学校生活(H30-R2)

休校の再延長について【重要】

5月4日(月),県知事が報道等で発表し,5月5日(火)付で,県教育委員会より学校に通知がありましたので,改めてお知らせします。県立学校の休校が5月31日(日)まで延長されました。本校においても31日まで休校を延長いたします。

各学校に通知された内容について,掲載いたしますので,ご覧ください。→ 0505県教委発表.pdf

ただし,今回の延長は,感染症対策に十分な配慮をしつつ,学校再開に向けての準備期間とされております。これを受けて,本校では、以下のように対応したいと思います。

5月11日(月)~5月15日(金)・・・生徒の現状把握期間

→ 各学年の先生方がご家庭と連絡を取り,生徒の健康状態や課題の取組状況を確認します。

5月18日(月)~5月22日(金)・・・第1回分散登校期間:18日(月)1年生 20日(水)2年生 22日(金)3年生

→ 各学年とも,物理的・時間的間隔の確保から,1・3組通常登校 2・4組13時30分登校で,昼食不要の半日登校の予定です。

5月25日(月)~5月29日(金)・・・第2回分散登校期間:25日(月)1年生 27日(水)2年生 29日(金)3年生

→ 第1回と同様に,1・3組通常登校 2・4組13時30分登校で,昼食不要の半日登校の予定です。

 (なお3年生については,進路行事の都合上,進路希望別の登校になるかもしれません。その際には,改めて連絡いたします。)

6月1日(月)~(可能であれば)一斉登校再開

*重ね重ね,各ご家庭におかれましては,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

【進路指導部より生徒の皆さんへ】「スタディーサプリ申込み」受付延期について

4月27日郵送の「進路便り」に添付した「スタディーサプリ申込み」について、臨時休校が5月10日まで延長されることにともない、受付を5月11日以降に延期します。

5月11日(月)以降の日程については、国・県から今後の方針が示されしだい、改めて連絡します。

「スタディーサプリ」は一般申込みでも5月10日までなら割引になることが「スタディーサプリ」HP上に告知されていますので、そちらも見てください。

また、「東進ハイスクール」では無料講座の案内がHP上に掲載されていますので、そちらも見てください。

公務員・就職希望の皆さん(もちろん進学希望の皆さんも)は、ライセンスアカデミーのHP「進路ナビ」に公務員講座の次回予告が、また就職活動対策授業・就職面接対策授業の案内が掲載されています。そちらを見て、自分のできるところから、できることをやっていってください。

休校の延長について【重要】

4月29日(水),宮城県知事から報道等を通じて周知がありましたとおり,県立学校の休校が5月10日(日)まで延長されることになりましたので,お知らせいたします。
生徒の皆さんは,引き続き,提出課題に真摯に取り組むとともに,家庭でできることを行ってください。
保護者の皆様にも,改めて,ご理解とご協力をお願いします。
また5月11日(月)以降につきましては,国の緊急事態宣言の方針等が示され次第,速やかに学校に通知されるとのことですので,県から学校に連絡が入りましたら,一斉メールや学校HPを通じて,生徒,保護者の皆様にお伝えいたします。

健康観察カードの予備について

日頃より本校の教育にご理解,ご協力賜り,ありがとうございます。

さて先日送付したレターパックの中に同封した,健康観察カードなのですが,毎日記録をするものなので,予備があればという相談がありました。

つきましては,予備として使用できるよう,こちらに添付いたします。

同封したものは緑色の色紙に印刷したものでしたが,通常の白紙に印刷したものでもまったくかまいませんので,適宜,プリントアウトしてご利用ください。

別添2 健康観察カード_涌谷.pdf

 

 

学習課題及び保護者宛文書について【重要】

 本日,今後の課題や保護者宛文書等一式を,レターパックライトで学校より発送致しました。休校が大変長期化しています。生徒の皆さんは,ゴールデンウィーク中であっても,真摯に課題に取り組むようにしてください。繰り返しになりますが,第Ⅰ期の学習評価に大きく組み込まれることになります。また保護者の皆様におかれましても,事務関係の大切な書類等が同封されておりますので,必ずご確認をお願い致します(文科省から配布になった布製マスクも1枚入っています)。

なお,現在,文科省や県教委で,各ご家庭のネット環境調査が行われております。本校でも,添付のQRコードよりアクセスし,ご協力をいただければと思います。生徒か保護者,いずれかがご回答いただければけっこうです。(登録された一斉メールのアドレスからすでにご回答いただいた場合は不要です。)整理の都合上,学年,出席番号の入力をお願いしておりましたので,分からない場合は,送付されたレターパックの宛名ラベルをご参照ください。

 

ネット環境調査

 

 

 

PTA総会の資料について

先日お伝えしましたPTA総会の資料を掲載します。ご一読くださるよう、お願い致します。今後、生徒に発送予定の課題や保護者宛文書一式の中に「PTA総会決議及び教育振興会決議について」という文書を入れる予定です。お含み置きください。

なお、この資料はHP用ですので、個人名等は控えさせていただきます。もしもお名前の入ってものをご覧になりたい場合は、大変申し訳ありませんが、学校まで、お問い合わせください。

R2 PTA総会資料(HP用).pdf

 

PTA総会(4/25)の中止について

 4月15日(水)、本校においてPTA役員会を開催し、昨今の状況に鑑み、25日(土)に予定していたPTA総会を中止することになりました。なお、総会の協議事項や報告事項等につきましては、今後、資料が調い次第、保護者の皆様にお知らせしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

学年別登校の中止について【重要】

 国が令和2年4月16日に「緊急事態宣言」を全国に拡大し,5月6日までの期間,不要不急の外出自粛を要請したにも関わらず,本校近隣地域における感染者発生が報告され続けています。これを受け,本校では,感染拡大防止のため,明日(4/22)以降,予定していた学年別登校をすべて中止することにしました。

 生徒,保護者の皆さんにおかれましては,なかなか収束の見通せない状況に大変な思いをされている方たちが,少なくないと思われますが,どうぞ変わらぬご協力を,よろしくお願いいたします。

 今後の諸連絡や課題の配布については,これまで通り,一斉メールや学校HPにてお知らせいたします。なお,学校HPには,「在校生」のバナーから,各学年への連絡を掲示するページを開設しましたので,メールでの連絡がない場合でも,そちらの方を,適宜,閲覧していただけると助かります。また,学習課題やプリント類の配布物については,現在,全生徒への一斉郵送を計画中です。もうしばらくお待ちください。

 生徒の皆さんが取り組んでいる学習課題なのですが,休校が長期間に及んでいるため,1学期の評価に大きく組み込まれることになります。これまでの課題について,次回登校日に確実に提出できるように準備することはもちろん,これから配布される課題についても,真剣に取り組み,登校日にはきちんと提出できるようにしておいてください。

 毎日の検温も大切です。記録を欠かさないでください。いわゆる「3密(密閉・密集・密接)」や不要不急の外出を避け,健康管理をしっかり行ってください。皆さんが元気な笑顔で登校できる日のために,涌谷高校教職員一同,一丸となって頑張っています。