学校生活ブログ

【防災】春季防災訓練・教職員防災研修を実施しました!

4月22日(金)6校時に春季防災訓練を行いました。地震により化学室で火災が発生したという想定での訓練でした。

また,4月6日(水)には教職員を対象に防災研修を実施しました。研修内容は,学校防災マニュアルの読み合わせ,千葉先生による校内フィールドワーク,涌谷町総務課防災交通班の方による涌谷町の過去の災害と本校が避難所になった際の対応についての説明です。学校防災について教職員間で確認する良い機会となりました。

学校防災だより「つなぐ」R4第03号に詳しく掲載しているので,是非ご覧ください。

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第03号.pdf

【防災】「青い鯉のぼりプロジェクト」ボランティアに参加しました!

4月29日(金)昭和の日,生徒24名(1年生5名,2年生6名,3年生13名)が,東松島市で「青い鯉のぼり」の掲揚作業に参加しました。「青い鯉のぼりプロジェクト」のメンバーの方や東松島市矢本あおい地区会の皆さん約50名とともに,生徒24名とあわせて総勢約75名で,約250旒の青い鯉のぼりを掲揚しました。

学校防災だより「つなぐ」R4第02号に詳しく掲載しているので,是非ご覧ください。

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第02号.pdf

 

【生徒会】令和4年度 総体壮行式

5月2日(月)6校時,本校体育館において,支部総体・県総体に出場する運動部の生徒に向けて,総体壮行式(生徒会主催)が開催されました。

校長先生からの熱いメッセージや各部代表による決意表明,陸上競技部主将の選手宣誓がありました。

これまでの練習の成果を発揮できるよう,頑張ってください。

【野球部】第16回 春季宮城県高等学校野球 東部地区予選

涌谷高校野球部が第16回春季宮城県高等学校野球東部地区予選に連合チームを組んで出場しました。

4月29日(金) 涌谷・宮城水産・石巻北・本吉響0-10佐 沼(平成の森しおかぜ球場)

5月 1日(日) 涌谷・宮城水産・石巻北・本吉響1-10石巻西(平成の森しおかぜ球場)

応援ありがとうございました。

 

初戦の登米・志津川連合戦に勝利したものの,目標としていた県大会出場は果たせませんでした。

今後は,夏の選手権大会に向けて,新入生を加え,単独チームとしてスタートします。

今後ともよろしくお願いいたします。

【野球部】第16回 春季宮城県高等学校野球 東部地区予選〈対 登米・志津川連合戦勝利〉

〈本戦トーナメント1回戦〉

涌谷・宮城水産・石巻北・本吉響連合 3-2 登米・志津川連合(石巻市民球場)

 

涌谷高校野球部が第16回春季宮城県高等学校野球東部地区予選に連合チームを組んで出場しております。

初戦の登米・志津川連合戦に勝利いたしました。

次戦(対佐沼高校)も応援よろしくお願いいたします。

 

美術部の活躍!「第19回全日本年賀状大賞コンクール」(絵手紙部門)に3年・岸浪野々香さんの作品が「NHK学園賞」を受賞しました!

 手づくりの年賀状の作成を通じて、「出す」「もらう」というコミュニケーションの価値や 楽しさを実感し、「手書きの良さ」「手づくりの良さ」に親しむことを目的として毎年、日本郵便が開催している「第19回全日本年賀状大賞コンクール」(絵手紙部門)に美術部3年・岸浪野々香さん(部長)の作品が「NHK学園賞」(上位賞)をいただきました。

 この作品は絵筆を用いた制作ではなく、ちぎり絵で制作された作品でカナダに留学している友人に宛てて作られた絵手紙です。日本郵便の公式HPには審査員からの講評を見ることもできますで、是非ご覧になってください。これからの美術部の活躍にご期待ください!!

令和4年度宮城県涌谷高等学校PTA並びに教育振興会総会(WEB開催)

 日ごろより本校PTA活動並びに教育振興会へのご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。

 今年のPTA総会・教育振興会総会は昨年に引き続き、感染症予防の観点よりWEB上での開催となりました。

 資料内容へのご意見・ご要望がございましたら事前にお配りしました書面にご記入いただき、各クラスの担任まで5月6日(金曜日)までご提出ください。なお、決議に賛同いただける場合は提出不要です。

R4 PTA総会資料.pdf

 

【防災】学校防災だより「つなぐ」R4第01号を発行しました!

