲載されました!

 河北新報社が発行する「河北ウィークリーせんだいジュニア」の「魅力キラリ高校文化部」のコーナーに本校の美術部が取り上げられ、2021年秋号に掲載されました。

 部員たちの集合写真や活動風景、部長の金澤さんと顧問の藤原先生による美術部の活動内容の話が記事になっています。3年連続の全国総合文化祭の出場や各種コンクール入賞の実績が評価され、このように発信されたことは生徒たちの励みにもなりました。これからの美術部の活動にもご期待ください!この記事内容は本校美術室前にも掲示していますので、是非ご覧になってください。河北ウィークリーせんだいジュニア

 

学校の再開について

 9月7日(火)から9日(木)まで臨時休校への御協力,心より感謝申し上げます。本日,今回のPCR検査対象者が全員陰性であることが確認され,校内の消毒作業も無事,終了いたしました。これを受けて,大崎保健所と県教育委員会の指導・助言のもと,

9月10日(金)から学校を再開することになりました。

 明日(9/10 金)は,通常登校となります。時間割については,夕方4時頃までに各担任の先生からgoogleclassroom等で配信していただきますので,各自で確認するようにしてください。(配信のないクラスは通常の金曜日の用意をしてください。)

 なお,宮城県内には9月12日(日)までは国の緊急事態宣言が発令されており,その後には「まん延防止等重点措置」に移行するとの報道等もあります。学校も徹底して感染防止対策を講じてまいりますので,各御家庭におかれましても,登下校時や授業中のマスクの着用,こまめな手洗いうがい,三密の回避等,御協力をよろしくお願いいたします。

 また繰り返しになりますが,新型コロナウイルス感染症への感染は,決して人ごとではなく,人権侵害や誹謗中傷等が社会的に問題視されている中でもあります。罹患した御家庭のプライバシー保持や生徒の学校生活の安全を確保について,何とぞ御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

学校の臨時休校について(お知らせ)

 日頃から,本校の学校教育活動に対する御理解と御協力に感謝申し上げます。

 さて,本日,本校の生徒において,新型コロナウイルス感染症の陽性が判明いたしました。

 つきましては,生徒を一斉下校させたところですが,大崎保健所と県教育委員会の指示を受けて,明日9月7日(火)より9月9日(木)の3日間を臨時休校にすることといたします。

 なお,今回の件で,PCR検査が必要になる生徒については,明日(9/7 火)の日中,大崎保健所から保護者の皆様に個別に連絡差し上げることになりました(学校に届け出ていただいている緊急連絡先にご連絡いたします)。その際には,保護者付き添いの上,9月8日(水)の午後より,大崎合同庁舎に設置されている地域外来にてドライブスルー方式で検査を受けていただくということでしたが,詳細は,直接保健所の方とお話しください。

 また,生徒皆さんは,これまで準備してきたとおり,google classroomとスタディサプリを活用しますので,特にgoogle classroomは,明日から毎日,朝を含めて数回(お昼や午後等)確認するようにしてください。

新型コロナウイルス感染症への感染は,決して人ごとではない状況です。人権侵害や誹謗中傷等が社会的に問題視されている中でもあります。本校においても感染拡大防止対策をより一層進めるとともに,罹患した御家庭のプライバシー保持や生徒の学校生活の安全を確保したいと考えておりますので,何とぞ御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

緊急事態宣言に対する本校の対応について

 日頃より本校の教育活動にご支援,ご協力を賜り,感謝申し上げます。

 さて8月27日(金)より,宮城県に緊急事態宣言が発令されたことを受け,本日,生徒を通じてプリントを配布しました。本校での対応は,県教育委員会の指示にもと,添付資料のとおりといたします。

 何卒,ご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

R30827緊急事態宣言を受けて.pdf

まん延防止等重点措置の実施 に伴う 県立学校の部活動 の 対応 について

宮城県への「まん延防止等重点措置」の適用を受けて,県教委より,部活動について,【別添資料】のとおり,通知がありましたので,お知らせいたします。

【別添資料】まん延防止等重点措置の実施に伴う県立学校の部活動等の対応について.pdf

月曜日(8/23)より,学校が始まります。登校に際しては,しっかり検温のうえ,マスクを着用するよう,お願いします。また学校近隣でも新型感染症が拡大しています。発熱等の風邪様症状がある場合は,速やかに学校に連絡のうえ,かかりつけ医等への受診をお願いします。

