学校生活ブログ

英姿颯爽 バスケ部,地区新人大会第2位!

 男子バスケットボール部部は11月3日~5日に中新田体育館で行われた,「令和4年度 宮城県高等学校新人バスケットボール大会 大崎地区予選」を第2位という結果で終えました。選手6人と少ない人数ながら,最後のブザーが鳴るまで走り続けました。

 涌高バスケ部は部員不足に悩まされながらも,部員不足だからこそ,「一人ひとりが役割と責任を持ってプレーすること」を常々意識して活動しています。日々の活動の様子については,ホームページ【部活動】にて掲載しておりますので,ぜひご覧ください。

2022地区新人

美術部の活躍!「第1回みやぎ災害伝承ポスターコンクール」に涌谷高校美術部の菅原逢香さん(1年)が「優秀賞」を受賞しました。

 東日本大震災から11年が経過し、児童・生徒においては、震災を知らない世代が増加し、次なる災害が起きた際に,命を守る行動がとれることを目指し、今年より始まった「第1回みやぎ防災伝承ポスターコンクール」に本校・美術部1年の菅原逢香さん(1年)が「優秀賞」を受賞しました。

本校行事でも昨年、そして今年も12月に予定している防災研修見学先の大川小学校を見学する高校生の姿を描いています。この菅原さんの受賞作品等は県ホームページや、「みやぎ東日本大震災津波伝承館」をはじめとした各地の伝承施設等における掲示、令和5年3月に仙台市(国際センター)で開催が予定されている世界防災フォーラムで掲示されます。これからの美術部の活躍にご期待ください!!

美術部の活躍!「ワクヤ・アートイルミネーション」12月23日まで涌谷高校・校舎でイルミネーションを実施しています

 10月28・29日(金・土)に開催された涌谷高校の文化祭「涌高祭」と連動して、秋から冬にかけて美術部が実施している「ワクヤ・アートイルミネーション」は今年で3年目となりました。この企画は遅くまで部活動等に参加している涌高生に向けて、少しでも光の灯火が癒やしになることを目的に行っている企画です。

第1回目はロータリーの松の木、昨年は登校坂、そして今年は校舎中央にある校章に焦点を当てたイルミネーションになっています。日没から夜8時あたりまで、日中に集めた太陽光を使ったLEDによる光の演出です。冬休みの始まりまで約2ヶ月間、A棟の校舎壁面に展示しています。ぜひご鑑賞ください。

さあ、美術部は高校美術の県大会である冬の「第75回宮城県高等学校美術展」の出品に向けて、作品制作が始まっています。

これから美術部の活躍にご期待ください!!

美術部の活躍!鳴子温泉「玉造荘」閉館・感謝祭にて本校美術部のポスター原画作品を展示します。

 築50年以上の建物は老朽化を理由に、令和4年12月18日をもって営業を終了し、閉館となる鳴子温泉郷「玉造荘」では閉館前の感謝祭を11月12日(土)に催されます。この感謝祭に2018年より作品を貸出・展示していただいていたご縁で、本校美術部の作品が展示され、最後の閉館に向けて花を添えます。

 源泉掛け流しの良質なお風呂とともに、本校美術部が今年度制作・出品して成果をあげた「愛鳥週間ポスター原画」と「防犯ポスター」の作品をぜひご鑑賞いただけると幸いです。

 

美術部の活躍!涌谷町「食育月間ポスターコンクール」の審査員を今年も務めました!

 毎年11月に実施している「食育月間」において、涌谷町食育推進協議会では町内の幼稚園・小学校から「食にありがとう」をテーマにした食育を推進していくための絵画ポスター作品を募集しています。

 昨年度に引き続き僭越ながら、本校・美術部へコンクールの審査員のご依頼があり、部員全員で町内の幼稚園児・小学生の制作した元気な作品たちを厳正に審査させていただきました。食べる楽しさや喜びが感じられるたくさんの作品から、高校生の立場としても多くの感動と「描く・見ること」の楽しさを学ぶことができました。今回、賞に輝いた作品は町のホームページや広報わくや、ポスター掲示等で鑑賞ができます。

【生徒会】令和4年度 涌高祭の開催について

 令和4年度 涌高祭(10/28(金):校内発表,29(土):一般公開)が開催されます。今年のテーマは「Lilac~友情の花を咲かせよう~」です。

 今年度は新型コロナウィルス感染症への対応から,10月29日(土)に生徒1名につき5名様まで(ご家族を含む)入場を制限して公開を実施いたします。

 当日,ご来場される方は生徒へ配付済みのチケットに必要事項をご記入の上,ご持参いただきますよう,お願い申し上げます。

 なお,チケットをお持ちでない方のご来場はお断りさせていただきます。

 

総合文化部情報処理班 涌高祭に向けて活動中!