涌谷高校は令和3年度と令和4年度の2年間,「地域連携型学校防災体制等構築推進事業」実践研究校として指定されています。今年度のテーマは「当事者意識」です。「防災を他人事ではなく自分事として考える」ことをテーマに取り組んで参ります。

実践研究の一環として学校防災だより「つなぐ」を発行しています。第1号には今年度の予定を載せています。ぜひ,ご覧ください。HPの「学校だより」のページからも見られます。

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第01号.pdf

新型コロナウイルス感染症について

 本日4月8日(金),本校の生徒において,新型コロナウイルス感染症の陽性が判明しました。

 生徒を早めに下校させ,関係機関の指示を受けて生徒下校後に消毒作業を実施しました。4月11日(月)からは通常の登校となります。なお,念のため4月9日(土)と4月10日(日)の部活動は活動中止とします。

 新型コロナ感染症への感染は,決して人ごとではない状況です。生徒の皆さんも感染症防止に努めてください。

涌谷高校・美術部の作品展を鳴子温泉「玉造荘」で開催中

 涌谷高校美術部の1、2年生(新2、3年生)が令和3年度中に制作した絵画やポスター作品を鳴子温泉「玉造荘」の館内にて2022年4月10日(日)まで展示していただいています。

本展覧会は今年の冬に出品し、県内最多受賞数を獲得した「宮城県高等学校美術展」出品作品を中心に、「愛鳥週間ポスター原画コンクール」や「高校生国際美術展」など公募展に挑戦・受賞した作品も展示しています。この1年、コロナ禍のため様々な制限のあった中で真剣に制作に向き合った部員たちの軌跡をぜひご鑑賞ください。

 もちろん、「玉造荘」お風呂も大変気持ちのよい温泉ですよ!!※「玉造荘」(大崎市鳴子温泉字川渡62)入浴のみはおひとり400円、受付13:00~19:00

購買(売店)の閉店について【お知らせ】

 本日(3/24 木),修業式にて生徒のみなさんにはお伝えしましたが,校舎内の購買(売店)が,今年度で閉店することになりました。

 本校では始業後,放課後まで校地外には出られませんので,新年度からは,必要なものがあれば(特にこれまで購買で購入の多かったお弁当や軽食,文具類等),必ず事前に準備または購入して,登校するようにしてください。

 なお,購買前にある飲料関係の自動販売機は,新年度も設置する予定です。

臨時休校の継続について【重要】

 涌谷町内は,地震による影響で断水が続き,役場にも確認したところ,復旧のめどが立っていません。

 町内では数カ所に給水所が設けられるなど,水の使用に大変不安があるため,本日(3/18 金)も臨時休校とします。

 次回登校は3月22日(火)になります。成績発表もこのときに行いますが,渡されている時間割のとおり,準備をお願いします。

臨時休校について【重要】

 3月16日(水),深夜に発生した大変大きな地震を受けて,17日(木)の授業は取りやめ,臨時休校とします。

 各ご家庭におかれましては,ご自身とご家族の十分な安全の確保を最優先にしてください。

 なお,この地震によって,生徒が負傷したり,家屋等に損壊があった場合には,大変恐縮ですが,学校にもご一報くださると幸いです。

総合文化部情報処理班 YouTube甲子園に応募しました!

総合文化部情報処理班では,冬季活動の一環として,『YouTube甲子園 2022春大会』に向けて動画を作成し,作品を応募しました。

『YouTube甲子園』とは,菅公学生服株式会社のグループ会社である「カンコーマナボネクト株式会社」が主催する,高校生を対象とした動画コンテストです。

部員が冬季に楽しく活動できるコンクールがないか探していたところ,こちらのコンテストを見つけ,部員もやる気になりました。

文化祭での発表グループとはまた違ったグループ編成で,動画撮影・編集を行いました。

文化祭のときと同様,計画的に行えたグループ,やる気はあるけどマイペースなグループ,顧問に促されないと動けないグループ(!)など様々でしたが,良い経験にはなったと思います。

動画は以下に掲載しております。ぜひご覧ください! 

