学校生活ブログ

【野球部】第105回全国高等学校野球選手権記念宮城大会 結果報告

第105回全国高等学校野球選手権記念宮城大会(7月7日(金))

〈1回戦〉涌谷・宮城水産・石巻北連合2-4泉館山(石巻市民球場)

 

涌谷高校としては,4年ぶりの開幕ゲームを戦ってきました。選手たちは力を十二分に発揮して,ゲームを展開することができましたが,相手の粘り強さの前にあと一歩及びませんでした。

応援ありがとうございました。新チームも連合を組んでの戦いとなりますが,今後も涌谷高校野球部の歴史を紡いでいきたいと思っております。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

【野球部】第105回全国高等学校野球選手権記念宮城大会 組み合わせについて

第105回全国高等学校野球選手権記念宮城大会の組み合わせが決定いたしました。

涌谷・宮城水産・石巻北の連合チームは,7月7日(金)大会1日目開会式直後の石巻市民球場第1試合(対 泉館山 12:20試合開始予定)に登場します。
4年ぶりの開幕ゲームを戦ってきます。大観衆のなかで,これまでの練習の成果を発揮できるよう全力で挑みます。 
応援よろしくお願いいたします。

美術部の活躍!「優良賞」を受賞!「愛鳥週間ポスター原画コンクール」1年生2名(後藤美和さん,丹野勇輝さん)の作品

宮城県で行なっている「愛鳥週間(5月10日から16日)」ポスター原画コンクールに美術部に入部したばかりの1年・後藤美和さんと1年・丹野勇輝さんが出品し,どちらの作品も「優良賞」を受賞しました!2人とも遅くまで根気強く部活で制作し,緻密で丁寧な作品を仕上げて出品することができました。

 

作品の巡回展示は下記の会場・日程(詳細は県のHPをご覧ください)で行われます。機会がありましたら是非ご鑑賞ください。

① 宮城県庁1階ロビー 令和5年6月26日(月)~7月7日(金)

② 蔵王野鳥の森自然観察センター(ことりはうす) 令和5年7月8日(土)~7月30日(日)

③ 伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター 令和5年8月2日(水)~8月28日(月)

④ 宮城県県民の森中央記念館 令和5年8月30日(水)~9月26日(火)

 

これからも美術部の活躍にご期待ください!

 

※左の作品は1年・後藤美和さん,右の作品は1年・丹野勇輝さん

 

【PTA】第72回全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会のお知らせ

8月24日(木)、25日(金)にPTA全国大会が宮城県仙台市を中心に開催されます。当日の運営スタッフとして涌谷高校のPTA役員と教員も参加しますが、運営スタッフとして割り当てのされていない保護者・教職員の方で、会期中2日間各分科会の参加を希望される方は、お電話(TEL0229―42―3331涌谷高校PTA事務局/平日9:00~16:00)にて,7/11までにご連絡ください。その際、第1~6分科会(涌谷高校HP上を参照)のどの会場を希望されるか申告いただきます。なお、参加費は無料ですが、交通費等は自己負担となります。不参加の場合はご連絡いただく必要はありません。

 第72回全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会 概要.pdf

美術部の活躍!「110周年記念日本水彩画展」にて3年・斑目春菜さんの作品が審査員賞(ホルベイン賞)を受賞!出品者5名全員が入選しました!

 「110周年記念日本水彩画展」に出品した涌谷高校・美術部の5作品がすべて「入選」をいただき、その中でも3年・斑目春菜さんの作品「断面」が審査員賞(ホルベイン賞)の受賞をいただきしました!

 この日本水彩展は、東京・上野で毎年公募展として開催しているもので、令和5年6月23日(金)~30日(金)まで東京都美術館を会場に開催されます。また仙台展も令和5年7月14日(金)~19日(水)までせんだいメディアテーク6階ギャラリーにて開催を予定しています。ぜひ機会がありましたらご鑑賞いただけると幸いです。これからの美術部の活躍にご期待ください!

審査員賞(ホルベイン賞)を受賞した斑目さんの作品「断面」

美術部の活躍!美術部が発案した涌谷町社会福祉協議会のオリジナルキャラクター「つなぐん」と「つくるん」の追加デザインが完成しました!