総合文化部情報処理班では,夏休み明けから少しずつ,本校の文化祭である涌高祭(わくこうさい)に向けて活動してきました。

 

今年の3年生は,昨年度のオリジナル映画の続編を制作し,長編映画を完成させつつあります。

2年生は,涌高の先生方をキャストに巻き込み,楽しそうに映画撮影をしています。

1年生は,初めてのことでグループ活動に苦労しながらも,作品の完成に向けて一歩ずつ進んできています。

 

いよいよあと1週間で涌高祭を迎えます。

昨年度のご要望に応え,情報処理班も一般公開(10/29(土))で作品上映(体育館ステージ発表)をすることになりました! ぜひご覧いただければ幸いです。 ※SNS等での作品の掲載はご遠慮ください。

 

今年度の一般公開は,昨年度の条件(保護者限定)を緩和し,在校生から事前にチケットを入手した卒業生等も入場できるようになりました! 卒業生を含め,一般の方は必ず事前にチケットを入手した上でご来場ください。

なお,近隣の中学生については,生徒手帳を提示すれば入場できます。 ぜひ,涌谷高校の雰囲気を体験していただければ嬉しいです。

美術部2年・斑目 春菜さん「防犯ポスター最優秀者表彰式」が遠田警察署で開催されました。

 令和4年10月11日(火)、遠田警察署にて全国地域安全運動の一環として表彰式が開催され、防犯ポスターにて最優秀賞を受賞した美術部2年・斑目春菜さんに表彰状が涌谷町長より手渡されました。最優秀に選ばれた斑目さんの作品は全国地域安全運動(10月11日~20日)のポスター原画に採用され、公共機関等にて掲示・鑑賞することができます。これからも美術部の活動にご期待ください!

美術部の活躍! 「第30回高文連大崎総合文化祭」にて美術部の作品が展示されました。

 令和4年10月8日(土)、美里町近代文学館を会場に「第30回高文連大崎総合文化祭」開催されました。

美術・工芸部門では3年の岸浪さん、庄司さん、千葉さん、2年の中村くんの絵画作品と共に、「防犯ポスター」にて最優秀賞を受賞した美術部2年・斑目春菜さんの全国地域安全運動(10月11日~20日)のポスターが展示されました。コロナ禍の中、3年ぶりの開催となった「大崎総合文化祭」は多くの方にご来場いただき、好評を得ることができました。これからも美術部の活動にご期待ください!

【防災】生徒31名が宮城県防災指導員に認定されました!

10/2(土)に美里町中央コミュニティセンターで行われた宮城県防災指導員養成講習会に有志生徒31名(1学年10名・2学年21名)が参加し,全員が宮城県防災指導員に認定されました。宮城県防災指導員とは,地域において防災活動の中心となる県知事が認定する地域防災リーダーです。今回認定された人は11/5(土)に本校で行われる涌谷町総合防災訓練に参加予定です。今後の活躍に期待します!

詳細は,学校防災だより「つなぐ」第10号にまとめてあります。生徒の振り返りも載っています。是非ご覧ください!

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第10号.pdf

 ★過去の学校防災だより「つなぐ」はコチラをクリック!★

【防災】災害対応ワークショップしました!

9月29日(木)に全校生徒を対象に総合的な探究の時間で災害対応ワークショップを行い,災害が発生した際の対応を考えました。地域住民の方12名も参加してくださり,参加した地域の方からは「若い人たちが災害について考え,予測しうる行動を考えることはとても心強く感じました。地元を支える力としてますますご努力期待します。」といったお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細は,学校防災だより「つなぐ」第9号にまとめてあります。生徒の振り返りも載っています。是非ご覧ください!

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第09号.pdf

 ★過去の学校防災だより「つなぐ」はコチラをクリック!★

美術部「令和4年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール」の受賞作品が県民の森にて展示されました!

 「令和4年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール」では宮城県内の小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校から応募された480点の作品の中から、審査に選ばれた27点の受賞作品が県民の森中央記念館にて展示しています。涌谷高校・美術部からは氏家詩音さん(1年・佳作)、草岡雅姫さん(1年・優良賞)、岸浪野々香さん(3年・優秀賞)3名の制作・受賞した作品が展示中です。
 6月27日から県庁での展示を皮切りに、7月は蔵王野鳥の森自然観察センター、8月は伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターに巡回展示され、最後の展示場として県民の森中央記念館 (宮城郡利府町神谷沢菅野沢41)にて9月27日(火曜日)まで展示されていますので是非ご鑑賞ください。これからも美術部の活躍にご期待ください!!

【防災】学校防災だより「つなぐ」R4第08号を発行しました!

学校防災だより「つなぐ」第8号を発行しました。夏休み中に実施した「涌谷高校むつ市防災交流会」についてです。参加した涌高生と青森県むつ市の高校生の振り返りも載っています。是非ご覧ください!