 

宮城県涌谷高等学校 情報処理部(総合文化部情報処理班)YouTubeチャンネル 

 

※出演者は掲載許可を得た生徒のみで構成されています。

なお,特に1年生グループは今回初心者中心のため,温かい目で再生していただけると助かります。

美術部の活躍!第74回宮城県高等学校美術展で県内“最多受賞数“を獲得しました!

 2022年2月4日から6日に宮城県美術館・県民ギャラリーを会場に開催した「第74回宮城県高等学校美術展」で涌谷高校美術部の部員がポスター9作品、絵画立体11作品を出品し、ポスター部門で最優秀賞1作(2年・千葉凜夏さん)、ポスター優秀賞4作(3年・髙橋跳人くん、2年・髙橋瑞穂さん、岸浪野々香さん、渡邊晃里さん)、絵画立体部門で優秀賞1作(2年・渡邊晃里さん)、奨励賞5作品(2年・髙橋瑞穂さん、岸浪野々香さん(画像・右)、大和田莉穂さん、菅原里香さん、1年・斑目春菜さん)の受賞となりました。

 涌谷高校美術部は昨年同様、「県内“最多”受賞数獲得」という好成績を残すことができました。この中で渡邊晃里さんが制作した立体作品「連鎖」(画像・左)が来年度の夏に開催する第29回宮城県高等学校総合文化祭(美術・工芸部門)の代表として決定しました。

惜しくも受賞を逃した作品も、部員たちがコロナ禍の中で時間を見つけ、遅くまで制作に励んだ素晴らしい作品です。出品した作品は校内展示等、様々な機会で鑑賞できるよう予定しています。会場には4年前の涌谷高校美術部の部長も鑑賞に訪れてくれました。先輩たちから渡されたバトンを部員たちで繋げていますので、これからの美術部の活動にご期待ください。

渡邊晃里「連鎖」

岸浪野々香「相棒」

生徒送迎の際の待機駐車について(お知らせ)

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

 さて,昨年末に実施した「学校評価アンケート」につきましては,多くのご回答をいただきありがとうございました。その際,本校への生徒の送迎に関して,駐車場の確保をお願いしたいというご意見を多数いただきました。

 本校では検討を重ねたのですが,やはり本校の立地上,生徒の安全確保や部活動への支障等を考慮すると,校地内に乗用車を入れることは大変難しいという結論になりました。

 そこで涌谷町の全面的なご協力をいただき,保護者送迎のための乗用車待機場所として,「わくや天平の湯」の駐車場の一部をお借りすることに致しました。今後は,天平の湯に国道から入って左側にある駐車場を,待機のためにご活用ください。そのうえで,生徒を迎えに来る際は,携帯電話等で生徒本人と連絡を取り合い,校門前ではできるだけ短時間で乗降車くださるようお願い致します。また混み合う場合等は,生徒が徒歩で天平の湯方面に向かうなど,送迎場所の分散にご配慮いただけると一層助かります。

 なお,天平の湯の駐車場におけるトラブルにつきましては,施設,学校とも一切責任を負いかねますのでご了承ください。保護者の皆様のご理解とご協力を,よろしくお願い申し上げます。

※ 毎週水曜日は,「わくや天平の湯」の定休日となりますので,ご注意ください。

県の「緊急特別要請」について

本日(2/1)より,宮城県では各方面に「緊急特別要請」をすることになりました。これを受けて各県立高校については,県教育委員会の指示により,以下の対応をすることになります。

(1) 改めて国の衛生管理マニュアルに基づく対策を確認の上,これまでの対策の蓄積や状況の変化も踏まえ,基本的な感染対策を再徹底し,感染予防と学びの保障の両立に取り組む。
(2) 各地域や学校の感染状況に応じて,時差登校や分散登校(オンライン授業の活用を含む)などの取組を検討する。
(3)部活動については,原則自粛とする。

※各ご家庭におかれましては,引き続き,毎日の検温等の健康管理,手洗いうがいや消毒等の衛生管理をお願いします。またご家族を含めて発熱等の風邪様症状がある場合には,速やかに行政のコールセンターに相談したり,かかりつけ医等を受診したりして,学校にもその旨ご連絡ください。
皆様のご協力をよろしくお願いします。