 2023年の3月に誕生した涌谷町社会福祉協議会のオリジナルキャラクターの「つなぐん」と「つくるん」。このキャラクターは涌谷高校美術部全員で案を出し合い、デザインの提案をして採用されたもので、今年の3月に涌谷高校を会場に「完成発表会」が開かれていました。

 この度、社会福祉協議会より、歌ったり、拍手するなど様々なポーズをとった「つなぐん」と「つくるん」の新たな依頼がありました。作画を担当した2年の木村優芽さんが制作した原画(約40パターン)が完成し、社会福祉協議会へお渡ししました。町の広報などでも今後この新たなパターンの「つなぐん」と「つくるん」が活躍してくれるはずです。これからの美術部の活躍にもご期待ください!

画像(左)木村優芽さんの制作の様子   画像(右)完成した追加デザインの一部

美術部の活躍!「第110回日本水彩展」に涌谷高校美術部の5作品が高校部門に招待・展示をします。

 令和5年6月23日(金)から30日(金)まで東京都美術館(東京都)で開催される「日本水彩展」に涌谷高校から3年・田畑海羽さん、斑目春菜さん、2年・大崎優太さん、草岡雅姫さん、菅原逢香さんの5作品が招待・展示されます。今年は110周年記念となる記念すべき展覧会となります。

 地方巡回展として、せんだいメディアテーク(宮城県仙台市)でも7月14日(金)から19日(水)までこの5作品が展示予定です。多くの方に作品を発表できる機会をいただきました!3年の田畑海羽さんはこの出品に向けてを制作した新作「理想」(画像右下)、出品に向けて遅くまで部室に籠って活動をしていました。機会がありましたら是非ご鑑賞いただけると幸いです。

これからの美術部の活躍にご期待ください!

【涌高ふれあい隊】「防災備蓄品移動大作戦」を実施しました!

 涌高ふれあい隊の生徒37名が,5月22日放課後に「防災備蓄品移動大作戦」を実施し,校舎から離れた建物に長年保管されていた校内防災備蓄品を,校舎内の空き教室に運搬しました。涌高ふれあい隊とは,有志で校内外のボランティア活動等を行う有志生徒の団体です。

 活動前には,生徒主体で作戦会議を行い,運搬の仕方や人員配置等について話し合いました。それをもとに,当日は保存水や備蓄食,ストーブなど約100個の段ボールをバケツリレー方式で運搬しました。生徒・教職員が力を合わせて移動させることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒の振り返り】

生徒同士の心のつながりを感じました。先輩後輩関係なく「これお願い」「こっち人足りないから来て」など一つ一つ声をかけ合う姿につながりを感じました。当たり前だけど実はかけにくいこのような言葉でコミュニケーションがとれる涌高生は素晴らしいと思いました。仕切る3年生も,その姿を見て動く1・2年生も,終わった後の顔はひとつ成長したと思わせる感じがしました。 (2年女子)

【生徒会行事】楽天イーグルス学校観戦プログラム

 5月11日(木),楽天イーグルス主催の学校観戦プログラムに参加しました。

 当日は天候にも恵まれ,絶好の野球観戦日和となりました。試合も楽天打線が爆発し,楽天イーグルスのナイスゲームを観戦することができました。

 初めて球場を訪れた生徒たちも多く,貴重な体験となりました。

【涌高ふれあい隊】「青い鯉のぼりプロジェクト」ボランティアに参加しました!

 涌高ふれあい隊の生徒26名が,ボランティアとして5月3日(憲法記念日),5日(こどもの日)に「青い鯉のぼりプロジェクト」に参加しました。涌高ふれあい隊とは,有志で校内外のボランティア活動等を行う団体です。

 3日は,21名が参加し,プロジェクトメンバーの方々等とともに青い鯉のぼりの掲揚作業を行いました。5日は5名が参加し,鯉のぼりの掲揚だけでなく,イベントスタッフとして来場客の受付も行いました。普段学校の中では関わることのない方々とともに活動し,有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【「青い鯉のぼりプロジェクト」とは】

東日本大震災で亡くなった子どもたちのために鯉のぼりを掲げる鎮魂のプロジェクト。詳しくはこちらをご覧ください: 青い鯉のぼりプロジェクト | Facebook

 