 

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第08号.pdf

 

★過去の学校防災だより「つなぐ」はコチラをクリック!★

美術部大活躍!「令和4年防犯ポスターコンクール」に5名が出品、最優秀作品を含め、全員が入賞しました。

 毎年、(公社)宮城県防犯協会連合会と宮城県警察で募集している「防犯ポスター」コンクールに本校・美術部の5名が出品し、全員が入賞を果たしました!

 2年の斑目春菜さんが制作した薬物乱用の恐ろしさをテーマにした作品が最高賞の「最優秀賞」を受賞!1年の木村優芽さん(テーマ:薬物乱用)、菅原陽可さん(テーマ:万引き防止)の2名が「優秀賞」。同じく1年の菅原逢香さん(テーマ:オレオレ詐欺)、鈴木日和さん(テーマ:戸締まり確認)の2名が「佳作」を頂くことができました。

 1年生の4名は入部後初めての制作・出品作品でしたが、みんな締め切りの日まで遅くまで精力的に頑張りました。涌谷高校美術部が本コンクールに挑戦するのは昨年に続き、2回目。今回初めて斑目さんが「最優秀賞」に輝きました!これからも涌谷高校美術部の活躍にご期待ください!

作品:左/2年・斑目春菜さん「最優秀賞」、中央/1年・木村優芽さん「優秀賞」、右/1年・菅原陽可さん「優秀賞」

令和4年度涌谷高校学校説明会(10月実施)

7月のオープンキャンパスに参加できなかった中学生の皆さんを対象に、10月22日(土)に学校説明会を開催することになりました。

本校の学校概要・特徴および入試についての説明を行います。保護者の方の参加も可能です。

詳しくは、受験生の皆さんへのページの中の学校説明会をご覧ください。

美術部「涌谷高校美術部作品展覧会IN鈴寛ギャラリー」ご来場ありがとうございました!

8月の土曜・日曜(計8日間)に石巻市・和渕にある鈴寛ギャラリーにて開催した「涌谷高校美術部作品展覧会」が8月28日(日)に千秋楽を迎えました。

会期中、地元の方々や保護者、教員、卒業生、中学生など多くの方に来場いただきました。この展覧会では現役の美術部員全員の作品と、活動の様子、そして友情出演として顧問の藤原和矩先生の作品も展示しました。

石巻日日新聞さま、大崎タイムスさま、涌谷町広報さまなど、多くのメディアに取り上げていただくことができました。来場いただいた方の中にはかつて涌谷高校のハンドボール部が強豪校時代に国体選手だったOGの方もおられ、「後輩の涌高・美術部の作品展と聞いてきたけれど、高校生の美術部だから正直、あんまり期待していなかったら・・来てみてびっくり。みんな本格的ね!」とお褒めのお言葉をいただきました。

コロナ禍ではありましたが、夏の暑い時期に会場に足を運んでいただき、本当にありがとうございました!これからも美術部の活躍にご期待ください!!

 

【防災】学校防災だより「つなぐ」R4第06号・R4第07号を発行しました!

学校防災だより「つなぐ」第6号・第7号を発行しました。第6号は7/21に実施した「防災タイムライン」について,第7号は夏休み中に実施した「涌谷デントコーン迷路スタッフボランティア」「おらほのベンチ作製ボランティア」についてです。

生徒の振り返りが載っています。ぜひご覧ください!

 

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第06号.pdf

 

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第07号.pdf

 

★過去の学校防災だより「つなぐ」はコチラをクリック!★

【涌高ふれあい隊】「おらほのベンチ」作製ボランティア

8月22日(月),23日(火),有志の生徒11名(1年生4名,2年生3名,3年生4名)が,涌谷町高齢者福祉複合施設ゆうらいふで「おらほのベンチ」を作るボランティアに参加しました。「おらほのベンチ」とは,地域のコミュニティづくり等を目的に涌谷町内のバス停等に設置されるベンチです。地域の方々に工具の使い方やペンキの塗り方を教わりながら,力を合わせてベンチを作製しました。

【防災】学校防災だより「つなぐ」第5号を発行しました!

学校防災だより「つなぐ」第5号を発行しました。内容は6/10に実施した「避難所運営ワークショップ」についてです。

生徒が考えた避難所運営組織図や生徒の振り返りが載っています。ぜひご覧ください!

 

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第05号.pdf

 

★過去の学校防災だより「つなぐ」はコチラをクリック!★

【防災】青森県むつ市の高校生との防災交流会を実施しました!

8/10(水)に本校で,涌高生と青森県むつ市の高校生がの防災に関する交流会を実施しました。本校からは,佐々木希望さん(3年)・佐々木悠貴さん(3年)・門脇珠央さん(3年)・佐藤愛音さん(3年)・島瀬望歩さん(3年)の5名が参加し,青森県立田名部高等学校・青森県立大湊高等学校・青森県立むつ工業高等学校・青森県立むつ養護学校からは生徒21名が参加しました。前半は涌高生による本校の防災の取組発表,後半は自分たちにできる防災について意見交換を行いました。他県の高校生と交流をすることができ,有意義な時間となりました。