緊急事態宣言の発令及びまん延防止等重点措置について

宮城県と仙台市は,8月12日(木),宮城県独自の緊急事態宣言を発令しました。また本日(8/17)にも政府に要請した「まん延防止等重点措置」の適用が決定する予定です。大崎市,美里町でも感染者が相次ぎ,涌谷町内でも10代の感染を確認しています。つきましては,「三密」の回避や感染予防の徹底を改めてお願いします。

不要な外出は控えてください。マスクの着用や手指消毒の徹底をはかってください。栄養と休養は十分とってください。またもしも発熱等の風邪様症状が見られて場合には,速やかにかかりつけ等を受診してください。そしてPCR検査等を受ける際には,学校へもご連絡ください。

重ね重ねになりますが,どうぞよろしくお願いします。

エアコン工事に伴う校舎への立入禁止について

現在,各教室にエアコンを設置するための工事を行っています。つきましては,各学年の普通教室があるB棟の2階から4階までを,夏休み期間,立入禁止とします。
工事の資材を教室や廊下に置いて作業が行われていますので,部活動や進路指導等で学校に来たときには,絶対に立ち入らないよう注意してください。
なお,21日(土)は,この工事により終日校舎が停電します。ご協力をよろしくお願いします。

1年生の修学旅行代金徴収に関するオンライン手続きの延長ついて

1年生保護者各位

いつも大変お世話になっております。

さて,何度かメールでも配信しましたが,来年度実施の修学旅行について,オンライン手続きを完了された方は,8月10日(火)までに81名中57名となっております。
つきましては,手続きの期間を8月19日(木)まで延長しますので,この期間内に必ず手続きを済ませていただくようお願いいたします。

この手続きは1学年全員対象です。

この期間に手続きしないと,旅行前に個別の請求書が発行されることになり,余計な手数料が発生するとのことです。。
なお,案内文書にありますとおり,手続きができる時間帯が平日8:00~21:00,土日祝日9:00~17:00となっております。不明な点については,下記に直接お問い合わせ願います。
お問い合わせ先:JTB教育旅行積み立てWEBサポートデスク
月~金 10:00~18:00
050-3816-7134
(おかけ間違えのないようにお願いします。)

スタサプの問い合わせ及び閉庁日について

夏休みに入り2週間が過ぎようとしています。引き続き,熱中症や新型感染症には十分注意するようにしてください。また水の事故にも十分注意してください。
さて,夏休みの課題の方は進んでいますでしょうか。今回から,夏休み明けの到達度テストを見据えて,スタディサプリを活用した課題にしたところ,ログインできないという問い合わせが学校にありました。
基本的には,4月中に全員登録を済ませていたはずなのですが,これまでまったくアプリを活用していなかった場合等,ログインできないことがありますので,必ず早めに確認し,課題に取り組むようにしてください。
なお,ログインできない場合には,直接下記のヘルプデスクに問い合わせてください。
問い合わせ先:リクルート ヘルプデスク
0120(710)326
(平日 月~金9:00~18:00まで)

また来週,8月12日(木)~16日(月)までは,学校が閉庁日となります。もしも学校に連絡等がある場合は,10日(火)および11日(水)か,または17日(火)以降にお願いします。

文化部のインターハイ「第45回全国高等学校総合文化祭」美術・工芸部門に本校・美術部の髙橋跳人くんが出場!

2021年7月31日(土)から和歌山県立近代美術館、博物館、県民文化会館を会場に文化部のインターハイとも呼ばれる「第45回全国高等学校総合文化祭」美術・工芸部門に本校・美術部の髙橋跳人くんが顧問の藤原和矩先生と共に宮城県代表として出場・参加してきました。美術部は3年連続の全国出場となりました。

 コロナウイルスの影響もあり交流行事が縮小しての開催でしたが、画家であり、多摩美術大学名誉教授の野田裕示さんの「制作とその現場」と題した講演会・講評会、そして和歌山県の特産である備長炭を用いた箸置き制作のワークショップ・交流会に参加してきました。髙橋くんの作品は県民文化会館に展示され、細やかに組み合わされた筆などの画材の塊で「SL」を表現した作品「JUNK51」には多くの来場者の方々が足を止め、写真を撮る姿が見られ、大好評でした。

 初日に行われたパレードは和歌山県でテレビ生中継がされるなど県をあげたビッグイベントとなりました。立体、絵画、工芸、デザインといった様々な表現方法で工夫された全国から集まった約400作品の鑑賞を通じて、表現の多様性を体験することができました。この経験を次代の後輩たちに是非とも繋げていきたいと思います。本作品は「宮城県総合文化祭」や県庁での展示を終えて、11月に涌谷高校に戻ってくる予定です。

髙橋跳人くん「JUNK51」

涌谷高校全国大会出場!