【生徒の振り返り】

・震災で亡くなってしまった人たちに,鯉のぼりのように元気でいてほしいという思いがこもっている,そんなプロジェクトだと私は思いました。私は初めてのボランティア活動でしたのでボランティア活動を行う場所に向かう途中不安でしたが,活動場所にいた人たち皆優しく接してくれたので,すぐに不安はなくなり,活動が終わった後は"またボランティア活動に参加してみたい"という気持ちが心に残りました。とても良い経験をさせていただきありがとうございました! (3年 中鉢愛斗)

・元々「青い鯉のぼりプロジェクト」という名前は知っていたのですがプロジェクトをする意味まで知らないでいました。ですが今回体験をしてみて提唱者である伊藤健人さんの弟の律くんが青い鯉のぼりが大好きということを知り,また東日本大震災で亡くなってしまった子供達のために鯉のぼりを上げるということを知ることができました。震災から12年たった今でもこのプロジェクトは続けるべきだと思いました。また空の上で律くんや亡くなってしまった子供達が鯉のぼりを見て喜んでいてくれたらすごく嬉しいなと思いました。このプロジェクトに参加できてとてもよかったです。また一緒にしてくれて方々が優しく教えて頂けたのでロープに鯉のぼりをつけるときも手伝ってもらいながらすることができたのでとても分かりやすかったです。 (3年 佐々木愛未)

涌谷高校PTA・教育振興会総会(資料・要項)について

 今年度のPTA総会並びに教育振興会総会はWEB上での開催となります。総会資料・要項の詳細は以下の通りですのでご覧ください。
なお本日生徒に決議に関するプリントを配布しています。書面には提出期限を「5月8日(月曜日)まで」とされていますが「5月9日(火曜日)まで」と延期します。決議に賛成いただける場合は書面のご提出は不要とさせていただきますが、ご意見・ご要望などがございましたらご記入いただき、クラス担任へご提出ください。

令和5年度PTA総会資料.pdf

【美術部】美術部3年生・斑目春菜さんが『広報わくや』で特集されました!

 令和5年4月1日に涌谷町企画財政課から発行された『広報わくや令和5年4月号』の裏表紙「黄金人」にて,美術部3年生・斑目春菜さんが特集されました。斑目さんの作品「過去未来」は,今年の夏に鹿児島県で開催される文化部のインターハイとも言われる全国高等学校総合文化祭に宮城県代表として選出されます。特集では,制作の裏話や本人の想いが綴られています。

 『広報わくや』は涌谷町のHPでもご覧いただけます。

涌谷町HPはコチラをクリック

ぜひご一読ください。

 これからも美術部の活躍にご期待ください!

美術部の活躍!涌谷町社会福祉協議会のオリジナルキャラクターデザイン完成発表会が行われました!

   涌谷町社会福祉協議会より2022年の6月にご依頼のあったオリジナルキャラクターの「つなぐん」と「つくるん」。名前のゆらいは社会福祉協議会職員さんのお仕事でもある、人を「つなぎ」、地域を「つくる」から名付けられました。

3月20日(月)、涌谷高校の会議室を会場に「完成発表会」が開かれ、社会福祉協議会より感謝状の贈呈がありました。報道機関の方々も来校・取材をしていただきましたので、今後この様子も新聞等で広く周知していただく予定です。これからのつくるんとつなぐんの活躍と共に、美術部の活躍にもご期待ください!

 美術部の活躍!3年・田畑海羽さんの作品「感情」が広報誌「更生保護遠田」の表紙を飾りました!

  美術部の3年・田畑海羽さんが第75回宮城県高等学校美術展に出品したS50号の作品「感情」が広報誌「更生保護遠田」第30号の表紙絵に掲載されました。アクリルで描かれたこの作品は、升目・色面で区切られた女子生徒が寒色と暖色に塗り分けられたポップなアート作品です。実物はとても大きなキャンバスに描かれており、校内に展示を予定していますので是非ご鑑賞ください。これからの美術部の活躍にご期待ください!!

【音楽部】新聞で活動を紹介いただきました!

先月の「とおだミュージックフェスティバル」の記事を「河北新報 (3/1)」と「大崎タイムス(2/25)」の2紙に掲載していただきました!
本校音楽部員のインタビューのコメントもあります♪ぜひご覧ください!

