学校生活(H30-R4)

購買(売店)の閉店について【お知らせ】

 本日(3/24 木),修業式にて生徒のみなさんにはお伝えしましたが,校舎内の購買(売店)が,今年度で閉店することになりました。

 本校では始業後,放課後まで校地外には出られませんので,新年度からは,必要なものがあれば(特にこれまで購買で購入の多かったお弁当や軽食,文具類等),必ず事前に準備または購入して,登校するようにしてください。

 なお,購買前にある飲料関係の自動販売機は,新年度も設置する予定です。

臨時休校の継続について【重要】

 涌谷町内は,地震による影響で断水が続き,役場にも確認したところ,復旧のめどが立っていません。

 町内では数カ所に給水所が設けられるなど,水の使用に大変不安があるため,本日(3/18 金)も臨時休校とします。

 次回登校は3月22日(火)になります。成績発表もこのときに行いますが,渡されている時間割のとおり,準備をお願いします。

臨時休校について【重要】

 3月16日(水),深夜に発生した大変大きな地震を受けて,17日(木)の授業は取りやめ,臨時休校とします。

 各ご家庭におかれましては,ご自身とご家族の十分な安全の確保を最優先にしてください。

 なお,この地震によって,生徒が負傷したり,家屋等に損壊があった場合には,大変恐縮ですが,学校にもご一報くださると幸いです。

総合文化部情報処理班 YouTube甲子園に応募しました!

総合文化部情報処理班では,冬季活動の一環として,『YouTube甲子園 2022春大会』に向けて動画を作成し,作品を応募しました。

『YouTube甲子園』とは,菅公学生服株式会社のグループ会社である「カンコーマナボネクト株式会社」が主催する,高校生を対象とした動画コンテストです。

部員が冬季に楽しく活動できるコンクールがないか探していたところ,こちらのコンテストを見つけ,部員もやる気になりました。

文化祭での発表グループとはまた違ったグループ編成で,動画撮影・編集を行いました。

文化祭のときと同様,計画的に行えたグループ,やる気はあるけどマイペースなグループ,顧問に促されないと動けないグループ(!)など様々でしたが,良い経験にはなったと思います。

動画は以下に掲載しております。ぜひご覧ください! 

 

宮城県涌谷高等学校 情報処理部(総合文化部情報処理班)YouTubeチャンネル 

 

※出演者は掲載許可を得た生徒のみで構成されています。

なお,特に1年生グループは今回初心者中心のため,温かい目で再生していただけると助かります。

美術部の活躍!第74回宮城県高等学校美術展で県内“最多受賞数“を獲得しました!

 2022年2月4日から6日に宮城県美術館・県民ギャラリーを会場に開催した「第74回宮城県高等学校美術展」で涌谷高校美術部の部員がポスター9作品、絵画立体11作品を出品し、ポスター部門で最優秀賞1作(2年・千葉凜夏さん)、ポスター優秀賞4作(3年・髙橋跳人くん、2年・髙橋瑞穂さん、岸浪野々香さん、渡邊晃里さん)、絵画立体部門で優秀賞1作(2年・渡邊晃里さん)、奨励賞5作品(2年・髙橋瑞穂さん、岸浪野々香さん(画像・右)、大和田莉穂さん、菅原里香さん、1年・斑目春菜さん)の受賞となりました。

 涌谷高校美術部は昨年同様、「県内“最多”受賞数獲得」という好成績を残すことができました。この中で渡邊晃里さんが制作した立体作品「連鎖」(画像・左)が来年度の夏に開催する第29回宮城県高等学校総合文化祭(美術・工芸部門)の代表として決定しました。

惜しくも受賞を逃した作品も、部員たちがコロナ禍の中で時間を見つけ、遅くまで制作に励んだ素晴らしい作品です。出品した作品は校内展示等、様々な機会で鑑賞できるよう予定しています。会場には4年前の涌谷高校美術部の部長も鑑賞に訪れてくれました。先輩たちから渡されたバトンを部員たちで繋げていますので、これからの美術部の活動にご期待ください。

渡邊晃里「連鎖」

岸浪野々香「相棒」

生徒送迎の際の待機駐車について(お知らせ)

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

 さて,昨年末に実施した「学校評価アンケート」につきましては,多くのご回答をいただきありがとうございました。その際,本校への生徒の送迎に関して,駐車場の確保をお願いしたいというご意見を多数いただきました。

 本校では検討を重ねたのですが,やはり本校の立地上,生徒の安全確保や部活動への支障等を考慮すると,校地内に乗用車を入れることは大変難しいという結論になりました。

 そこで涌谷町の全面的なご協力をいただき,保護者送迎のための乗用車待機場所として,「わくや天平の湯」の駐車場の一部をお借りすることに致しました。今後は,天平の湯に国道から入って左側にある駐車場を,待機のためにご活用ください。そのうえで,生徒を迎えに来る際は,携帯電話等で生徒本人と連絡を取り合い,校門前ではできるだけ短時間で乗降車くださるようお願い致します。また混み合う場合等は,生徒が徒歩で天平の湯方面に向かうなど,送迎場所の分散にご配慮いただけると一層助かります。

 なお,天平の湯の駐車場におけるトラブルにつきましては,施設,学校とも一切責任を負いかねますのでご了承ください。保護者の皆様のご理解とご協力を,よろしくお願い申し上げます。

※ 毎週水曜日は,「わくや天平の湯」の定休日となりますので,ご注意ください。

県の「緊急特別要請」について

本日(2/1)より,宮城県では各方面に「緊急特別要請」をすることになりました。これを受けて各県立高校については,県教育委員会の指示により,以下の対応をすることになります。

(1) 改めて国の衛生管理マニュアルに基づく対策を確認の上,これまでの対策の蓄積や状況の変化も踏まえ,基本的な感染対策を再徹底し,感染予防と学びの保障の両立に取り組む。
(2) 各地域や学校の感染状況に応じて,時差登校や分散登校(オンライン授業の活用を含む)などの取組を検討する。
(3)部活動については,原則自粛とする。

※各ご家庭におかれましては,引き続き,毎日の検温等の健康管理,手洗いうがいや消毒等の衛生管理をお願いします。またご家族を含めて発熱等の風邪様症状がある場合には,速やかに行政のコールセンターに相談したり,かかりつけ医等を受診したりして,学校にもその旨ご連絡ください。
皆様のご協力をよろしくお願いします。