「第22回高校生国際美術展」に本校・美術部員4名が出品。金澤さん(3年)と髙橋さん(2年)が「奨励賞」を受賞しました!

 美術部の結果報告です!「高校生の豊かな才能を見出すこと」「生涯芸術を愛する豊かな心を育むこと」「次世代の芸術を担う人材や、国際貢献できる人材を育成すること」を目的に毎年開催されている『高校生国際美術展』に本校の美術部員4名が挑戦しました。惜しくも3年・小野寺夏美さんと2年・岸波野々香さんは受賞を逃しましたが、3年・金澤杏さん(部長)と2年・髙橋瑞穂さんの作品がそれぞれ「奨励賞」に輝きました!ちなみに昨年度は千田唱くん(昨年度卒業生・美術部長)が「高校生国際美術展実行委員会最高顧問賞」に輝き、美術部としては2年連続の入賞となります。

第22回高校生国際美術展

『第22回高校生国際美術展』は東京都港区六本木にある国立新美術館(2階展示室2B)にて 8月4日(水~8月15日(日)10:00~18:00(最終入場時間17:30。ただし8月10 日(火)は休館日)開催されます。コロナ禍ということで、東京まで鑑賞に行くことも困難な中ですが、会期終了後は入賞作品2点を含めた4作品を校内に展示する予定です。どの作品も時間をかけ、それぞれが工夫をこらして努力を重ねた力作となっていますので、ぜひご鑑賞ください。

今後も美術部の活躍にご期待ください!

金澤杏さん「奨励賞」受賞!

髙橋瑞穂さん「奨励賞」受賞!

 

令和3年度宮城県愛鳥週間ポスター原画コンクールにて本校・美術部の齋藤大翔くん(2年)が優秀賞、田村陽明くん(3年)が佳作に輝きました

「宮城県愛鳥週間ポスター原画コンクール」に本校・美術部の3名が出品し2名が受賞しました。齋藤大翔くん(2年)が貼り絵でサギを表現した作品が優秀賞、田村陽明くん(3年)が木版画でヤマガラを表現した作品が佳作に輝きました。惜しくも受賞を逃した菅原里香さん(2年)も素敵な作品を制作しています。優秀賞を受賞した齋藤君の作品は公益財団法人日本鳥類保護連盟が主催する「令和3年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール」(全国コンクール)に宮城県から応募されます。また、入賞作品は宮城県庁ロビーに7月1日~9日まで、蔵王野鳥の森自然観察センターに7月10日~8月4日、伊豆沼内沼サンクチュアリセンターに8月7日~9月1日、宮城県県民の森に9月4日~26日の場所・期間にて展示が予定されています。今後も美術部の活躍にご期待ください。

菅原里香さんの作品田村陽明くんの作品「佳作」受賞齋藤大翔くんの作品「優秀賞」受賞

美術部「第56回宮城水彩展」に美術部8名が出品。全員が「入選」、大和田莉穂さん(2年)が「奨励賞」を受賞しました。

6月26日(土)から30日(水)にせんだいメディアテークにて開催した「第56回宮城水彩展」に本校美術部8名が制作したアクリル画が高校生部門に出品・展示されました。今回、1年生の4名は入部してはじめての作品制作となりました。遅くまで学校に残り、右も左もわからない状況での制作で、少しは作品を生み出すプロセスや難しさを学んだと思います。本展覧会で涌高美術部の出品者全員が「入選」(1年・荒川蓮さん、田畑海羽さん、中村凰雅くん、斑目春菜さん、2年・金成春花さん、千葉凜夏さん、3年・大山来夢くん)、そして大和田莉穂さんが「奨励賞」に輝きました。この作品たちはのちほど涌谷高校の校内に展示を予定しています。お楽しみに!「第56回宮城水彩展」せんだいメディアテーク

美術部からのお知らせ「第108回日本水彩展」(東京都美術館)に(渡邊晃里さん・佐藤和香菜さん)2名の絵画(アクリル画)作品が出展します

「第108回日本水彩展」が東京都美術館を会場に6月6日(日 )~13日(日)の期間に催されます。

 この展覧会に高校生招待作品として、本校・美術部の渡邊晃里さん(2年)が制作した「入相(いりあい)」と、佐藤和香菜さん(3年)「float」と題したア日本水彩展(東京都美術館にて開催)クリル画2点が出展されます。どちらも人物画の作品で、出品に向けて土・日返上の勢いで時間をかけて制作した力作です。

コロナ禍のため、東京まで足を運ぶことが難しい方もいると思いますが、巡回展として6月26日(土)~30日(水)の期間、せんだいメディアテークを会場に「宮城水彩展」でもこの2作品の鑑賞が可能です。

また、この「宮城水彩展」には本校・美術部の1、2年生が高校生の部門に8作品の出品を予定し、只今制作中です。今後も美術部の活躍にご期待ください!