※各社に掲載許可をいただきましたが、記事・画像の二次転用はお控えください。

 

======================

河北新報(3/1掲載)

中高生や社会人 喜び共有
-涌谷で愛好家ら90人がフェス

 

 

大崎タイムス(2/25掲載)

とおだミュージックフェス「3年間の思い伝えたい」
中高生と社会人80人余合奏


【音楽部】音楽部の特集がテレビ放送されました!《仙台放送「Live Newsイット!」》

仙台放送「Live Newsイット!」において、涌谷高校音楽部に焦点をあてた特集を放送していただきました!!

今年度の3年生は中学校卒業時にコロナ禍が始まり、コロナ禍のなかで高校生活を過ごしてきました。大会や演奏会の中止、頑張りたいときに頑張れない、そんな苦しい青春時代を過ごしてきた高校生の物語です。

なんと!8分!!の長尺で特集を組んでいただきました!
本校音楽部の活動の様子もうかがえるかと思います!

下記のリンクからぜひご覧ください♪

 ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

「いつか多くの人に音楽を」
自粛の3年間…高校生感じた「奏でる喜び」「届ける喜び」

★YouTube(仙台放送ニュースチャンネル)
 https://youtu.be/asXc0N_lEtE

 

 

★FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/492286
 


音楽部のページへ!

【音楽部】とおだミュージックフェスティバルに出演!

2月26日(日)、涌谷公民館で開催された「とおだミュージックフェスティバル」に音楽部が出演しました!

この演奏会は、「音楽が好きな若者の新たな交流の場をつくりたい!」という思いから設立され、私たち涌谷高校音楽部も中心となって企画・運営に携わってきました! 

当日は県内外から集まった約90名の出演者による迫力満点の大合奏が披露され、立ち見が出るほどの満員のお客さまに見守られながら、華々しい「第1回」を飾ることができました!

演奏会の詳しい内容はこちらから!

これからも地域の音楽文化の担い手となれるよう、がんばります!

 


音楽部のページへ!

【防災】「ぼうさい甲子園」で「URレジリエンス賞」を受賞しました!

涌谷高校は昨年度から2年間,宮城県教育委員会から「地域連携型学校防災体制等構築推進事業」実践研究校として指定されています。涌谷町総合防災訓練への参加,生徒31名が「宮城県防災指導員」に認定されたこと,各種防災ワークショップ,地域でのボランティア活動等の「地域ぐるみの防災」に取り組んできました。この取組が,「令和4年度ぼうさい甲子園」で「URレジリエンス賞」を受賞しました!

「ぼうさい甲子園」とは・・・ 「ぼうさい甲子園」は,阪神・淡路大震災の経験と教訓を未来に向かって継承していくため,学校や地域で防災教育や防災活動に取り組んでいる子どもや学生を顕彰する事業。主催:兵庫県,毎日新聞社,(公財)ひょうご震災記念21世紀研究機構(人と防災未来センター)

「ぼうさい甲子園」特設サイトはコチラ

「URレジリエンス賞」とは・・・ 被害を減らすと同時に,復旧までの時間を短くすることにより,社会に及ぼす影響を減らす“レジリエンス(縮災)”という考え方に繋がる取り組みに対し授与されます。

詳細は,学校防災だより「つなぐ」第16号にまとめてあります。また,令和4年度の取組のまとめも掲載しています。是非ご覧ください!

涌谷高校学校防災だより「つなぐ」 R4第17号.pdf

★「涌谷高校 防災のページ」はコチラをクリック!★

★学校防災だより「つなぐ」バックナンバーはコチラをクリック!★

美術部がデザインを担当!涌谷町社会福祉協議会のマスコットキャラクター(つなぐんとつくるん)を涌谷高校美術部でデザインしました!

 2022年の春に涌谷町社会福祉協議会より涌谷高校美術部へ依頼があったマスコットキャラクターがこの度、完成しました!

このデザインは美術部員の1~3年生全員で案を出し合いながら、部活内で投票会を行い、涌谷町社会福祉協議会の方々へプレゼンテーションと意見交換を重ねながら、色や形など細かい部分まで構想を練り、約1年かけて完成しました。名前は生活支援コーディネーターの役割である「つなぐ・つくる」から着想して、「つなぐん」と「つくるん」と名付けられました。

 早速、2023年3月に発行した社協だより「福祉わくや」(第155号)広報誌にて2つのキャラクターがお披露目され、表紙には涌谷高校・美術部も紹介されています。今後は涌谷町社会福祉協議会の広報活動などで大活躍してくれるようです!これからの美術部活躍にご期待ください!