学校生活ブログ

県の「緊急特別要請」について

本日(2/1)より,宮城県では各方面に「緊急特別要請」をすることになりました。これを受けて各県立高校については,県教育委員会の指示により,以下の対応をすることになります。

(1) 改めて国の衛生管理マニュアルに基づく対策を確認の上,これまでの対策の蓄積や状況の変化も踏まえ,基本的な感染対策を再徹底し,感染予防と学びの保障の両立に取り組む。
(2) 各地域や学校の感染状況に応じて,時差登校や分散登校(オンライン授業の活用を含む)などの取組を検討する。
(3)部活動については,原則自粛とする。

※各ご家庭におかれましては,引き続き,毎日の検温等の健康管理,手洗いうがいや消毒等の衛生管理をお願いします。またご家族を含めて発熱等の風邪様症状がある場合には,速やかに行政のコールセンターに相談したり,かかりつけ医等を受診したりして,学校にもその旨ご連絡ください。
皆様のご協力をよろしくお願いします。

【部活動の様子】涌谷高・美術部「宮城県高等学校美術展」に向けてラストスパート!美術部恒例行事「中間合評会」を行いました。

 令和4年2月4日(金)から6日(日)まで宮城県美術館・県民ギャラリーで行われる「第74回宮城県高等学校美術展」に向けて、本校・美術部の恒例行事である「中間合評会」を1月中旬に第1、第2美術室で行いました。この催しは作品完成へのラストスパートに向けて、制作の見通しやコンセプトを発表し、3年生の先輩や顧問の藤原先生からアドバイスをもらいながら、部内で展覧会に向けて目標意識を高め、共有するために毎年行っているものです。

 今回も涌高美術部は出品規定数MAXの11作品を出品する予定です。絵画、立体、デザインと多様なジャンルで「最大限の努力」で部員たちは制作に挑んでいます!ぜひ、本展覧会にもお越しください!

涌谷高校・美術部「第37回防災ポスターコンクール」に金澤さんが「入選」を受賞しました!

 内閣府・防災推進協議会が主催する「第37回防災ポスターコンクール」に本校・美術部2名が出品し、金澤杏さん(3年生)の作品が「入選」しました!金澤さんのポスター作品は避難指示の周知について分かりやすく構成した作品です。ポスターにあるレタリング(文字)は印刷ではなく、全て絵の具と筆を用いた手描きのものです。惜しくも受賞を逃した1年生の斑目春菜さんも防災非常カバンをテーマにした素敵な作品を描きました。これからも美術部の活躍にご期待ください!

斑目さんの作品金澤さんの作品

美術部3年生・金澤杏さん(前部長)の高校3年間の制作の軌跡を辿る展覧会を本校2階・会議室前で開催中

 涌谷高校に2019年度に入学し、3年間美術部として活躍した金澤杏さんの作品を一堂に集めた金澤杏展『AND YOU』を、本校2階・会議室前で開催しています。

 この3年生に焦点を当てて、1年生からの成長を巡る美術部の特別展覧会(個展)は今年で2回目となります。誰でも最初は上手くいかなかった制作が年を重ねるごとに成長していく様子や、表現方法(技法)などに試行錯誤する軌跡を金澤さんの制作した絵画・ポスター作品たちから感じられる展覧会です。是非ご鑑賞ください。本展覧会は1月17日(月)から4月上旬まで展示を予定しています。金澤さんの個展ポスター