 

 

R3 学校公開ご案内

5月17日(月)~5月21日(金)の期間において, 本校の学校公開を行います。

詳細はこちらをご覧ください。

5月8日(土)「部活動の日」について

 日頃より本校の教育活動に,ご理解,ご協力を賜り感謝申し上げます。

 さて,5月8日(土)~9日(日)は,県内各地区で県総体地区大会が開催される予定になっておりました。しかし県の「緊急事態宣言」及び国の「まん延防止等重点措置」が5月11日(火)まで延長されたことを受け,県高体連で協議,検討が行われました。

 県高体連の意向としましては,昨年度,県総体が開催されなかったことをふまえ,今年度については,県総体を開催する考えです。県大会出場への予選を兼ねる地区大会については,この日程で大会を実施し,その他の競技については直接県大会への出場を可能にする方向で進めるということでした。

 これを受けて本校では,年間行事予定通り,5月8日(土)を「部活動の日」として登校日とします。

 地区大会が行われる部活については大会に出場し,その他の運動部については、県大会準備の練習機会とし,また文化部については練習または制作活動等の機会とすることとします。今回地区大会がなくても,直接県大会に出場する運動部員にとっては,けがや事故の防止の観点から,練習機会の確保は不可欠です。また学校周辺の公共施設が感染症対応でクローズされていく中,高校生に健全な発散の場を提供することも,学校の役割だと考えます。当日は午前中の半日授業とします。各自でも感染症対策を万全とし,必要があればお弁当を持参してください。

 なお本校では部活動に全員加入となっておりますので,生徒は全員登校し,5月10日(月)を振替休日とします。

 これまで同様,三密を避け,衛生管理や消毒を徹底して実施したいと考えておりますので,保護者の皆様におかれましても,引き続き,ご理解,ご協力をよろしくお願いします。

 

令和3年度 PTA総会及び教育振興会総会の資料について

日頃より,本校の教育活動にご支援,ご協力を賜り,深く感謝申し上げます。

さて,先日お知らせしたとおり,今年度も,PTA総会及び教育振興会総会をWebにて開催します。

つきましては,下記に資料を添付しますので,ご参照くださるよう,よろしくお願いします。

なお,議題につきまして,ご賛同いただける場合は,特に手続きはありません。ご意見,ご要望等がある場合には,生徒を通じてプリントを配布いましたので,そちらにご記入いただき,5月7日(金)までに担任に提出くださるよう,よろしくお願いいたします。

令和3年度PTA総会及び教育振興会資料(Web用).pdf

なお,報道等でありますとおり,美里町の福祉施設においてクラスターが発生しております。週末を含めて,不要不急の外出は控え,健康管理には十分ご注意ください。また,感染者に対する誹謗中傷等は,絶対にあってはならないことです。厳に慎むよう,ご家庭でもよく話し合ってください。

 

令和3年度 PTA総会及び教育振興会総会のWeb開催について

日頃より,本校の教育にご支援,ご協力を賜り,深く感謝申し上げます。

さて,今年度のPTA総会及び教育振興会総会につきまして,昨今の新型感染症の拡大状況を踏まえ,PTA会長や役員の方たちとも検討し,昨年度と同様,学校ホームページ上においてWeb開催することにいたしました。

つきましては,今後,生徒を通じて文書を配布するとともに,総会資料を学校ホームページ上に掲載いたしますので,ご参照されるよう,お願いいたします。

令和3年度始業式・入学式について

 4月8日(木)は,始業式・入学式になります。健康管理カードや健康チェックシートをしっかり記入の上,登校・来校をお願いします。なお,県の緊急事態宣言及び国の「まん延防止等重点措置」の期間中になります。このため大変申し訳ありませんが,入学式については,保護者の参列を1名に制限しております。また本人及びご家族を含めて,体調不良等が見られる場合には,くれぐれも無理をせず,学校にご連絡ください。皆様のご協力をよろしくお願いします。
 先日もお知らせしましたが,本校生徒の登下校の送迎のためのみに駐車場が利用されていると,学校近隣の商店から苦情が来ています。営業の妨げにもなりますので,十分にご配慮をお願いします。

涌谷高校美術部の作品展(鳴子温泉・玉造荘)がNHK仙台放送局さんの「てれまさむね」で紹介されました

2021年2月~3月21日(日)まで鳴子温泉川渡「玉造荘」を会場に涌谷高校美術部によるポスター、絵画作品を展示しています。

3月17日(水)にはNHK(総合)仙台放送局さんの「てれまさむね」(午後6時10分~)でも紹介されました。放送後の反響が大きく、内外の多くの方から温かい声援もいただきました。

この作品展覧会は今年で3回目を迎え、1月に宮城県美術館県民ギャラリーに出品・入賞した作品を中心に、本校美術部の1、2年生の作品を展示しています。本展覧会は午前10時から午後8時まで、作品鑑賞は無料。日帰り入浴は午後2時から午後8時まで400円となっています。

作品展の様子ポスター展示の様子

涌高・美術部「3年連続の全国出場」決定!宮城県高等学校美術展では県内「最多」受賞!

