学校生活ブログ

美術部の活躍!涌谷町で開催された夏祭り「伊達・河童まつり」に涌谷高校美術部がフェイスペイントのボランティア出店をしました!

 毎年、涌谷町で夏に開催される「伊達・河童まつり」。

 今年は7月22日(土)に開催され、涌谷高校美術部は子どもたちの腕や顔に様々な絵を描く「フェイスペイント」の出店をしました。来場者に無料で絵を描くこの企画はコロナ禍になる前まで毎年出店していたもので、今年4年ぶりに美術部の参加が復活した形となります。夕方からの約2時間半限定の出店でしたが、長蛇の列ができる大盛況となりました。

 普段の部活動での制作と違い、子どもたちのリクエストに応えながら、描く工程を完成まで見られるプレッシャーの中、集まった美術部員全員で多くの方に絵を届けました。描いた後に「ありがとう」と言われることに美術部全員で喜びを噛みしめた1日となりました。水で洗えば落とせる絵の具で描きましたが、中には「明日まで洗わない!」と言ってくれた子どももいました。
来場していただいた多くの方々、本当にありがとうございました!

美術部の活躍!「第24回高校生国際美術展」に美術部2年生の大崎優太くんの作品が「佳作」!

 毎年夏に、国立新美術館で開催される「高校生国際美術展」に涌谷高校美術部の大崎優太くんが版画作品を出品し、見事「佳作」をいただきました。

 版木は昨年度の冬に制作され、刷る工程では単色のものや多様な色彩に富むものなど様々なパターンを比較した上で1点に絞り、出品したのがこの作品です。作品返却後、校舎内にも展示を予定していますので是非ご鑑賞ください。これからの美術部の活躍にご期待下さい!

【涌高ふれあい隊】読み聞かせボランティアを実施しました!

涌高ふれあい隊の生徒6名が,7月25日に涌谷修紅幼稚舎で読み聞かせボランティアを行いました。大型絵本の読み聞かせや手遊びなどを行い,子どもたちに喜んでもらえました。子どもたちとふれ合い,有意義な時間を過ごすことができました。

なお,涌高ふれあい隊とは,有志で校内外のボランティア活動等を行う団体です。

【涌高ふれあい隊】「天平浪漫金色竹灯り」ボランティアに参加しました!

 涌高ふれあい隊の生徒2名が,ボランティアとして7月15日に涌谷町の天平ろまん館で行われた「天平浪漫金色竹灯り」イベント(主催:涌谷町地域おこし協力隊ちいさなふしぎ)に参加しました。

 イベントの竹灯りの制作や設営を行いました。普段学校の中では関わることのない方々とともに活動し,有意義な時間を過ごすことができました。

 なお,涌高ふれあい隊とは,有志で校内外のボランティア活動等を行う団体です。

【生徒の振り返り】

・ドリルを初めて使って使い方が分かったので家の手伝いなどに活かそうと思いました。活動していて、大人達が小学生やお客さんにどのような対応をしていて、どのように説明すればわかりやすいのかを間近で見て改めて学ぶことが出来ました!

・地域の人たちとの交流する機会がなかなかなないので、参加してよかったと思いました。同じ竹でもそれぞれ違って個性があり楽しかったです!

令和5年度 涌谷高校一日体験入学について

 

今年度の涌谷高校一日体験入学を下記の日程で行いますので、是非多くの中学生と保護者の皆様、ご参加ください。

 オープンキャンパス案内ポスターはこちらです。

●日時  令和5年7月26日(水) 9:00~12:00

●会場  宮城県涌谷高等学校(体育館 他)

 

詳しくは、「受験生の皆さんへ」(←クリック)をご覧ください。

【美術部】美術部3年生・斑目春菜さんが『広報みさと』で特集されました!

令和5年7月1日に美里町総務課から発行された『広報みさと令和5年7月号』で,美術部3年生・斑目春菜さんが特集されました。斑目さんの作品「過去未来」は,今年の夏に鹿児島県で開催される文化部のインターハイとも言われる全国高等学校総合文化祭に宮城県代表として選出されます。特集では,制作の裏話や本人の想いが綴られています。

『広報みさと』は美里町のHPでもご覧いただけます。

美里町HPはコチラをクリック

ぜひご一読ください。

これからも美術部の活躍にご期待ください!

 

【野球部】第105回全国高等学校野球選手権記念宮城大会 結果報告

第105回全国高等学校野球選手権記念宮城大会(7月7日(金))

〈1回戦〉涌谷・宮城水産・石巻北連合2-4泉館山(石巻市民球場)

 

涌谷高校としては,4年ぶりの開幕ゲームを戦ってきました。選手たちは力を十二分に発揮して,ゲームを展開することができましたが,相手の粘り強さの前にあと一歩及びませんでした。

応援ありがとうございました。新チームも連合を組んでの戦いとなりますが,今後も涌谷高校野球部の歴史を紡いでいきたいと思っております。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

【野球部】第105回全国高等学校野球選手権記念宮城大会 組み合わせについて

第105回全国高等学校野球選手権記念宮城大会の組み合わせが決定いたしました。

涌谷・宮城水産・石巻北の連合チームは,7月7日(金)大会1日目開会式直後の石巻市民球場第1試合(対 泉館山 12:20試合開始予定)に登場します。
4年ぶりの開幕ゲームを戦ってきます。大観衆のなかで,これまでの練習の成果を発揮できるよう全力で挑みます。 
応援よろしくお願いいたします。

美術部の活躍!「優良賞」を受賞!「愛鳥週間ポスター原画コンクール」1年生2名(後藤美和さん,丹野勇輝さん)の作品

宮城県で行なっている「愛鳥週間(5月10日から16日)」ポスター原画コンクールに美術部に入部したばかりの1年・後藤美和さんと1年・丹野勇輝さんが出品し,どちらの作品も「優良賞」を受賞しました!2人とも遅くまで根気強く部活で制作し,緻密で丁寧な作品を仕上げて出品することができました。

 

作品の巡回展示は下記の会場・日程(詳細は県のHPをご覧ください)で行われます。機会がありましたら是非ご鑑賞ください。

① 宮城県庁1階ロビー 令和5年6月26日(月)~7月7日(金)

② 蔵王野鳥の森自然観察センター(ことりはうす) 令和5年7月8日(土)~7月30日(日)

③ 伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター 令和5年8月2日(水)~8月28日(月)

④ 宮城県県民の森中央記念館 令和5年8月30日(水)~9月26日(火)

 

これからも美術部の活躍にご期待ください!

 

※左の作品は1年・後藤美和さん,右の作品は1年・丹野勇輝さん

 

【PTA】第72回全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会のお知らせ

8月24日(木)、25日(金)にPTA全国大会が宮城県仙台市を中心に開催されます。当日の運営スタッフとして涌谷高校のPTA役員と教員も参加しますが、運営スタッフとして割り当てのされていない保護者・教職員の方で、会期中2日間各分科会の参加を希望される方は、お電話(TEL0229―42―3331涌谷高校PTA事務局/平日9:00~16:00)にて,7/11までにご連絡ください。その際、第1~6分科会(涌谷高校HP上を参照)のどの会場を希望されるか申告いただきます。なお、参加費は無料ですが、交通費等は自己負担となります。不参加の場合はご連絡いただく必要はありません。

 第72回全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会 概要.pdf