 令和3年1月28日(水)から31日(日)の期間、宮城県美術館・県民ギャラリーにて「第73回宮城県高等学校美術展」が開催されました。本校美術部からは絵画・立体11作品を出品し、優秀賞に2年/髙橋跳人くん、奨励賞に3年/千田唱くん、2年/田村陽明くん、金澤杏さん・小野寺夏美さん(共同制作)、1年/岸浪野々香さん、髙橋瑞穂さん、齋藤大翔くんの7作品が受賞しました。昨年秋に先行審査したポスター部門(最優秀1、優秀賞5)も合わせると、昨年度に引き続き2年連続で「県内最多受賞数」という好成績を残すことができました。

 また令和3年度の夏に開催を予定している「第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)」に宮城県代表として、本校・美術部2年の髙橋跳人くんが制作した立体作品「JUNK51」が選ばれました。第73回宮城県高等学校美術展に出品し、「優秀賞」を受賞したこの作品は蒸気機関車D51の形を大切にしながら、美術室内にある使い古された様々な「画材」を繋ぎ、寄せ集めて作られたアッサンブラージュな立体作品となっています。

 涌谷高校・美術部としては「3年連続」の全国出場となります。

 美術部は、1月から本校A棟2階・会議室前にて美術部特別企画展として、今年度卒業する千田唱くんの1年生から3年生までの3年間、美術部に所属して制作してきた作品を一同に公開する回顧展を、千田唱・個展「Show Time」と題して展示しています。どうぞご覧ください。

 全国大会出場!髙橋跳人「JUNK51」千田唱くん個展の様子

 

新型コロナウィルス感染症への対応について

 現在,宮城県は新型コロナウィルス感染症の感染状況が「ステージⅢ」となっています。感染拡大が止まらない状況を受け,令和3年1月29日付で県教育委員会より各学校に通知がありました。今後予定されている学年末考査,卒業式,高校入試を円滑に実施し,みなさんが無事,新年度を迎えるためにも,本校でも以下のように対応しますので,ご協力をお願いします。

 

【生活全般について】繰り返しになりますが,手洗いうがいの徹底,マスク着用の徹底,三密回避の徹底にご協力をお願いします。また不要な外出は控え,本人および同居家族に発熱等の風邪様症状が見られるときには,医療機関の受診またはコールセンターへの相談のうえ,学校に連絡するようお願いします(無理な登校は控えてください)。

【部活動について】1・2年生の学年末考査1週間前である2月10日(水)より,当面の間,部活動を停止します。それまでの期間についても,練習等の活動は,衛生管理を徹底したうえで,校内のみとします。

【アルバイトについて】本校では,通常期間のアルバイトは原則禁止しておりますが,現在の状況を踏まえ,春休み等の長期休業期間においても,新規のアルバイトは控えていただくよう,お願いします。またこれまで継続していたものについても,外出自粛の観点からできるだけアルバイトは控え,最後の考査に備えて全力で卒業や進級に向かってほしいと思います(3年生の自宅学習期間中も同様とします)。

 

新型コロナウィルス感染症予防の徹底について

いつも本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,本当にありがとうございます。

さて,新型コロナウィルス感染症の感染拡大が続き,大変残念ながら,県内においても,学校内で感染が拡大してしまったという県立学校の事例が発生しています。

本校においても,これまで以上に感染予防の徹底に努めてまいりますので,ご家庭でも,ご家族で週末には十分な休息をとり(ステイホーム),再度,こまめな手洗いうがいやマスク着用の徹底,三密(密閉,密接,密集)の回避にご協力くださるよう,重ねてお願いいたします。

なお,宮城県が「感染レベル2」となったことを受けて,生徒本人はもちろん,ご家族の方にも発熱等の風邪様症状が見られる場合には,必ず通院し,早めに学校にご相談ください。出席停止等の扱いを検討しますので,無理をして登校させる必要はありません。大切なご家族の健康と命を守るため,引き続き,ご協力をよろしくお願いいたします。